ブログ開設して丸8年2017/04/08 10:51

ブログ開設して丸8年
2009年4月3日に開設した 「~日々の出来事~」、
ブログ開設して丸8年が過ぎました。
いつもご覧いただきありがとうございます。

※2009-04 ~日々の出来事~

リンクさせてもらっている「きこさんちの屋根裏部屋」は
8日『山梨の桜』を掲載しています。私もブログを開設した
年の4月にこの場所に行き桜を見てきました。上の写真は
北杜市武川町眞原(さねはら)地区の桜並木と甲斐駒ヶ岳、
※きこさんちの屋根裏部屋
※眞原桜並木/富士の国やまなし観光ネット

桜並木のトンネル、
桜並木のトンネル

この日はとてもいい天気でした。
とてもいい天気でした

甲斐駒ヶ岳もよく見えていました。
甲斐駒ヶ岳もよく見えていました

前日の河口湖からの富士山、
河口湖からの富士山

笛吹市桃の花まつりの風景、
笛吹市桃の花まつりの風景

2013年3月末、金沢区稱名寺の桜、
金沢区稱名寺の桜
※称名寺のさくら ~日々の出来事~

同じ年で横須賀市田戸台分庁舎の桜、
この時期だけ一般開放されています。
横須賀市田戸台分庁舎の桜
※田戸台一般公開(旧横須賀鎮守府長官官舎)
※田戸台分庁舎のさくら ~日々の出来事~

2014年4月、横浜市大岡川の桜、
横浜市大岡川の桜

2015年4月、横須賀市鷹取山の桜、
横須賀市鷹取山の桜

2016年3月末、鶴岡八幡宮段葛の改修工事を終え竣功式
並に奉祝行事の通り初めが行なわれました。
鶴岡八幡宮段葛
※鎌倉鶴岡八幡宮段葛通り初め ~日々の出来事~

横浜も桜が満開となりましたが今日は雨でお花見には
残念な天気となっています。
※さくら開花予想2017

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

湘南国際村までの道のり2017/03/29 10:58

湘南国際村までの道のり
春のようなやわらかな日差しの中、湘南国際村テニス
コートへ向かいます。上の写真は逗子市桜山の住宅街、
団地が出来たころに植えられたと思われる桜は年数が
経っているようにみえます。
走りながら見ると早い桜は2分咲きと言ったところ、
山に上には「桜山中央公園」や「逗葉高校」があります。

新沢トンネルを抜け湘南国際村入口交差点、
湘南国際村入口交差点

右折すると葉山国際CCへ、ここに時々パトカーが待機
しています。
右折すると葉山国際CCへ

湘南国際村センター入口、左にはファミリーマートがあります。
湘南国際村センター入口

少し下ると湘南国際村西公園テニスコート入口、右折します。
湘南国際村西公園テニスコート入口

駐車場は8割方利用されていました。
駐車場は8割方利用

テニスコートは5面すべて使われていました。
テニスコートは5面すべて使われて

帰りの桜山の住宅街、多分同じ場所かと思いますが来た時
よりも桜が開花しているようにみえました。
帰りの桜山の住宅街

湘南国際村までの道のり画像は車載のドライブレコーダー
動画から切り取っていますが何とか使えそうです。
※さくら開花予想2017

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

Canonのインクも高いですね2017/03/28 11:32

Canonのインクも高いですね
昨年末にエプソンからキャノンに買い替えたプリンター、
3か月経ちますがマゼンタが少なくなりサインが出てきて
他のインクも大分減ってきました。
1本買っても1310円なので6色パックで買いました。

エプソンもキャノンも純正インクは高いですね。
※6色マルチパック キヤノン ヨドバシ.com

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

100均のフォトキィーホルダー2017/03/25 06:23

100均のフォトキィーホルダー
先日サンワサプライの手作りストラップキット2個入りを
購入し簡単できれいなオリジナルフォトキィーホルダーが
作れましたが、100均でもフォトキィーホルダーを置いて
あったので買ってみました。

二つを並べてみると、リモコン側サンワサプライの
ホルダーが厚みがあるのが分かります。
二つを並べてみると

キーホルダーのクリップ部分、
キーホルダーのクリップ部分

右側が100均のフォトキィーホルダー、
右側が100均のフォトキィーホルダー

外形は同じでも入れられる写真は一回りサンワサプライの
方が大きくミシン目の用紙が同梱されていて100均とは
違いよくできています。コスト、品質のどちらをとるかです。
※手作りストラップキット ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ポイントでエプソン写真用紙2017/03/15 09:23

ポイントでエプソン写真用紙
昨年3月エプソンのミニタワーPCを購入した時のポイント
有効期限が迫り使わないのももったいないしどうしょうかと、

ポイントで交換できる選択肢が少なく一定額以上でないと
送料が掛かったり、

プリンターはキャノンに替えたのでインク購入は必要ないので、
写真用紙ならメーカーが違っても使う機会があるので送料が
掛からずポイントが有効に使える範囲で注文しました。

上の写真は届いた3種類の写真用紙とA4普通紙です。
※エプソン オンラインショップ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

手作りストラップキット2017/03/01 10:15

手作りストラップキット
オリジナルストラップを作ってみました。
サンワサプライからでている手作りストラップキット
(長方形・特大、2ヶ入り731円)をヨドバシで購入、
※手作りストラップキット ヨドバシ.com

特大といっても
透明ケース部分縦57mm、横43mm、厚み5mmで用紙部分は
縦50mm、横35mmでそれほど大きくはありません。
透明ケース部分縦57mm

サンワサプライのサイトにある無料のテンプレートを使い
好きな写真やイラストを印刷して透明ケースにはめこむ
だけで簡単にオリジナルストラップが作れるキットです。
※手作りストラップキット バリエーション一覧 サンワサプライ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

一足早く「まつだ桜まつり」2017/02/05 14:15

一足早く「まつだ桜まつり」
東名大井松田ICからほど近い松田町、2月11日(土)から
「まつだ桜まつり」が開催されますが立春の昨日、春を思わ
せる陽気に誘われ一足早く行ってきました。
写真は西平畑公園からの早咲きの河津桜と富士山、

初めていくので公園の上り口が分からずウロウロ、西平畑
公園は海抜180m、松田駅からは約1Kmほどで急な坂道と
なります。公園に駐車場もありますが少ないので昨日は写真
の下の道で15分ほど空きを待ちました。大きな川は酒匂川、
大きな川は酒匂川

西平畑公園の駐車場、
西平畑公園の駐車場

松田駅からのシャトルバス、
松田駅からのシャトルバス

西平畑公園は関東の富士見百景に選ばれています。
関東の富士見百景に選ばれています

伊豆、箱根、足柄、富士の山々・相模湾の島々が一望、
伊豆、箱根、足柄、富士の山々・相模湾の島々が一望

小田原城や真鶴半島も見えていました。
小田原城や真鶴半島も見えていました

山頂に目をやるとパラグライダーがいくつも飛んでいます。
山頂に目をやるとパラグライダーが

カメラの範囲にカラフルなパラグライダーが10機も、
カラフルなパラグライダーが10機も

西平畑公園から少し上っていくと、たくさん咲いている河津桜
にメジロがいくつも、動きが早く中々撮れませんでした。
河津桜にメジロが

700mほど上ったところにある「あぐりパーク嵯峨山苑」入口、
「あぐりパーク嵯峨山苑」入口

菜の花が咲いてきれいなところ、上に見えるのは展望台、
菜の花が咲いてきれいなところ

展望台からの富士山、
展望台からの富士山

東名高速、上が東京方面、
東名高速

酒匂川に掛かる足柄大橋、橋の先の山は大雄山、
酒匂川に掛かる足柄大橋

左端のポコポコとした山は金時山です。
ポコポコとした山は金時山

青空に映える河津桜、
青空に映える河津桜

西平畑公園に戻りたくさんのカメラマンが撮影していた場所
からの一枚、
たくさんのカメラマンが撮影していた場所から

「まつだ桜まつり」は今週末からですが一足早く河津桜を
楽しんできました。
※松田町公式ホームページ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

「県のたより」写真応募2017/01/17 07:03

県のたより応募
神奈川県広報「県のたより」に掲載される29年度分の
投稿写真に今回も応募しました。

数年前に載せてもらいましたがその後はまったく採用
されずにきています。

今回も自分ではいいなと思った写真を応募していますが、
はたしてどうでしょうか。
※県のたよりトップページ - 神奈川県

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

キャノン L版写真用紙2017/01/07 07:04

キャノン L版写真用紙
キャノンのL版写真用紙100枚入りを家電ショップノジマで
買いました。

ショップでは年末にカレンダーを配っていました。年明けの
今回鎌倉銭洗辨財天の「開運 御浄銭」をいただきました。
鎌倉銭洗辨財天の「開運 御浄銭」

既に財布にはお金が戻ってくるように小さな「カエル」や
「縁起札」が入っていますが、さっぱり効果がありません。
※デジタル家電 ノジマ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

「とと姉ちゃん」投稿写真放送2016/05/14 06:36

「とと姉ちゃん」投稿写真放送
NHK「とと姉ちゃん」担当の方より投稿写真採用の
連絡があったのが先月末、昨日の35話の放送で
使っていただきました。
《写真はNHK-BS3 朝ドラ「とと姉ちゃん」より」》
※NHK「とと姉ちゃん」投稿写真 ~日々の出来事~

家内は「とと姉ちゃん」と同じ三姉妹の末っ子、昨日の
放送では次女の美子が水遊びをしていて落ちてしまい
長女の常子が助けるという場面でした。

テレビの写真は全体が少し暗くなっていました。
投稿写真は60年前の三渓園、水遊びは同じで潮干狩りを
しているところです。真ん中の姉さんは左手に採った貝を
たくさん持って笑っています。
投稿写真は60年前の三渓園

みんな元気な頃、懐かしい写真を使ってくれてほんとに
ありがたいと思っています。

「とと姉ちゃん」のサイト、写真ギャラリーにはたくさんの
投稿写真が掲載されています。どの写真もそれぞれの
家族の昔の大切な写真で思い出がいっぱい詰まったもの
ばかりです。
※NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン