周りの方がスマホに変更2017/07/28 06:54

周りの方がスマホに変更
ガラケーからSIMフリーのスマホに替えて1年、使い方も
大分慣れてきました。

私の周りでスマホに変更する方がポチポチ、上の写真は
1か月ほど前に替えた方のiPhone、
※iPhone - Apple

つい最近替えたスマホ、ドコモで更新されました。
最近替えたスマホ

auなど格安スマホ対応でかなり費用の安いプランが出てきて
いますがSIMフリーのスマホに比べるとまだ開きがあります。
使い方など困った時に店舗がある安心感や安定した回線など
のメリットが外せない方はキャリアのスマホがいいですね。
SIMフリースマホの毎月の費用は現在1800円ほどで収まって
います。
※スマートフォンおすすめ料金プラン au
※個人向けSIM・インターネットサービスのIIJmio

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ガスビルトインコンロ交換2017/07/17 07:09

ガスビルトインコンロ交換
先月交換したリンナイのガスビルトインコンロ
「LiSSe(リッセ)」、

長く使ってきたハーマン社のビルトインコンロ、
長く使ってきたハーマン社のビルトインコンロ

03.11とあり2003年11月製、取付けは2004年の3月、
03.11とあり2003年11月製

グリルは大分痛んでいました。
グリルは大分痛んでいました

ガスの炎も不均一、
ガスの炎も不均一

リンナイビルトインコンロ右側の操作ボタン、
リンナイビルトインコンロ右側の操作ボタン

ボタンの下の操作盤、温度設定ができます。
ボタンの下の操作盤

操作盤の平らな部分を外すと電池の収納ケースが、
操作盤の平らな部分を外すと電池の収納ケース

左側の操作ボタン、
左側の操作ボタン

ボタンの下の操作盤、
ボタンの下の操作盤

2017年5月製、
2017年5月製

グリル部分、
グリル部分

点火してみると、きれいな青い炎がみえています。
きれいな青い炎がみえています

古いハーマン社のビルトインコンロは13年間使ってきました。
よく持った方だと思いますが交換して改めてビルトインコンロは
高いものだと分かりました。
※ビルトインガスコンロ LiSSe リンナイ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

未明の短時間停電2017/07/07 07:22

未明の短時間停電
今朝起きると2階で寝ていた家内が1階に降りてきて夜中に
突然フォトフレームが起動し音楽が鳴り始めたと言うので
気味悪がっていました。
(夏の夜だから涼しくていいかも(^^)ニコ)

1階の電話機を確認すると、受話器をあげても何も表示され
ないのでもしかしたら夜中に停電があったのかと思いました。
電話機は電源を入れ直すと正常に戻りました。
電話機を確認すると

7時過ぎに東電の停電情報に電話を入れると、調べてくれて
六浦南1、2丁目、六浦東2、3丁目、六浦町などで
2時58分~2分間ほどの停電があったと言っていました。
電話は埼玉で受けていて原因は今のところ不明で必要でし
たら連絡しますと、女性は言っていました。
※TEPCO:停電履歴情報

未明に短時間停電が起きフォトフレームの電源が入ったので
起動し音楽が鳴り始め電話機もおかしな状態になりました。
ちなみにフォトフレームの電源を抜いて再び入れると音楽が
鳴り始めて再現しました。

7月は命日でもありフォトフレームには写真がたくさん入って
いるので余計な心配をしてしまいました。
※お問い合わせ 東京電力パワーグリッド株式会社

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

扇風機を出しました2017/07/04 06:53

扇風機を出しました
昨日やっと扇風機を出しました。昨年はいつだったか
みると、6月夏至のころでした。エアコンはあまり使わない
ので扇風機は4台です。

2階の部屋の温度計、昨日は33度を超えていました。
今シーズン最高の暑さでしたね。
2階の部屋の温度計

すだれも1本先日スーパーで購入し交換しました。
すだれも1本先日スーパーで購入

台風も来ているようで大雨の警戒が必要とか、梅雨の
末期になるのでしょうか。
※NHKニュース:気象災害情報

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ウォシュレット脱臭ファン交換2017/06/26 06:59

ウォシュレット脱臭ファン交換
5年の延長保証が間もなく切れるTOTOウォシュレット、
最近1階ウォシュレット脱臭ファンの音が2階のと比べて
大きくなっているので見てもらいました。
写真は交換した脱臭ファン、ベトナム製とあります。
※ウオッシュレットの故障 ~日々の出来事~

交換品は日本製、
交換品は日本製

ファン内にはホコリがたくさん溜まっていました。
きっと無理に回っていたので音が大きくなったと思われます。
ファン内にはホコリが

フィルターは定期的に掃除はしていました。
フィルターは定期的に掃除

1、2階のウォシュレットは今回も入れて延長保証期間中で
4、5回修理に来てもらいました。TOTOは対応も早く延長保証
に入っていて正解でしたが、間もなく延長保証も切れるので
今後故障しないように願うばかりです。
※ウォシュレット TOTO

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

電池交換2件2017/06/10 06:53

電池交換2件
車のリモコンキィー、電池交換しました。

ふたを開けてボタン電池CR2032を入れ替えました。
ふたを開けてボタン電池CR2032を

2014年2月に替えているので3年以上もったようです。
※車リモコンキィー電池交換 ~日々の出来事~

トイレのリモコン電池も交換時期に来たサインが出ています。
トイレのリモコン電池も交換時期

単三電池2本入替えました。
単三電池2本入替え

トイレは1、2階ともに数日置いて電池交換のサインが
出ましたが上手くできています。
※インテリジェントキーの電池交換

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ブルーレイ お部屋ジャンプリンク2017/05/13 11:13

ブルーレイ お部屋ジャンプリンク
テレビ番組録画で最近気が付いたこと、テレビの番組表
からドラマを録画しようとすると、2階のBLレコーダーで
「予約済み」と表示されていました。

1階のレコーダーに2階のBWT650で予約済みと表示、
確かに先に2階でも同番組を予約はしました。
BWT650で予約済みと表示

1階のレコーダーの予約確認を見ると、番組は確かに予約
されています。
レコーダーの予約確認を見ると

何でこんな表示が出るのか、パナのお客様相談に問い合わ
せると、設定がありました。

2階BLからの設定画面、ネットワーク設定から、
ネットワーク設定から

ネットワーク通信設定を選択、
ネットワーク通信設定を選択

宅内ネットワーク設定からお部屋ジャンプリンク
宅内ネットワーク設定から

ここが「入」になっていました。
ここが「入」になっていました

お部屋ジャンプリンク機能を「切」に変更、
お部屋ジャンプリンク機能を「切」に変更

LANケーブルを繋いでいるので録画の際に他の部屋の内容が
表示されたようです。きっと前からこんな表示は出ていたのかも
しれませんが気付かなかっただけかも、一件落着でした。
※パナソニックのブルーレイ DVDレコーダー

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

三菱の冷蔵庫に買い替えました2017/05/10 07:08

三菱の冷蔵庫に買い替えました
2004年製のナショナル冷蔵庫、何年も製氷トラブルが続き
その都度直しながら使ってきましたが昨年秋から製氷は
停止していました。これから暑くなっていくので以前から
冷蔵庫の更新を検討していました。
※自動製氷、氷ができない ~日々の出来事~

型落ちになるタイプを狙って価格が下がるのをみていました。
スペースに制限があるのでパナは外し東芝は冷蔵室の下が
野菜室なのでこれも選外、家電ショップの方は製氷は給水
タンクと離れていない方がいいとか、
製氷は給水タンクと離れていない方がいいとか

三菱か日立のどちらかで迷いましたが、幅65cmでちょうどよい
容量は三菱でした。

上が冷凍室で下が野菜室、
上が冷凍室で下が野菜室

庫内灯はLEDが6個点いて明るいです。
LEDが6個点いて明るい

給水タンク、平たい形状です。
給水タンク

氷もたくさんできてきました。
氷もたくさんできてきました

三菱MR-RX46A-F、日本製で今年1月に発売された製品です。
日本製で今年1月に発売された製品
※MR-RX46A 三菱電機 冷蔵庫

連休中ヨドバシ上大岡店で冷蔵庫は販売価格より1万円引きで
そこからポイント10%になっていました。当初購入を考えていた
517Lはポイントも引くと16万3000円ほどで価格コムより最安に
なっていました。517Lも必要ないのでその下の470Lの値段を
聞くと、逆に517Lよりも高い価格になっていました。

一度決めていましたが色がいまいち気に入らなかったので
躊躇していると目についたのがMR-RX46A-F、価格は出て間も
ないのでそれほど下がっていませんがデザインもいいのでこの
機種に決めることにしました。

一昨日の夕方配送され設置、古い品はリサイクルで回収、昨日
トイレのトラブルにも書きましたが、ポイント10%のうち
5%利用で5年の延長保証に入りました。

今までは左開きを長く使ってきていたのでセンター開きに少し
心配はありましたが特に問題はないようです。
音もとても静かです。一昔前の冷蔵庫と比べるとかなり節電に
なっているので電気代の下がることを期待しています。
※省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ウオッシュレットの故障2017/05/09 10:43

ウオッシュレットの故障
2012年節水型のウオッシュレットに1、2階とも交換しました。
その後1、2階でトラブルが発生しましたが交換時に5年の
延長保証に入っていました。
※ウォシュレットのトラブル ~日々の出来事~

その延長保証が近くなった先月連休前の事、
2階のウオッシュレットのノズルが突然作動しなくなってしまい
ました。

連休前でしたがTOTOに電話すると直ぐに手配してくれ
その日のお昼ころ修理に来てくれました。

ノズル、基盤の交換となりましたが延長保証のお陰で費用は
掛からずに済みました。早い対応で助かりましたが毎日
お世話になるとは言え思っていた以上に短いサイクルで故障
するものだなと感じました。
※ウォシュレット TOTO

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

換気扇が壊れた2017/03/27 11:42

換気扇が壊れた
多分10年以上は使っていると思いますが、先日使用中に
大きな音がしたそうで、その場にはいなかったのですが
すぐに確認したらシャッターが開きませんでした。
型番を調べ同じ寸法の換気扇をアマゾンで購入、

シャッターが開かなくなった換気扇、古いので油汚れが、
シャッターが開かなくなった換気扇

前の換気扇はナショナルでしたが今回のはパナソニック、
電気式換気扇です。
電気式換気扇

金属製で価格も割高です。
金属製で価格も割高

取付けは簡単、
取付けは簡単

音も静かに換気扇は回っています。
静かに換気扇は回っています

使っている家電は耐久年数の時期になるのか更新する
ことが多くなっています。
※FY-25EM5 FY-25EM5 Panasonic

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン