湘南国際村 春の風景2017/04/15 12:35

湘南国際村 春の風景
昨日の湘南国際村風景、山々の桜が咲いて春が来ました。

テニスコート近くにある何本かの桜も満開、
テニスコート近くにある何本かの桜も満開

場所をずらして撮影、
場所をずらして撮影

斜面のツツジも咲き始めてきました。
ツツジも咲き始めてきました

子安の里へ下る坂です。
子安の里へ下る坂

遠くの山も白く見えます。
遠くの山も白く見えます

テニスコート前の広場にはタンポポがたくさん咲いていました。
広場にはタンポポがたくさん

昨日は春うららと言った天気で気持ちの良い一日でした。
※湘南国際村西公園

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

明日からプロ野球開幕2017/03/30 10:18

明日からプロ野球開幕
昨日と今日の報知新聞に野球評論家10人によるペナント
レースの順位予想がでています。
セ・リーグ優勝は巨人が7人、DeNAが2人で広島は1人、

セ・リーグ各チームの戦力レーダーチャート、
セ・リーグ各チームの戦力レーダーチャート

パ・リーグ優勝はソフトバンクが8人、日本ハムとロッテが
それぞれ1人、
パ・リーグ優勝はソフトバンクが10人中8人

パ・リーグ各チームの戦力レーダーチャート、
パ・リーグ各チームの戦力レーダーチャート

セ、パ両リーグとも明日3月31日にペナントレース開幕と
なります。
《画像は報知新聞より》
※NPB 日本野球機構

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

湘南国際村までの道のり2017/03/29 10:58

湘南国際村までの道のり
春のようなやわらかな日差しの中、湘南国際村テニス
コートへ向かいます。上の写真は逗子市桜山の住宅街、
団地が出来たころに植えられたと思われる桜は年数が
経っているようにみえます。
走りながら見ると早い桜は2分咲きと言ったところ、
山に上には「桜山中央公園」や「逗葉高校」があります。

新沢トンネルを抜け湘南国際村入口交差点、
湘南国際村入口交差点

右折すると葉山国際CCへ、ここに時々パトカーが待機
しています。
右折すると葉山国際CCへ

湘南国際村センター入口、左にはファミリーマートがあります。
湘南国際村センター入口

少し下ると湘南国際村西公園テニスコート入口、右折します。
湘南国際村西公園テニスコート入口

駐車場は8割方利用されていました。
駐車場は8割方利用

テニスコートは5面すべて使われていました。
テニスコートは5面すべて使われて

帰りの桜山の住宅街、多分同じ場所かと思いますが来た時
よりも桜が開花しているようにみえました。
帰りの桜山の住宅街

湘南国際村までの道のり画像は車載のドライブレコーダー
動画から切り取っていますが何とか使えそうです。
※さくら開花予想2017

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

無断キャンセルは罰則制度を導入2017/03/16 10:44

無断キャンセルは罰則制度を導入
横須賀市のテニスコートを利用していますが一昨日の新聞に
無断キャンセルは罰則制度を導入と記事が出ていました。
※市のスポーツ施設無断解約、手続きなければ罰則 読売新聞

市のテニスコートや野球場などの屋外運動施設で昨年度、
予約者の無断キャンセルが約2000件に上っていてそのうち
1740件がテニスコートでした。

ネットで簡単に予約できますが無断キャンセルしても特に
ペナルティはないのが現状、取るだけ取って使わない時は
そのままと言うのは使いたい人が使えないことになります。

10月からは1か月のうち無断キャンセルを2回以上行った人に
対しテニスコートや野球場など屋外運動施設の利用を2か月間
禁止する罰則制度が導入されます。
※公共施設予約システム 予約の取消 横須賀市

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

テニスボール30ヶ入り購入2017/03/06 06:58

テニスボール30ヶ入り購入
練習ボールが少なくなってきたので費用を参加者で出し
合ってブリヂストン硬式テニスボールノンプレッシャー
30個入りをヨドバシ.comで購入、

先月久しぶりに横須賀市YRPのコートでテニスをしました。
横須賀市YRPのコートでテニス

前日は風が強く吹きましたがこの日は天気も良く暖かな
一日でした。テニスの後は参加した皆さんと近くの
カフェレストランで食事をとり懇親を深めました。
※硬式テニスボール ノンプレッシャー 30個入り ヨドバシ.com

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

スマイルジャパン最終予選勝利2017/02/13 12:51

スマイルジャパン最終予選勝利
第23回オリンピック冬季競技大会(2018/平昌)
女子アイスホッケー最終予選が昨夜苫小牧市白鳥王子
アリーナで行われNHK-BS1chで中継されました。
日本は世界ランキング8位のドイツと対戦、3-1で破り
ピョンチャン五輪出場決定を果たしました。

日本は世界ランキング7位、負けられない試合でしたが
落ち着いた試合運びでした。
負けられない試合でしたが

大勢の観客からの応援もありました。
大勢の観客からの応援もありました

歓喜の日本女子アイスホッケー代表メンバー、
歓喜の日本女子アイスホッケー代表メンバー

3戦全勝で勝ち点9とし1位が確定した日本は韓国・平昌で
開催される冬季五輪第1号切符を手にしました。
《画像はNHK-BS1ch画面から》
※日本アイスホッケー連盟

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

湘南国際村 雪の中のテニス2017/02/10 17:32

湘南国際村 雪の中のテニス
写真は湘南国際村テニスコート、今日の午後1時半過ぎ
空が灰色になり寒くなって来たかと思っていたらパラパラと
雪が降ってきました。

雪の粒は2~3mm大で結構大きな粒です。
雪の粒は2~3mm大で

黒いラケットケースでは粒がよくわかります。
黒いラケットケースでは粒がよくわかります

すぐに止むと思ってしばらく頑張ってゲームをしていましたが、
降り方が増々強くなり他のコートの人たちは切り上げて帰って
いきます。5分もしないうちにコートは白くなってこれ以上は
出来ないので引き上げることにしました。

午後5時を過ぎて今外は雪が舞い始め柿の木の枝も白く
なってきています。
今外は雪が舞い始め

この辺りは積もることはないと思いますが3年前の2014年2月、
2週連続しての積雪を思い出します。あの時はほんとに大雪
でした。
※十数年ぶりの大雪 ~日々の出来事~
※横浜積雪16cm、雪かき苦戦 ~日々の出来事~
※先週末の再現、また大雪です ~日々の出来事~
※大雪の翌日 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

オーバーグリップテープ2017/02/09 07:01

オーバーグリップテープ
テニスラケットのオーバーグリップテープを楽天ショップで購入、
ホワイト3本入です。

今までのはかなり汚れて滑るようになってきました。
汚れて滑るようになってきました

巻き直したオーバーグリップテープ、
巻き直したオーバーグリップテープ

テープは3本あるのでしばらく使えます。
※オーバーグリップテープ GUIDE 楽天市場

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

湘南国際村初テニス2017/01/13 07:03

湘南国際村初テニス
今週湘南国際村で今年初テニス、この日はよく晴れ運動
すると半袖でもいいくらい暖かでした。

もう水仙が咲いていました。
水仙が咲いていました

我が家のサクラソウもたくさん咲いて仲間が増えてきています。
サクラソウもたくさん咲いて仲間が増えて

お正月の花もユリが咲だし黄色の大きな花を咲かせています。
お正月の花もユリが咲だし

来週20日は大寒、暦通りの寒さになっていますが花達をみると
一歩一歩春が近づいていることを教えてくれています。
※湘南国際村西公園

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

湘南国際マラソンボランティア参加2016/12/05 07:00

湘南国際マラソンボランティア参加
第11回を迎えた湘南国際マラソンに給水のボランティアで
初めて参加しました。
事前に準備された大量のスポーツドリンク、

日曜日のまだ暗い早朝、京急線は人の姿はまばら、
日曜日のまだ暗い早朝

大船で東海道線に乗り換えるとかなりの混雑で停車する度に
人が増えてきました。大磯駅では改札を抜けるのも一苦労、
大磯駅では改札を抜けるのも一苦労

集合場所の大磯漁港駐車場までは徒歩10分ほど、
道案内も出ていたので迷わずに着きました。
漁港では釣りをする人も多くいました。
漁港では釣りをする人も

集合し全体説明があった後、8時になり西湘バイパスが
通行止めとなったので徒歩で大磯ICを上がってきました。
徒歩で大磯ICを上がってきました

給水の準備に追われ約1時間後には大磯プリンスホテルを
スタートしたランナーがやってきました。すごい人の波です。
給水の準備に追われ約1時間後には

給水は35Km地点、ここは第6関門で制限時間が14時13分、
写真はトイレに行く際に撮影、時間は11時25分でした。
給水は35Km地点

風もなくよく晴れて暖かな陽射しの湘南海岸、でもランナー
にとっては大変です。
よく晴れて暖かな陽射しの湘南海岸

フェンスにフックでリックを下げています。いつも持って
いると便利だと思いました。今度100均で買っておきましょう。
フェンスにフックでリックを下げています

給水カップにランナーを応援するメッセージを手書きされて
いる方がいました。自身でもフルマラソンを走るそうですが
今回はボランティアに参加されました。
応援するメッセージを手書き

制限時間の14時13分、ランナーは制限され撤収のトラックが
上がってきました。
制限時間の14時13分

後尾車が通過し大会も終了、後片付けに入りました。
後尾車が通過し大会も終了

片付けは30分ほどで終わり駐車場に戻り解散、
アンケートに回答しクオカードをいただきました。
クオカードをいただきました

湘南国際マラソンは25000人もの参加者でした。
給水はもちろん暑いので体温が上がり身体に水を掛ける方も
多くカップに給水しても次から次になくなっていき補充が
大変でした。

帰路大磯には湘南新宿ラインが特別に停車しました。
電車のつなぎもよく1時間ほどで無事に帰宅、
初めてのマラソンボランティアは貴重な体験でした。
※第11回 湘南国際マラソン

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン