称名寺と県立金沢文庫 vol.22024/02/11 06:57

称名寺と県立金沢文庫 vol.2
昨夜のNHK「ブラタモリ」で称名寺と県立金沢文庫が紹介されました。45分の番組ですが後半の約15分で紹介されていました。
※神奈川県立金沢文庫トップページ
※称名寺 横浜金沢観光協会

ブログだけでなく、X(旧Twitter)でも写真をupしましたが、放送終了後には「金沢文庫」がトレンド入りしていました。
「金沢文庫」がトレンド入り

称名寺の阿字ヶ池西側「八角堂広場」から「県立金沢文庫」に通じるトンネル、
「県立金沢文庫」に通じるトンネル

「県立金沢文庫」東側の入口、
「県立金沢文庫」東側の入口

館内にはいると、催事の案内に「ブラタモリ」がハガキサイズで掲示されていました。
館内にはいると
「ブラタモリ」がハガキサイズで

「県立金沢文庫」西側の入口と満開の梅の木、
西側の入口
満開の梅の木

庭には先日降った雪がまだ残っていました。
先日降った雪がまだ残って

南側からの「県立金沢文庫」、写真は2月9日撮影、
南側からの「県立金沢文庫」

金沢区に住んでいながら知らない部分が多く、番組を見て驚きました。金沢八景駅前瀬戸神社の琵琶島や称名寺などよく知っている風景が放送され一寸感激でした。録画してあるのでゆっくり見てみましょう。
※「鎌倉の寺」初回放送2024年2月10日 ブラタモリ NHK

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

称名寺と県立金沢文庫 vol.12024/02/10 07:15

称名寺と県立金沢文庫 vol.1
今夜の19時30分からのNHK「ブラタモリ」で称名寺と県立金沢文庫が紹介されるそうです。称名寺朱塗りの赤門、2月9日撮影、
※称名寺 横浜金沢観光協会
※神奈川県立金沢文庫トップページ

称名寺の扁額、
称名寺の扁額

掲示板には今夜放送予定の「ブラタモリ」のポスターが、
今夜放送予定の「ブラタモリ」のポスター
今夜放送予定の「ブラタモリ」のポスター

桜並木の参道ですが、大分伐採されていました。満開の桜は2013年3月撮影、
桜並木の参道ですが
満開の桜は2013年3月撮影

仁王門と鎌倉時代に造られた高さ4mの大きな仁王像、
仁王門
高さ4mの大きな仁王像

仁王門横の通用門を入り阿字ヶ池に、中之島・反橋・平橋を配した「浄土庭園」、
仁王門横の通用門を入り阿字ヶ池に

平橋の先には金堂、
平橋の先には金堂

桜と阿字ヶ池は2014年3月撮影、
桜と阿字ヶ池は2014年3月撮影

称名寺の金堂、ご本尊は木造弥勒菩薩立像(重要文化財)、
称名寺の金堂

阿字ヶ池西側の「八角堂広場」、園児らが遊んでいました。
阿字ヶ池西側の「八角堂広場」

県立金沢文庫へ続く、
※「鎌倉の寺」初回放送2024年2月10日 ブラタモリ NHK

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

「県のたより」投稿写真募集2024/01/08 06:52

「県のたより」投稿写真募集
毎年「県のたより」投稿写真の募集に応募しています。数年前に採用された神奈川県松田町西平畑公園の「河津桜と富士山」、「まつだ桜まつり」が開催されていて撮った一枚です。
※「県のたより」投稿写真募集 ~日々の出来事~

応募点数は1人5点まで、先日電子データで投稿しました。
先日電子データで投稿

応募締切りは、令和6年1月19日(金曜)必着で電子申請は令和6年1月18日(木曜)17時までとなっています。
※「県のたより」投稿写真募集 神奈川県

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

北仲ノットとYOKOHAMA AIR CABIN2023/10/10 06:59

北仲ノットとYOKOHAMA AIR CABIN
先月末に桜木町の北仲ノットへ行ったブログをupしましたが、 その時に初めてYOKOHAMA AIR CABINにも乗ってみました。 写真は汽車道とクイーンズスクエアです。
※北仲ノットに行ってきましたvol.1 ~日々の出来事~
※北仲ノットに行ってきましたvol.2 ~日々の出来事~
※北仲ノットに行ってきましたvol.3 ~日々の出来事~

北仲ノットから桜木町駅までは目の前なのですが、歩くと10分ほど掛かりました。
北仲ノットから桜木町駅までは目の前なのですが
北仲ノットから桜木町駅までは目の前なのですが

北仲ノットと横浜市庁舎、
北仲ノットと横浜市庁舎

ランドマークタワーとヒューリックみなとみらい、
ランドマークタワー
ランドマークタワーとヒューリックみなとみらい

JR桜木町駅、
JR桜木町駅

すぐそばにあるYOKOHAMA AIR CABINの桜木町駅、
YOKOHAMA AIR CABINの桜木町駅
※YOKOHAMA AIR CABIN

AIR CABINの料金と仕様、
AIR CABINの料金と仕様
AIR CABINの料金と仕様

AIR CABINからの汽車道、
AIR CABINからの汽車道

帰りは北仲ノットのパーキングに戻ってきました。みなとみらい線「馬車道」駅近くからみた、カサ・デ・アンジェラ(Casa d Angela)結婚式場の時計台です。
カサ・デ・アンジェラの時計台
※馬車道の結婚式場 カサ・デ・アンジェラ

Live Cam Yokohama Japan 横浜クイーンズスクエア方面Liveカメラ YouTubeの夜景はとてもきれいです。
※横浜クイーンズスクエア方面Liveカメラ YouTube

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

北仲ノットに行ってきましたvol.32023/09/30 06:56

北仲ノットに行ってきましたvol.3
46階の展望フロア、大きな窓の向こうにランドマークタワーが見えています。

「オークウッドスイーツ横浜」の案内、
「オークウッドスイーツ横浜」の案内
※オークウッドスイーツ横浜

46階エレベーターホール、
46階エレベーターホール

展望フロアには季節柄ハロウィンのレイアウトが、
展望フロアには
季節柄ハロウィンのレイアウト

展望フロアの一画には宿泊者専用エリアが設けられています。
宿泊者専用エリア

通路の左側にはレストラン「SMAAK(スマーク)」、
左側にはレストラン「SMAAK(スマーク)」
※SMAAK by Jacob Jan Boerma

トイレと洗面所、
トイレと洗面所
洗面所

休憩のシートも設けられています。
休憩のシート

大岡川を渡る根岸線と上大岡のビル、
大岡川を渡る根岸線と上大岡のビル
大岡川を渡る根岸線と上大岡のビル

展望フロア利用の注意事項です。
展望フロア利用の注意事項
展望フロア利用の注意事項

北仲ノットの46階展望フロアへ次は夜行ってみたいです。
※夜景プロ一押し!横浜北仲ノット

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

北仲ノットに行ってきましたvol.22023/09/29 06:57

北仲ノットに行ってきましたvol.2
東の方向にはベイブリッジ、大桟橋、赤レンガ倉庫、象の鼻パーク、神奈川県警本部の建物が見えています。

左はAPAホテルと奥は南東側になる山下公園、
APAホテルと奥は南東側になる山下公園
奥は南東側になる山下公園

北東側になる横浜ワールドポーターズ、YOKOHAMA AIR CABINの運河パーク駅が見えます。
横浜ワールドポーターズ
※YOKOHAMA AIR CABIN

北側にはよこはまコスモワールドやパシフィコ横浜、インターコンチネンタルホテルが、
よこはまコスモワールドやパシフィコ横浜

クイーンズスクエアなど晴れていたのでよく見えていました。
クイーンズスクエア

ランドマークタワーとヒューリックみなとみらい、日石横浜ビルや横浜銀行本店ビルも見えています。
ランドマークタワーとヒューリックみなとみらい

JR桜木町駅前と横浜ランドマークタワーを結び動く歩道と帆船「日本丸」、まるで箱庭のようです。
動く歩道と帆船「日本丸」
帆船「日本丸」
※横浜ランドマークタワーにある「動く歩道」

ヒューリックみなとみらいの左にJR桜木町駅が、YOKOHAMA AIR CABINの桜木町駅も見えています。
ヒューリックみなとみらいの左にJR桜木町駅が

展望フロア―を反時計回りに進んでみました。明日に続く、
※北仲ノット(ザ・タワー横浜北仲)の無料展望台が超絶景 はまこれ横浜

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

北仲ノットに行ってきましたvol.12023/09/28 06:55

北仲ノットに行ってきましたvol.1
2020年4月に竣工した超高層マンション、ザ・タワー横浜北仲(北仲ノット)、地上58階、地下1階、高さ199.95mで46階に無料の展望フロアがあります。北側にはランドマークタワーやクイーンズスクエアが見えていました。
※横浜北仲ノット無料展望台 観光ガイド はまこれ横浜

聳え立つ北仲ノット、
聳え立つ北仲ノット

北仲ノットはみなとみらい線「馬車道」駅から徒歩1分のところにあります。
みなとみらい線「馬車道」駅

無料の展望台なので、チケット売り場や案内はないのでどこから行くのか分かりにくいのですが、入口は1階の水信フルーツパーラーの左側にあります。
入口は1階の水信フルーツパーラーの左側
入口は1階の水信フルーツパーラーの左側
入口は1階の水信フルーツパーラーの左側

入口を入ると、すぐ左手に「オークウッド」の入口があり、この入口を入ったところに展望台直通のエレベーターが2機あります。
すぐ左手に「オークウッド」の入口
※オークウッドスイーツ横浜

エレベーター、下りの時に撮影、
エレベーター
エレベーター
エレベーター

46階に上ると、北仲ノットの西側には2020年1月に完成した横浜市庁舎が見えます。市庁舎は高さが155m、北仲ノットの展望台は150mなのでほぼ同じ高さです。
46階に上ると

南にはハマスタが見えていました。
南にはハマスタが

展望フロアを反時計回りに進んでみました。明日に続く、
※夜景プロ一押し!横浜北仲ノット

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

横須賀しょうぶ園に行ってきました2023/06/08 06:54

横須賀しょうぶ園に行ってきました
Twitterで横須賀しょうぶ園が見頃と出ていたので行ってきました。天気も良く大勢の人でしょうぶ園は賑わっていました。かなり前に来たことがありブログを辿ると、東日本大震災の2011年6月でした。
※横須賀・しょうぶ園 ~日々の出来事~

横須賀しょうぶ園の看板と出入口、
横須賀しょうぶ園の看板と出入口
横須賀しょうぶ園の看板と入口

園内、陽射しが強くテントが張られ物販も出ていました。
園内

しょうぶ園は反時計回りに周ってみました。水車のある北側です。
水車のある北側

しょうぶ畑で花を世話する「しょうぶ娘」の姿もみえます。
「しょうぶ娘」の姿も

展望台に上がります。
展望台に上がります

ふじ苑では剪定作業が行われていました。
ふじ苑では剪定作業が

マンシュウキスゲ、黄色い大きな花を咲かせていました。
マンシュウキスゲ
黄色い大きな花を咲かせて

南側のしょうぶ園、こちらの方が広いエリアです。紫色のしょうぶが並んでいます。
南側のしょうぶ園
紫色のしょうぶが並んで

写真を撮ったり絵を描く人も、訪れた人は思い思いにしょうぶ園の風景を楽しんでいました。
写真を撮ったり絵を描く人も
思い思いにしょうぶ園の風景を楽しんで

平日なのでそれほど混んではいないだろうと思って出かけましたが、駐車場は満車で10分ほど並びました。混んではいましたがちょうど見頃のしょうぶをみることができてよかったです。
※横須賀しょうぶ園

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ヴェルニー公園のティボディエ邸2023/06/05 06:47

ヴェルニー公園のティボディエ邸
先日コースカ ベイサイド ストアーズに行った際に、すぐ近くの ヴェルニー公園内の「ティボディエ邸」をみてきました。
※よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸

横須賀本港と隣接するヴェルニー公園、バラが咲き始めていました。
横須賀本港と隣接するヴェルニー公園

ティボディエ邸の案内板、ヴェルニー公園内にこんな施設がある事を知りませんでした。
ティボディエ邸の案内板

ティボディエの部屋を再現、
ティボディエの部屋を再現
ティボディエの部屋を再現

サテライトカード、横須賀市内の名所が印刷されたカードで何枚かいただいてきました。
サテライトカード

貴重な資料が展示されています。
貴重な資料が展示

近くにある「海軍の碑」、
海軍の碑

「軍艦山城之碑」、「軍艦長門碑」、「軍艦沖島の碑」、
軍艦山城之碑
軍艦長門碑
軍艦沖島の碑

「正岡子規の文学碑」も並んでありました。
正岡子規の文学碑
正岡子規の文学碑

ヴェルニー公園内のイタリア料理レストラン「アマルフィイ マリナブルー」、
イタリア料理レストラン アマルフィイ マリナブルー
※アマルフィイ マリナブルー

見どころが多くヴェルニー公園内の一部しか見る時間がありませんでした。
※ヴェルニー公園 戦艦「陸奥」の主砲 ~日々の出来事~
※YYのりものフェスタ ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

多賀大社の絵馬「笑門」2022/12/29 07:09

多賀大社の絵馬「笑門」
暮れに来て大失敗からもうすぐ1か月、大分前に左手首の固定は取れていましたが、力を入れることができませんでした。ここにきてやっと手拭いも普通に絞れるようになってきました。仏壇の掃除や下駄箱の上に飾ってある多賀大社の「笑門」の紙垂(しで)が褪せてきていたので新しくしました。
※多賀大社
※暮れに来て大失敗 ~日々の出来事~

多賀大社の「笑門」は2010年10月に旅行した際に購入したものです。
2010年10月に旅行した際に購入
※江姫ゆかりの近江路を行く vol.5 浜湖月~彦根・龍潭寺~多賀大社 ~日々の出来事~

多賀大社本殿と大社の概略、
多賀大社本殿
大社の概略

購入時の「笑門」、きれいな絵馬と注連縄でした。
購入時の「笑門」

値段を忘れていましたが、ブログに3500円を3000円にしてくれたとありました。「笑う門には福来る」、2022年もまだ3日ありますが来年こそコロナが治まり明るい年になって欲しいと思います。
※観光地情報 多賀町観光協会

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン