101歳の誕生日でお花が届きました2024/03/03 06:53

101歳の誕生日でお花が届きました
101歳を迎えた昨日、きれいなお花が届きました。ありがとうございます。
※100歳の誕生日でお花が届きました ~日々の出来事~
※101歳の誕生日を迎えました ~日々の出来事~

美味しそうなお菓子や、好物の干し芋をいただきました。
美味しそうなお菓子
好物の干し芋

お菓子にはかわいいサンリオグリーティングカードが添えられていました。
サンリオグリーティングカード
サンリオグリーティングカード
※サンリオグリーティングカード

母は昨日はデイサービスに行きましたが、、昼過ぎに孫が来てお祝いのメッセージを書いてくれました。夕方母が帰ってきた時にまだ孫がいたのでメッセージを渡すと喜んでいました。母にとっては94歳差のひ孫になります。
孫が来てお祝いのメッセージを

3月3日は「ひなまつり」、少し前にラインで届いたお雛様の写真です。『御殿のおひな様』『雛御殿』や『御殿飾り』とも言うそうで最近では珍しいお雛様、~日々の出来事~では6回目の紹介となります。
『御殿のおひな様』
※「つるし雛飾り&お細工物展」 ~日々の出来事~

「親王飾り」と小さな我が家の雛人形です。
親王飾り
小さな我が家の雛人形

桃の節句が過ぎれば5日は「啓蟄」、大地が温まり冬眠していた虫が穴から出てくるころ、とあり春の足音が聞こえてきます。たくさんの贈り物、お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
※啓蟄(けいちつ)3月5日 二十四節気

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

101歳の誕生日を迎えました2024/03/02 07:01

101歳の誕生日を迎えました
母は大正12年(1923年)3月2日生まれ、今日で満101歳を迎えました。上の写真は昨日食べたお弁当、
※大正12年生 満100歳を迎えました ~日々の出来事~
※100歳の誕生日でお花が届きました ~日々の出来事~

昨年5月からデイサービスに通っています。週2回元気に迎えのバスに乗っていきます。皆さんから温かくしていただているので、家にいるよりいいのかも知れません。(笑)

ケーキも食べました。
ケーキも食べました

100歳の昨年は大勢集まってお祝いの会をしましたが、今年はないので機会を見て集まろうと考えています。
※皆で100歳のお祝いをしました ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

メルカリで購入したポータブルトイレ2024/02/26 07:05

メルカリで購入したポータブルトイレ
昨年5月メルカリで購入したパナソニックの家具調トイレ、母が転んで歩行が困難になり、探していたらちょうどメルカリに出ていました。

バケツは新品が付いていました。
バケツは新品

Lot.Noが「210708」とあるので製造年月だと思います。
Lot.Noが「210708」

パナソニックの家具調トイレ「座楽」という商品名で販売していて、新品だとかなり値段が高いようです。
「座楽」という商品名
※介護,ポータブルトイレ パナソニック

母は今は歩けるようになり、昼間は普通にトイレに行くことができるので、メルカリで購入したトイレは夜間のみ使用しています。トイレにはPee Pack II と言う袋を使用していて、この費用もかなり掛かります。また燃えるゴミで出していますが自治体によっては焼却ができないので出せない所もあるようです。
※Pee Pack II 楽天

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

久しぶりの青空2024/02/24 07:04

久しぶりの青空
ここ数日雨ばかりで、気温も上がらず寒い日が続きました。

今日は寒い朝ですが久しぶりの青空が広がっています。洗濯物もしっかり乾きそうです。
洗濯物もしっかり乾きそう

最近「ののちゃん」のYouTubeをよく見ています。Wikipediaでは村方 乃々佳(むらかた ののか)ちゃんは、2018年〈平成30年〉5月31日生まれで5歳の女の子です。デイサービスに通う母もテレビで夕食後などに一緒に動画を見ています。かわいい歌声と動作にこちらもいっぱい元気をもらっています。最近は「幸せなら手をたたこう」や「みかんの花咲く丘」、「犬のおまわりさん」などよく見ています。母は来週3月2日になれば101歳を迎えます。デイサービスでもカラオケを歌うそうで、やはり歌はいろんな面で健康にもいいのでしょう。
※『幸せなら手をたたこう』ののちゃん YouTube
※『みかんの花咲く丘』ののちゃん YouTube
※『いぬのおまわりさん』ののちゃん YouTube

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

デイサービスでの折り紙2023/11/15 06:52

デイサービスでの折り紙
5月から母はデイサービスのお世話になり、今は週に2回行っていますが、お世話になってもう50回を過ぎました。皆さんに親切にしてもらい、上の写真は先日同じデイサービスに来ている方からいただいた折り紙です。

きめ細かく折られています。
きめ細かく折られています

デイサービスに行く前日は「明日は寝坊していられない」と言って床に入ります。急に寒くなり高齢者は特に体調が心配されますが、職員の方々が気をつけてくれるので安心です。
※折り鶴 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

折り鶴2023/10/24 06:55

折り鶴
母がお世話になっているデイサービスで先日近くに座った方が折ってくれた小さな白い折り鶴です。500円硬貨を参考に撮りましたが小さいことが分かると思います。
※デイサービスで折った「おさかな」 ~日々の出来事~

一時集中し折り紙で鶴を折っていて、たくさんできていました。今では折り方を忘れてしまったようですが、折った鶴を先日デイサービスへ寄付しました。お礼のコメントが連絡帳に書かれていました。
折り紙で鶴を折っていて

折り鶴で思い出すのは、2017年8月に茅ヶ崎市役所本庁舎1階ロビーに展示された広島平和記念公園「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子(さだこ)さんが折った「平和の折り鶴」を見に行ったことです。
※平和の折り鶴 ~日々の出来事~

小さな折り鶴なので拡大鏡が設置されていました。病床で薬やキャラメルの包み紙を使って1500羽ほどの鶴を折られたそうです。
小さな折り鶴なので
キャラメルの包み紙を使って

母も鶴の折り方を思い出してまた折ってくれるといいのですが。
※大正12年生 満100歳を迎えました ~日々の出来事~
※皆で100歳のお祝いをしました ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ブギーボード電池交換2023/09/04 06:55

ブギーボード電池交換
母は耳が遠いので筆談用にキングジムのブギーボードBB-1GXを使っています。現在使用中のは昨年暮れにメルカリで購入したものですが、最近書いた文字が消えなくなってきました。
※キングジムのブギーボード ~日々の出来事~

ブギーボードBB-1GXは電池の交換できるタイプでは無いようですが、自己責任で交換してみる事にし、ボタン電池CR2025を購入、
ボタン電池CR2025を購入

ブギーボードの裏面のネジを4本外します。
裏面のネジを4本外します

上の部分を外すとボタン電池が見えます。
上の部分を外す

購入したボタン電池と交換しました。
購入したボタン電池と交換

元の状態に戻し試してみると、しっかり書いた文字は消えました。
元の状態に戻し試して

今まで消えなくなってブギーボードを数台買い替えてきましたが、もったいないことをしました。ボタン電池は92円、古い電池を測ってみたら、一応3Vはありました。これでまたしばらく使えそうです。
※ブギーボード KINGJIM

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

デイサービスで折った「おさかな」2023/07/28 06:58

デイサービスで折った「おさかな」
数か月前に室内で転び足を痛め、デイサービスに通うようになりました。上の画像は折り紙を使い折った「おさかな」、今週折った分は目の部分にシールで貼られていて「おさかな」と言う事がよく分かります。

このところの猛暑でデイサービスに行っている方が、お風呂に入ったり涼しくて気持ち良いようです。

暑さ知らずの一日になり身体も楽なようです。先日利用の請求書が届きました。介護保険で思っていたより負担が少なくなく助かっています。
※デイサービスに週2回行ってます ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

デイサービスに週2回行ってます2023/06/13 06:53

デイサービスに週2回行ってます
母は4月に家の中で転んでしまいました。それまではお風呂もトイレも一人でできていましたが、転んでからは歩くのも困難になりました。もうすぐ2ヶ月になります。
※初めてデイサービスへ ~日々の出来事~
※介護保険の利用とケアマネージャー ~日々の出来事~

痛みはまだありますが、転んだ時のあとに出てきた痛みは大分引いてきたようで、杖を使いながらですが少し歩けるようになってきました。

お風呂にも入れないので、5月の連休明けからデイサービスに行くようになりました。大きなお風呂に入ることが一番の楽しみのようです。食事も美味しく食べているようです。

デイサービスの車が迎えに来るまでの短い時間に、テレビでYouTubeのライブカメラなどみたりしています。新緑が美しい上高地の河童橋や、七里が浜からの江ノ電・134号線渋滞情報のお天気カメラなど、上高地の河童橋は五千尺ホテル上高地からのライブカメラで時々カメラに向かって手を振る人もいます。若いころ行ったことがあるので懐かしいようでよくみています。
新緑が美しい上高地

デイサービスは今は週2回行くようになって、カラオケなのか昔の歌など歌う事もあるようです。帰ってくるといろいろあったことを話してくれるので刺激になっていいようです。
※[4K] 上高地河童橋ライブカメラ 五千尺ホテル上高地
※【湘南ライブカメラ3】江ノ電 134号線 渋滞情報 波情報 お天気カメラ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

骨塩定量検査2022/05/28 07:29

骨塩定量検査
骨密度とか骨粗鬆症とか耳にします。
年齢を重ねることにより骨が弱くなっていきます。

検査の方法もいくつかあって上のイラストのように
全身の骨を測定できるそうです。

先日母は骨塩定量検査を受けました。
DIP法で現在では最も普及していて手のX線フィルムを
解析する方式だそうです。
※骨密度測定(DIP法) さくら血管病クリニック

検査報告書、数値は2.26 mmAlで
同性同年代平均値の122.14%という結果でした。
若年成人平均値(YAM)という数値も大事だそうです。
検査報告書、数値は2.26 mmAl
若年成人平均値(YAM)という数値も大事

毎日の食生活が丈夫な身体を作りますが、今回の検査で
思ってもいなかった結果が出て驚いています。
※DIP法骨塩定量検査について

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン