夏空広がる湘南国際村テニスコート2017/08/19 07:14

夏空広がる湘南国際村テニスコート
昨日は午前中からよく晴れて湘南国際村テニスコートには
夏空が広がっていました。

久しぶりの青空、少し秋の気配も感じる空です。
久しぶりの青空

午後の時間帯5面あるコートはすべて利用されていました。
コートはすべて利用されていました

太陽がほぼ真上から射しています。
太陽がほぼ真上から

うちわとタオルを用意しました。
うちわとタオルを用意しました

午後2時半ころには雲行きが怪しくなりポツポツと雨が落ちて
きましたがテニスを中止するほどの雨ではなくほどなく止み
ました。

先週はお休みしたので一週間空きましたがやっぱり暑い時は
汗をかくのが気持ちがいいですね。
※湘南国際村西公園

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

柿と柚子&ミカン2017/08/17 07:10

柿と柚子&ミカン
台風5号の時は暑い日が続いていましたが、このところ
梅雨に戻ったような雨模様の毎日です。

その台風が過ぎた9日に撮った写真です。柿はかなり
大きくなり虫に食われていないのかあまり落ちないで
たくさん生っています。

昨年は数個しかならなかった柚子は今年はたくさん実を
つけていて大きさはゴルフボールくらいになっています。
数個しかならなかった柚子は

ミカンは数個実がついています。春先ほんとはもっと
あったのですが・・・
小さいうちに多分「リス」に食べられてしまったようです。
ミカンは数個実がついています

天候が不順ですが農家の方にとって作物の生育は生業
なので今後の天気が気になるところだと思います。
またレジャー関連でも影響があり気温が上がらず夏が
終わってしまったようです。
※【報ステ】お盆なのに…東京都心は40年ぶりの長雨

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

テニスネット高さ簡易メジャー2017/08/15 13:27

テニスネット高さ簡易メジャー
S字のフックに風呂栓の余ったチェーンとあり合わせの
リングで寸法を調整しテニスネットの高さを測る簡易
メジャーを作ってみました。

硬式テニスのネット高は中央部センターベルトの高さが
91.4センチなので簡易メジャーのS字フックを掛けて
チェーンを垂らせば測ることが出来ます。
※テニスコートの使い方(ネットの張り方等)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ドアークロザー交換2017/08/13 05:54

ドアークロザー交換
ご近所さんのドアークロザーが調子が悪いとのことでみると、
ドアーを開けて一定の位置で止める「ストップ機能」が付いて
いました。上の写真は交換後のドアークロザー、

リンクロッドとカム、「ストップ機能」が働く位置まで
ドアーを開くと、「バチン」と強い音がします。
ドアークロザーはリョービ製でカムの調整がロックタイプで
最近では珍しいタイプのようです。
リンクロッドとカム

「バチン」と強い音が出ないようにカムの調整を何回もやって
みましたがダメで、結局玄関ドア―のリクシルに問い合わせて
みました。ドアークロザー本体は油漏れしている訳でなく
リンクロッドだけ交換すればよかったのですがセットで注文
しました。
交換するドアークロザーを注文

交換はものの10分ほどで終わり「ストップ機能」が働く位置で
止まり「バチン」と出ていた強い音は解消されました。
※RYOBIドアクローザー

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ブログカウンター220000に2017/08/12 06:48

ブログカウンター
一昨日午前にブログカウンターが220000になりました。

カウンター設置は2013年5月7日、4年と3か月です。
カウンター設置は2013年5月7日

一つ前の219999、
一つ前の219999

一つ後の220001、
一つ後の220001

宝くじなら前後賞合わせて高額当選となるところですが、
時間があるので毎日更新していますがたくさんの方にご覧
いただき感謝しています。ありがとうございます。
※ブログカウンターが210000に ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

D610修理から戻ってきました2017/08/06 06:37

D610修理から戻ってきました
ピックupサービスへ送ったのが7/29、8/4に戻って来たので
中5日の入院でした。

大きな箱に入ってきました。
大きな箱に入ってきました

エアーパッキンに包まれ箱の中は発泡剤で囲まれていました。
エアーパッキンに包まれ

修理内容は、
ショック・落下の為各部精度・作動の点検・調整を行う。
ボディバッグ、アライメント規格外の為調整、
ファインダー合致調整、イメージセンサーゴミ付着の為清掃、
フォームウェアのバージョンアップ実施、

費用は見積りよりかなり少なく済んだので助かりました。
修理はニコン仙台修理センターで実施でした。
※Nikon D610故障、入院 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

固定電話利用休止のお知らせ2017/08/05 06:13

固定電話利用休止のお知らせ
10年前NTT固定電話の利用を休止しKDDIの回線に変更、
休止工事日が平成19年7月で10年経ち忘れずに延長手続き
を先日行いました。
※NTT固定電話利用休止継続 ~日々の出来事~

最初5年目に継続の連絡をしたので5年間は契約が生きて
いてうっかり忘れても自動で5年間は更新されます。

休止から10年間忘れていると契約が解除となってしまい
改めてNTTの電話回線を引くことになり費用が掛かることに
なります。
※加入電話休止・NTT東日本

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

築地場外市場の火災2017/08/04 06:09

築地場外市場の火災
昨年11月車で東京へ行った時土曜日でしたがちょうど
通った道でした。大勢の人ですごい賑やかだったのを
覚えています。
※東京 築地、豊洲 ~日々の出来事~

築地四丁目交差点に近い新大橋通りに面した火災現場の
場外市場は古い建物が多く火の回りが早かったようです。

935平米と広い範囲が焼失しましたが逃げ遅れやけが人が
なかったのが幸いでした。
※築地場外市場の火災 日本テレビ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ガソリン価格横ばい2017/08/03 06:10

ガソリン価格横ばい
先週末のガソリン価格です。少し値上がり気味とか
ニュースで見ましたがそうでもないようです。
※ガソリン価格推移グラフ e燃費

この日は45リッターも入り6000円弱の支払いでした。
この日は45リッターも入り

英国は2040年までに化石燃料の車は廃止の方向とか、
世界的な流れとしてはEVまたはプラグインハイブリッド車が
主流になっていくと思われます。
※脱化石燃料車、世界で「電動化」の流れ AFPBB News
※テスラジャパン

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

八景東口再開発、時々のblog_22017/08/01 06:13

八景東口再開発、時々のblog_2
八景駅東口土地区画整理事業の進捗を時々駅周辺を歩き
写真を撮っています。
※横浜市都市整備局 金沢八景駅東口開発事務所素案説明

八景東口再開発、時々のblogが増えてきたのでNo,1と2に
分けています。2016-06-10(金)

《2017年、平成29年》《日付はブログ掲載日》
※2017-07-30 17年7月シーサイドライン延伸工事#94
※2017-06-21 17年6月シーサイドライン延伸工事#93
※2017-05-23 シーサイドラインと京急を結ぶ連絡橋#92
※2017-05-07 金沢八景駅改札が2箇所に#91
※2017-04-21 八景駅前工事 屋上駐車場から#90
※2017-04-09 八景駅前16号線橋桁架設工事#89
※2017-04-07 八景駅前週末は16号線橋桁架設工事#88
※2017-03-09 2017年3月9日金沢八景駅前#87
※2017-03-04 金沢八景駅前マンションチラシ#86
※2017-02-26 SSライン延伸 16号橋桁架設工事-2#85
※2017-02-25 SSライン延伸 16号橋桁架設工事-1#84
※2017-02-22 シーサイドライン延びてきました#83
※2017-02-15 シーサイドライン延伸工事#82
※2017-02-08 八景駅前ケンタッキー側桁架設#81
※2017-01-25 八景駅前ケンタッキー側に橋桁#80
※2017-01-14 2017年1月金沢八景駅前#79

《2016年、平成28年》
※2016-12-25 金沢八景駅前5本目の橋脚#78
※2016-12-12 八景駅前未明の歩道橋撤去-2#77
※2016-12-11 八景駅前未明の歩道橋撤去-1#76
※2016-12-10 11日金沢八景駅前歩道橋撤去#75
※2016-12-03 八景ケンタッキー前橋脚#74
※2016-11-29 八景駅前歩道橋撤去始まる#73
※2016-11-19 金沢八景駅前歩道橋撤去工事準備#72
※2016-10-30 八景駅前歩道橋撤去工事始まります#71
※2016-10-16 2016年10月16日金沢八景駅前#70
※2016-10-13 八景ビル跡地 マンション建設#69
※2016-10-04 八景駅前4本目の橋脚#68
※2016-09-25 金沢八景駅前 橋脚が3基#67
※2016-09-10 2016年9月金沢八景駅前工事の様子#66
※2016-07-15 7月10日金沢八景駅前#65
※2016-07-05 金沢八景駅ホームから#64
※2016-07-01 2016年も半分終わりました#63
※2016-06-13 金沢八景駅東西自由通路鋼橋桁架設#62
※2016-06-12 6/10東西自由通路鋼橋桁架設工事#61
※2016-06-11 東西自由通路橋架設工事無事終了#60
※2016-06-05 東西自由通路橋架設工事#59
※2016-06-02 金沢八景駅前工事現場#58
※2016-05-23 シーサイドライン延伸準備進む#57
※2016-04-23 4月23日(土)金沢八景駅前#56
※2016-03-27 金沢八景駅前2016年3月末の様子#55
※2016-03-14 2月シーサイドライン橋梁工事お知らせ#54
※2016-02-21 2月八景駅周辺大きな変化なし#53
※2016-01-16 2016年金沢八景駅周辺#52

※八景東口再開発、時々のblog_1 (2010年~2015年)
横浜市は2018年度(平成30年度)事業の完成を目指しています。
※金沢八景駅東口開発事務所 TOP

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン