『湘南ひらつか七夕まつり』2011/07/08 18:12

『湘南ひらつか七夕まつり』
第61回目を迎える「平塚七夕まつり」は
東日本大震災を考慮し開催日程、規模を
縮小しています。

どの七夕飾りにも震災へのお見舞い、被災された
方々へ応援メッセージがみられました。

初日の今日、少し風が強いものの、時折青空も
広がるまずまずの天気です。

平塚駅北口、
平塚駅北口

紅谷パールロードの七夕飾り、
紅谷パールロードの七夕飾り

伊達政宗の笹飾り、
伊達政宗の笹飾り

会場西側の道路、屋台がたくさん出ていました。
会場西側の道路

市民プラザ前交差点、お面を売っています。
お面を売っています

市民プラザ前交差点~平塚駅前交差点間の
道路にはたくさんの七夕飾りが出ています。
市民プラザ前交差点前

自衛隊、警察官へ感謝のメッセージが、
自衛隊、警察官へ感謝のメッセージ

ローレンス市は、アメリカ・カンザス州北東部に
位置し平塚市とは姉妹都市、
平塚市とは姉妹都市

長野県・栄村も地震の大きな被害を受けました。
長野県・栄村も地震の大きな被害を

復興への願いが、
復興への願いが

この七夕飾りには応援メッセージがたくさん
書かれています。
応援メッセージがたくさん

『いつか東北が笑顔で溢れますように』
『いつか東北が笑顔で溢れますように』

『早く前の東北に戻れますように』
『早く前の東北に戻れますように』

会場中央の広場、
会場中央の広場

立派な笹飾りがいくつも、
立派な笹飾りがいくつも

エールが書かれた短冊、折鶴も短冊に付けられて
います。
エールが書かれた短冊

広場の一角には被災地の小学校から届いた願いが
書かれた短冊がたくさんありました。
被災地の小学校から届いた願いが

『みんな元気で笑顔でいられます様に』
『みんな元気で笑顔でいられます様に』

NHK大河ドラマ『江・姫たちの戦国』、
ここにも「東北・復興」とエールを送っています。
NHK大河ドラマ『江・姫たちの戦国』

上手なスケッチを描かれていたので写真を撮らせて
もらいました。
女性はスケッチを始めて10年ほど経つそうですが
ハガキサイズなので15分もあれば描けるそうです。
上手なスケッチを描かれていました

ミニ七夕飾り、
ミニ七夕飾り

うちわの販売で募金を募る高校生、私も一つ協力、
うちわの販売で募金を募る高校生

応援メッセージが書かれた金太郎の大きな看板、
金太郎の大きな看板

大勢の人の想いで作られた立派な短冊です。
大勢の人の想いで作られた立派な短冊

子供たちも七夕祭りの見学に、
子供たちも七夕祭りの見学に

大きな七夕飾り、
大きな七夕飾り

被災地へエールを送り元気を出してもらうためにも
『平塚七夕まつり』は大事なイベントだと思います。
※湘南ひらつか七夕まつりトップページ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2011/07/08/5947282/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。