2月22日 今日は「猫の日」2024/02/22 06:55

2月22日 今日は「猫の日」
2020年から2月22日は猫さんのブログになっています。今回は7匹の猫さんの写真をいただきました。みんなかわいい表情をしています。
※にゃんにゃんにゃんの日 ~日々の出来事~
※2022年2月22日 2が6つも 猫の日 ~日々の出来事~
※2月22日 今日は「猫の日」 ~日々の出来事~
※2月22日 今日は「猫の日」 ~日々の出来事~

横浜に住む親戚の猫さん、初登場です。箱から顔を出して、遊んでいるのか、目が鋭いです。
箱から顔を出して
目が鋭いです

黒猫さん、物陰からのぞいています。
黒猫さん
※ねこふんじゃった ののちゃん YouTube

厚い布団の上にのってこちらを見ています。
布団の上にのって

東京の親戚の猫さん、3匹いて何回も登場しています。
3匹いて何回も登場
3匹いて何回も登場
※【応援歌プロジェクト】上を向いて歩こう ~2024年能登半島地震災害~

2匹でお食事中、
2匹でお食事中

帽子をかぶっているのかな?まん丸い目がかわいいです。
帽子をかぶっているのかな?

一昨年の写真でも洗濯機の中にいましたね。
洗濯機の中に

三毛猫さんかな、かわいい仕草です。
三毛猫さんかな
かわいい仕草です

知人の猫さん、女の子で姫ちゃんと言います。
女の子で姫ちゃん
姫ちゃん

チョコ君は男の子です。凛々しい表情です。
チョコ君は男の子
チョコ君は男の子

たくさんの画像を送っていただきました。ありがとうございます。
※2024年「猫の日」の注目お菓子 今年のおすすめは?

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

猫さんイラストと広報と新年挨拶2024/01/04 07:20

猫さんイラストと広報と新年挨拶
お正月に来た姪が描いたイラスト、猫さんの尻尾がかわいいです。

金沢区の広報2024年1月号表紙に知人が撮った写真が掲載されています。区民カメラマンで№9の「平潟湾」がそうです。
金沢区の広報2024年1月号表紙
※2024年1月 横浜市金沢区広報

2回/月 開催しているパソコンサークル「らくパソ」ホームページのTop画面をお正月バージョンにしています。10日ほど使おうと思っています。
パソコンサークル
※六浦らくパソ

先月ご近所さんのお孫さんのオリジナルカレンダーを作りました。 お正月に遊びに来た際に顔を見せてくれました。もうすぐ2歳になりますが元気いっぱいの男の子です。カレンダーのお礼にとワインとクッキーをいただきました。ごちそうさまです。
カレンダーのお礼にと
※オリジナルカレンダー ~日々の出来事~

3が日も終わり仕事始めのところもありますが、まだ々お正月気分は 抜けません。
※2024年度の仕事始めの日はいつから?

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

メダカの水草を買いました2023/03/23 07:06

メダカの水草を買いました
先日メダカの水草として入れていたホテイアオイが枯れてしまったので、ガーデンセンターに行きマツモとアナカリスを買ってきました。
※初心者向け・きれいで育てやすいおすすめ人気の水草ベスト20 東京アクアガーデン

メダカは暖かくなり水面に出てきますが、人の気配に敏感ですぐに土管の中へ隠れてしまいます。写真は水を替えてマツモとアナカリスを入れたところです。

10日ほど経ちますが、メダカたちは相変わらず素早い動きで水草の中に隠れたりしていて、みた感じ遊んでいるようです。
※メダカをもらったのですが ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ヒヤシンスとサクラソウと万両2023/02/27 06:03

ヒヤシンスとサクラソウと万両
2月も今日と明日で終わりますね。早いですが、3月になればカレンダーをめくるだけで気持ちが明るくなる気がします。小さなヒヤシンスがよく咲いています。
※ヒヤシンスとは?育て方、水栽培の方法や花と球根の特徴、生け方、飾り方 LOVEGREEN

サクラソウ、冷たい風が吹く中でもきれいな花をみせてくれています。
サクラソウ
※サクラソウ(桜草)の育て方 LOVEGREEN

こちらはマンリョウ(万両)、少し前はまだ実がたくさんついていたのですが、ほとんど食べられてしまいました。きっと鳥さんだと思いますが、冬の時期食べるものがないので仕方ないですね。
マンリョウ
※マンリョウ(万両)の花言葉 種類、特徴、色別の花言葉 LOVEGREEN

メダカの水も汚れてきたので替えました。土管の中に隠れていて、物音がしなくなると静かに出てきます。驚かさないようにしています。
メダカの水も汚れてきたので

今日の気温は12℃ほどですが、明日明後日は18℃くらいに上がる予報が出ています。一週間後の3月6日は「啓蟄」、「大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ」とあります。
※2023年の「二十四節気」「雑節」一覧

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

にゃんにゃんにゃんの日2023/02/22 07:08

にゃんにゃんにゃんの日
今日は2が並ぶ「猫の日」、ここ数年ニャンコの画像を送ってもらい使わせてもらっています。
※2022年2月22日 2が6つも 猫の日 ~日々の出来事~

東京の親戚の猫さん、3匹います。
親戚の猫さん

寝姿と片目を閉じてウインクしています。
寝姿
片目を閉じてウインク

高いところから、みています。
高いところから
みています

きれいに足を揃えて、太いですね。
きれいに足を揃えて

それぞれ表情が違うので面白いですね。
それぞれ表情が違うので
それぞれ表情が違うので
それぞれ表情が違うので

知人の猫さん、2匹います。
知人の猫さん

黒い猫さんはチョコ君で男の子、茶色の猫さんは姫ちゃん、
黒い猫さんはチョコ君で男の子、茶色の猫さんは姫ちゃん

1年過ぎて大人になった表情です。
1年過ぎて大人になった表情

姫ちゃん、女の子らしい感じ、
姫ちゃん、女の子らしい感じ
女の子らしい感じ

段ボールの箱に入っています。好きな場所なのでしよう。
段ボールの箱に入っています

たくさん画像をいただきました。ありがとうございます。
※2月22日は猫の日 猫が主役? のエンタメ大特集

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

よく晴れていますが、寒いです2023/01/25 10:57

よく晴れていますが、寒いです
北側の風景、青空が広がりよく晴れていますが、物置まで灯油を補給しに行ったらその寒いこと、身体がガチガチになりそうでした。

立水栓は凍結してはいませんでしたが、バケツには5mmほどの氷が張っていました。
バケツには5mmほどの氷が

メダカさんたちも氷の下に、バケツには小さなメダカがいますが、昨日の強風で飛んできた葉が一緒に凍り付いていました。
バケツには小さなメダカがいますが

発泡スチロールの容器は蓋をしてあったので葉は入りませんでしたが、こちらも薄氷が張っていました。メダカは氷の下で動いているのがみえました。
発泡スチロールの容器は

晴れていても今日は気温が上がらず寒い一日です。
※全国的な冷え込み 路面凍結に注意 Yahoo!ニュース

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

メダカの隠れ家2023/01/14 07:25

メダカの隠れ家
メダカを知人にもらったのが2021年7月だったので、1年半が過ぎました。人の気配がすると水草の下にもぐりすぐに隠れます。シェルターのような隠れる所があったほうがいいと聞き、素焼きの土管とつぼをどちらもミニサイズですが買ってみました。
※メダカをもらったのですが ~日々の出来事~

メダカの水槽に入れてみました。ミニサイズ(90×50×50mm)なので少し小さかったようです。

追加で土管の大きなサイズ(170×110×110mm)買いました。
追加で土管の大きなサイズ

土管を水槽に入れると今度は大きすぎた感じです。
水槽に入れると今度は大きすぎた感じ

土管を水に入れた際逃げ回っていましたが、すぐに慣れてメダカたちは隠れ家として使ってくれています。
※ペット ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

メダカの水槽入替えました2022/12/30 07:20

メダカの水槽入替えました
暮れに来ていろいろやることがある中の一つで、発泡スチロールの水槽にカルキを抜いた水を入れて、メダカたちを移しました。

交代で使用しているポリ容器、
交代で使用しているポリ容器

水草の下にみんなで隠れています。
水草の下にみんなで隠れています

人の気配に敏感でサッと移動、発泡スチロールの四隅にある小さな四角の部分に先を争うように身を隠します。一匹しか入れないのですが、後から来たメダカが追い出すように入ることもあり面白いです。
小さな四角の部分に

近所の小さな子が時々見に来てくれますが、最近は寒くなってきたので姿をみていません。
※ペット ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

メダカの新居と麦飯石2022/08/10 07:14

メダカの新居と麦飯石
発泡スチロールでメダカを飼っていましたが、水が短期間で
汚れるのでポリ容器を買いました。
※メダカは仲間が増えました ~日々の出来事~

36リッター入り、ひもの持ち手は取付けました。
36リッター入り
※角形 タブ 36型 ヒモツキ ブルー ヨドバシ.com

キレイな水をつくる「麦飯石」の砂利、水槽の底に敷くだけで
キレイな水を作ることができるそうです。
キレイな水をつくる「麦飯石」の砂利
水槽の底に敷くだけで
※麦飯石の砂利 ヨドバシ.com

麦飯石の汚れを落とすためにバケツに入れます。
麦飯石の汚れを落とすために

最初は結構な濁りが出ましたが、数回濯ぐうちに濁りがとれて
きました。
最初は結構な濁りが出ましたが
数回濯ぐうちに濁りがとれて

キレイになった麦飯石、ポリ容器に敷きました。
キレイになった麦飯石
ポリ容器に敷きました

水道水をバケツで3杯入れ、カルキ抜きを投入、
水道水をバケツで3杯入れ
カルキ抜きを投入

ポリ容器の新居にメダカとエビを移しました。
ポリ容器の新居にメダカとエビを移しました
ポリ容器の新居にメダカとエビを移しました

すばしっこいので時間が掛かりましたが何とか完了、
発泡スチロールの水槽には気づかなかった針子がかなりいて
左側の丸いバケツに分けて入れました。
気づかなかった針子がかなりいて

今朝見ると水はとてもきれい、メダカにとっては多少汚れて
いた方がいいそうですが、麦飯石は半年で交換をお勧めと
あるのでその時また大変です。
※アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

メダカは仲間が増えました2022/08/06 07:07

メダカは仲間が増えました
昨年7月にメダカをもらい7匹残り写真の赤いのが古参。

7匹では寂しいので、1か月ほど前に小さなメダカを
たくさんもらいましたが、ちょっとの間に育って大分
大きくなってきました。
ちょっとの間に育って大分大きくなって

餌をあげると、みんな上がってきて我先にと食べています。
水もカルキを抜いて時々入替えています。

メダカを孫もみますが、近所の3歳になる女子もとても興味
深く見てくれるのでこちらもうれしくなります。
※昨年に続きメダカをもらいました ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン