石猫2017/06/07 07:01

石猫
写真は昨年コミュニティハウス文化祭で撮った1枚、
作者は新潟県、糸魚川の姫川薬石(石英斑岩)を使い
「石猫」を描かれています。
※石猫アート:★ エミリアの時々、雨のち晴れ

少し前の新聞記事ですが、別の方で同じように石猫を
描いた個展の案内が掲載されていました。
少し前の新聞記事ですが
※中川やすこ 石猫展

六浦南コミュニティハウス6月のカレンダーは石猫が
登場しています。
※六浦南コミュニティハウス

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

横浜市 金沢動物園2017/04/04 06:56

横浜市 金沢動物園
金沢動物園入口南東側のこども広場にかけての斜面には
菜の花がよく咲いていました。

正面駐車場のコアラバス待合所、かなり並んでいました。
正面駐車場のコアラバス待合所

高速側駐車場、こちらも混んでいました。
高速側駐車場

金沢動物園入口、左側の斜面に菜の花が咲いています。
金沢動物園入口

なかよしトンネルを抜けアフリカ区へ、ヒガシクロサイ、
ヒガシクロサイ

キリンは3頭いました。
キリンは3頭いました

オカピ、シマウマのようですがキリンの仲間だそうです。
オカピ

次はオセアニア区へ、以前はなかった木製の階段は近道に
なっています。コアラは木の上で寝ていて葉の陰でよく
わかりませんでした。
コアラは木の上で寝ていて

オオカンガルーがたくさんいました。このエリアは新しく
できたようです。
オオカンガルーがたくさんいました

ここから上り坂を行くと「しいの木山展望台」に、
標高は約116m、
しいの木山展望台

東京湾から房総半島が一望、シーパラまでは約4.4Km、
東京湾から房総半島が一望

金沢動物園を時計回り進みアメリカ区に、ベアードバク、
ベアードバク

ユーラシア区にはインド象が3頭、動物園一番の人気者、
インド象が3頭

ニホンカモシカです。目がかわいいです。
ニホンカモシカ

この辺りの桜は2分咲きといったところ、
桜は2分咲きといったところ
桜は2分咲きといったところ

ホンシュウジカ、
ホンシュウジカ

家族連れが多く乳児を連れた方も多く見えました。動物と
ふれあうことはいいと思いますがまだ小さいので関心を持つ
のはもう少し先になりそうです。
久しぶりに動物をたくさん見ることが出来ました。
※金沢動物園公式サイト 横浜市緑の協会

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

お年玉プレゼントをゲット2017/02/19 11:48

お年玉プレゼントをゲット
広報よこはま金沢区版1月号にアンケートがあり横浜市
電子申請・届出サービスから応募しました。

先日封書が届き開けると当選の案内で
「金沢動物園無料招待券」が2枚同封されていました。

ネットから応募したことなどすっかり忘れていましたが
ラッキーでした。
※広報よこはま 金沢区版 平成29年1月号

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

やっぱり君の仕業か2016/11/30 07:02

やっぱり君の仕業か
雨どいから身を乗り出す君、やっぱり君の仕業でしたね。

今年実が少ない柚子を狙っていた君、仮の名前を
「ヤマちゃん」にしておきましょう。
柚子を狙っていた君

ヤマちゃんは銜えた柚子を人が近づいても構わず懸命に
皮をむいていました。写真がぼけてすみません。
皮をむいていました

器用に短時間で皮をむいていました。
短時間で皮をむいていました

ヤマちゃんは皮をむいた柚子をまた銜えてさっさとどこかへ
行ってしまいました。
柚子をまた銜えてさっさとどこかへ

他の柚子はその日に収穫しました。
柚子は10個+1(ヤマちゃん持ち逃げ)で11個生りました。
柚子はその日に収穫

ミカンも小動物がかじった跡がありこれもヤマちゃんの仕業?
でもあんなに酸っぱい柚子をよく持っていきました。
※環境の保全 野生動物 生活上の被害対策 横浜市

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

多分猫の足跡でしょう2016/01/27 06:57

多分猫の足跡でしょう
バイクのシートについた足跡、時々見かけるノラちゃんの
足跡でしょう。

ミーちゃんの捜索以来少し広い範囲にノラ猫がかなりいる
ことを再認識しました。

今乗っている車ではなくかなり前のことですが、駐車中の
車のエンジンを掛けるとバタバタと音がして何か飛び出し
ていきました。寒さをしのぐためエンジンルーム内にいた
猫でした。

回転する部分にでも猫が巻き込まれたりすれば恐ろしい
ことになります。日産自動車では寒い時期猫の命を
救おうと「猫バンバン プロジェクト」を本格的に始動し
特設サイトをオープンしました。

車に乗る前にボンネットを軽くたたき猫がいないか確認する
アクションです。
※猫バンバンプロジェクト 日産自動車

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

初めての乗馬体験2015/10/15 05:51

初めての乗馬体験
タブレットのネット接続はOCNモバイルONEで契約、
8月末にOCNメールで「乗馬体験」の案内があり面白そう
なので申し込みました。
少し遠いのですが秦野の乗馬クラブ クレイン神奈川で
初めての乗馬体験をしてきました。
※OCN会員のみなさまへ 乗馬クラブクレイン

上の写真はサークルで練習されているところ、全くの素人
なので右に少し見えるサークルで1から教えてもらいました。

行きは海岸沿いの西湘バイパス国府津で下り大井松田へ、
246号から入りあと2.2Kmの看板、
246号から入りあと2.2Kmの看板

左の道路を上って来ます。遠くに見えるのは秦野市街、
遠くに見えるのは秦野市街

江の島(約31Km)もうっすらと望むことができます。
江の島もうっすらと

クレイン神奈川の駐車場、
クレイン神奈川の駐車場

クラブハウスと更衣室、
クラブハウスと更衣室

受付を済ませ装具レンタル料と保険料1280円の体験費用を
納め身支度をし担当の方に案内してもらい乗せてもらう馬と
対面、

80頭もいるそうで管理も大変、競走馬出身の馬が多いそう
です。乗馬体験の馬は初めて乗る人でも馬の方が合わせて
くれるようで安心です。それでも乗る人を見ているそうで気に
食わない時もあるとか、
前日に冗談でニンジンを持っていこうかと思っていましたが、
その方が良かったようです。(*^-^)ニコ

馬と対面し「よろしくお願いします」と挨拶、
別の方が鞍を付けたり準備してくれていました。
馬房から手綱を引くとすぐ後ろを馬はついています。
サークルで担当の方が馬の乗り方を教えてくれます。
側でみると馬って大きですね、踏み台を使い馬に乗りました。
鐙の足の位置も大事、鞍の座る位置、視線など細かいところ
も教えてもらいました。

小さなサークルですが歩き出しました。
馬の背中は結構動くので最初は落ちるかと思いました。
手綱と乗馬体験の鞍には小さなバーが付いているので握って
いますが不安でした。

何回か周っているうちに慣れてきましたが、馬は決まって同じ
ところで止まるので止まる前にお腹の横辺りを足でトントンと
叩くと止まらないで歩いてくれました。

少し早足にもなってくれましたがこれは身体がついていきま
せんでした。簡単そうに見えても結構難しいですね。
サークルの柵を動かし路を開け手綱を左右に引くとその方向
へ馬は曲がってくれたり、手綱を引くと止まってくれました。
馬に乗っている時間は短い時間でしたが長く感じました。

乗馬を終えて馬房に戻り担当の方が「角砂糖」を私の手の
ひらに置き馬にあげると大きな舌でペロリと美味しそうに
食べていました。ニンジンをあげればよかった。

クレイン神奈川は山の中にあるので周りはとても静かです。
上の方には上級の方が練習する馬場があるそうです。
何頭かみえていました。
上の方には上級の方が練習する馬場

クラブの2階、喫茶室があり馬場がみえて休んだりできます。
左にあるのは鞍、自分の鞍を持つ人もいて置いてある鞍の
値札を見て目の球が飛び出しそうでした。
クラブの2階

クレイン神奈川の主とか、側によっても逃げませんでした。
クレイン神奈川の主とか

乗馬体験が終わり帰路に、小田急線渋沢駅行の送迎バスが
出ていきました。
小田急線渋沢駅行の送迎バス

帰り道近くの住吉神社からの大山と丹沢、
近くの住吉神社からの大山と丹沢

北東の大山までは約8、3Km、アンテナがみえています。
北東の大山までは約8、3Km

左手緑の木々の横はたぶん丹沢三ノ塔?
2013年春に登りました。
丹沢三ノ塔?
※丹沢・三ノ塔登山-1 ~日々の出来事~

帰路は246へ出て東名大井松田から海老名JCT圏央道、
茅ケ崎から海岸道路を走り17時過ぎに帰ってきました。
初めての乗馬はクレイン神奈川で体験できました。
担当の方には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
※乗馬クラブ クレイン神奈川

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

名前は「サラダ」です2015/03/29 08:04

名前は「サラダ」です
都内に住む兄弟の愛犬「サラダ」、4才?になる女の子です。
ブログに登場は3回目になります。

静かに寝ています。
静かに寝ています

目が覚めました、大きな目でこちらをみています。
目が覚めました

誰だか識別し「サラダ」は訪問者に対応しているようです。
帰りは駅まで送ってくれました。
※浴衣姿も女の子らしい(ワンコ) ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

野毛山動物園のツガルさん2014/05/25 15:11

野毛山動物園のツガルさん
2011年9月に野毛山動物園で撮った写真の中に
23日夜に亡くなったフタコブラクダの「ツガル」さんが
少し写っていました。
※横浜・野毛山動物園

推定38歳、人間なら120歳ほどになるそうで写真は
飼育舎の前に立つ3人の女性をみているようです。

関節炎を患いながらも懸命に生きた「おばあちゃん」でした。
※野毛山動物園のツガルさん大往生 カナロコ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

今度は土を掘り返して2013/07/18 20:20

今度は土を掘り返して
目星は付いているのですが大胆にも第二の犯行が、
柿の木の根元の土を掘り返しています。

土を掘るのに足で蹴ったのかブロックを超えて下に
まで落ちていました。
ブロックを超えて下に

近いうちに姿を撮らえ何としても☆を挙げたいと
意気込んでいますが、どうでしょうか。
※大体目星は付いています: ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

特別展マンモスYUKA2013/07/17 13:03

特別展マンモスYUKA
パシフィコ横浜 展示ホールAで13日(土)から開催
されている「特別展マンモスYUKA」会場入口、

アフリカゾウからケマンモスまでの骨格が展示、
骨格が展示

ケマンモスのからだの骨、
ケマンモスのからだの骨

体毛に触れるコーナー、ゴワゴワしています。
体毛に触れるコーナー

マンモスの骨や牙と動物の皮でできたマンモスハウス、
マンモスハウス

シベリアの永久凍土から発掘されたマンモスYUKAを
世界初公開、
世界初公開

ロシアのウラジオストクから横浜へと運ばれ専用の
冷凍ケース内で展示されています。(撮影禁止)
横の窓からはかわいい尻尾がみえていました。
冷凍ケース内で展示

姪の男の子は入場する前はとても興味があるよう
でしたが特別展「マンモスYUKA」は少し期待外れ
だったようです。確かに小さな子にとっては標本の
ような骨格をみても面白くないでしょうね。
本でみる大きなマンモスがいくつもいて鳴き声でも
出しているほうがリアルで楽しいでしょう。
9月16日(月・祝)まで開催、
※特別展マンモスYUKA

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン