缶コーヒー形貯金箱を開けてみたら2024/02/02 06:59

缶コーヒー形貯金箱を開けてみたら
PC横の机を整理していたら貯金箱が見つかりました。缶コーヒーの形をした貯金箱です。

底が開くタイプでは無いので、缶きりを出して切ってみました。
缶きりを出して切って

缶の半分ほど硬貨が入っていました。
缶の半分ほど硬貨が

出してみました。10円玉が目立ちます。
出してみました

500円硬貨が1枚あり全部で70枚ほどで、金額は2822円でした。
全部で70枚ほど

スーパーでも行った際に使いましょう。
※貯金箱のおすすめ mybest

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東京ガス メーター交換2023/04/16 06:46

東京ガス メーター交換
一週間ほど前にお知らせがあり先日東京ガスのメーターを交換しました。

新しい数値でスタート、10年で交換するようです。
新しい数値でスタート

右のパイプの栓は新しくペンキが塗られていました。
パイプの栓は新しくペンキが

20分も掛からないで作業は終わりました。在宅でしたが不在でも作業を行うそうです。
※ガスメーターの役割と安心機能について 東京ガス

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ぶんぶんごま2023/04/05 06:57

ぶんぶんごま
知人でとても手先の起用な方がいます。何でもよく知っていて自作のいろんな作品をみせてくれます。2月に神代独楽(じんだいごま)を紹介しましたが、今回は「ぶんぶんごま」です。
※神代独楽(じんだいごま) ~日々の出来事~
※Twitter

竹に穴を開けひもを通して回すシンプルな遊びです。
竹に穴を開けひもを通して

竹で作っているので音が「ブンブン」と鳴ります。ボール紙など利用すれば小さな子でも作れ、安全に遊ぶことができます。
※ぶんぶんごま TNCおアソビ探偵団

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

神代独楽(じんだいごま)2023/02/21 05:58

神代独楽(じんだいごま)
知人でとても手先の起用な方がいます。何でもよく知っていて自作のいろんな作品をみせてくれます。その一つで神代独楽(じんだいごま)です。神代独楽は宮崎県の伝統工芸品だそうで、私も初めて知りました。

竹を使いいくつも作っているそうですが、中々上手くできないようです。4年ほど前には手作りの虫かごをみせてもらいました。
竹を使いいくつも作っているそうです
※手作りの虫かご ~日々の出来事~

Topの神代独楽の写真に窓がみえます。まわすと「ブーン」という大きな音を出す仕掛けになっていますが、この音を出すのがとても難しいようです。

短い動画ですが、音が出ているのが分かります。この動画はTitterにupしています。
※Twitter

神代独楽の回し方も難しく、教えてもらい何とか回すことができました。
※神代独楽 宮崎県 日本伝統文化振興機構(JTCO)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ヤクルト10002022/08/09 06:22

ヤクルト1000
普段からヤクルトは飲んでいないのですが、品不足の
ヤクルト1000をもらったので飲んでみました。
7本入りですが、1本飲んだのでから写真を撮りました。

希望小売価格は7本パックで910円とあります。
7本パックで910円

飲んだ感じは、甘みが強く普段からヤクルトや乳酸品を
飲むことが少ないので効き目があるのか分かりません。
継続したほうがいいそうですが、品不足ではそうも
いきませんね。
※Yakult(ヤクルト)1000

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

500円記念硬貨銀行入金2022/07/26 06:57

500円記念硬貨銀行入金
地方自治法施行60周年記念500円硬貨はヤフオクで
落札されませんでした。たくさん発行されているので
47都道府県が揃っていてもそれほど価値がないという
事ですね。

2008年12月から2016年7月まで約7年半掛け収集
してきた地方自治法施行60周年記念500円硬貨、
約7年半掛け収集
約7年半掛け収集

銀行の窓口に行き500円記念硬貨47枚を一度入金し
ATMで23500円をおろしてきました。
500円記念硬貨47枚

記念硬貨は自販機では使えないし、レジで使用を断られ
たりしたことがあります。

ヤフオクへ出品の千円の銀貨幣も落札されませんでした。
こちらは2つになりますが持っていようと思います。
※記念貨幣をヤフオクへ出品 ~日々の出来事~
※記念貨幣の処分迷っています ~日々の出来事~
※地方自治記念貨幣収納ケース ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

記念貨幣をヤフオクへ出品2022/07/23 07:19

記念貨幣をヤフオクへ出品
500円と千円記念貨幣をダメ元でヤフオクへ出品、

地方自治法施行60周年記念500円硬貨は28500円で、
地方自治法施行60周年記念500円硬貨
※地方自治法施行60周年記念 500円硬貨 ヤフオク

地方自治法60周年【神奈川県】千円記念銀貨プルーフ
Aセットは4000円で出品してみました。
地方自治法60周年【神奈川県】千円記念銀貨
※地方自治法60周年【神奈川県】千円記念銀貨 ヤフオク

アクセスも少なく今回は売れそうにありません。
落札されなかったら500円は銀行に預金し、
千円は記念に持っていようかと考えています。
※記念貨幣の処分迷っています ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

記念貨幣の処分迷っています2022/07/19 07:10

記念貨幣の処分迷っています
平成20年12月から発行が始まった地方自治法施行60周年
記念貨幣の500円は47都道府県全部購入し揃いました。
※地方自治法施行60周年記念貨幣 ~日々の出来事~

Topの千円の銀貨幣は販売価格が確か6000円ほどしたと
記憶しています。額面としては1000円、

神奈川県は鶴岡八幡宮と流鏑馬のデザイン、
鶴岡八幡宮と流鏑馬のデザイン

地方自治60年 1000YEN 平成24年、
地方自治60年 1000YEN 平成24年

実はもう一つ未開封の千円の銀貨幣Aセットがあります。
未開封の千円の銀貨幣Aセットが

500円はバインダーも購入し47都道府県揃いました。
500円はバインダーも購入し47都道府県揃いました
500円はバインダーも購入し47都道府県揃いました

500円硬貨は額面通リ使えるのでいいのですが、千円は
6000円で買っていても額面は1000円でヤフオクなどでは
3000円ほどで取引されているようです。

どこかで処分しようと考えていますが、迷っています。
教訓としては、記念貨幣は買わないことでした。
※造幣局 地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

地方自治法施行60周年記念貨幣2016/07/20 10:05

地方自治法施行60周年記念貨幣
今朝9時郵便局で東京都と福島県分の五百円記念貨幣を
交換してきました。

平成20年12月から発行が始まった地方自治法施行60周年
記念貨幣は平成28年度前半発行の東京都と福島県で
47都道府県が全て揃いました。
47都道府県が全て揃いました

500円×47=23500円にバインダー代、8年半発行日を
忘れずによく集めてきました。(*^-゚)vィェィ♪
※独立行政法人 造幣局

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

地方自治法施行60周年記念貨幣2016/01/20 10:46

地方自治法施行60周年記念貨幣
今朝9時郵便局で五百円記念貨幣を交換してきました。
今回の発行は平成27年度後半発行分で千葉県、大阪府、
和歌山県、長崎県の1府3県分、

デザインは千葉県九十九里、大阪府仁徳天皇陵古墳、
和歌山県那智の滝、長崎県大浦天主堂とステンドグラス

記念貨幣専用収納バインダー、
記念貨幣専用収納バインダー

全国47都道府県の発行は45、残りは2つになりました。
全国47都道府県の発行は45

平成20年12月から発行が始まった地方自治法施行60周年
記念貨幣は平成28年度前半発行の東京都と福島県で
47都道府県が全て揃うことになります。
※独立行政法人 造幣局

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン