かながわの景勝50選「秋谷の立石」2024/04/21 06:46

かながわの景勝50選「秋谷の立石」
葉山町役場、花の木公園のツツジを見てから、かながわの景勝50選「秋谷の立石」まで行ってみました。
※葉山町役場通リ 花の木公園のツツジ ~日々の出来事~
※かながわの景勝50選

駐車場の入口、
駐車場の入口

駐車場から見た秋谷海岸、
駐車場から見た秋谷海岸

「立石」の案内板、
「立石」の案内板

「立石」
立石
立石

「長者ヶ崎~天神島の地形・地質」の案内板、
「長者ヶ崎~天神島の地形・地質」の案内板

海岸線、海が荒れた時は心配?
海岸線

左端には長者ヶ崎が見えています。
左端には長者ヶ崎が見えています

約12Km離れた江の島上空には積乱雲が沸き上がってきました。
約12Km離れた江の島

相模湾の先にみえる伊豆半島までは約50Km、
相模湾の先にみえる伊豆半島

県営立石駐車場(普通車62台 二輪車10台 無料)は夏場などはかなり混んで利用できないこともあるようです。この日は平日なので数台空いていたので駐車できました。
※秋谷・立石海岸 横須賀市観光情報

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

一昨日の鎌倉 段葛の桜と七里ヶ浜2024/04/13 07:05

一昨日の鎌倉 段葛の桜と七里ヶ浜
一昨日近くをドライブしてきました。車から見た鎌倉鶴岡八幡宮段葛の桜です。午前中は青空が出ていましたが少し雲が出てきました。
※ようやく桜が咲いてきます ~日々の出来事~
※鎌倉鶴岡八幡宮段葛と霊園の桜 ~日々の出来事~

前日の雨風で桜の花はかなり散っていましたが、窓を開けた車内にもチラチラと花びらが舞ってきました。
桜の花はかなり散っていましたが
窓を開けた車内にもチラチラと花びらが

七里ヶ浜の駐車場で、鎌倉行きの江ノ電、
鎌倉行きの江ノ電

江の島の先には春霞の富士山や、箱根の山並み、伊豆半島までうっすらと見えていました。
江の島の先には春霞の富士山

海岸で遊ぶ親子、丁度お昼時で上空をトンビがいくつも舞っていました。
海岸で遊ぶ親子

こちらは逗子、葉山と三浦半島の風景。
こちらは逗子、葉山と三浦半島の風景

ここに来る途中、葉山町役場へ行く道路脇のツツジを見てきました。写真は昨年4月11日ですが、今年はまだここまで咲いていませんでした。
葉山町役場へ行く道路脇のツツジ
葉山町役場へ行く道路脇のツツジ

天気の良い日に写真を撮りに行ってみます。
※葉山町 花の木公園のツツジ ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

観音崎公園「たたら浜」2024/04/12 06:59

観音崎公園「たたら浜」
横須賀平成町のエイビイの買い物帰りに、走水水源地公園まで桜を観に行ったついでに、観音崎公園「たたら浜」まで足を延ばしてみました。写真は京急バス観音崎自然博物館バス停、
※観音崎公園【公式】

ペリー来航のモニュメント、嘉永6年(1853年)、ペリー提督が率いるアメリカ海軍東インド艦隊の蒸気船2隻を含む艦船4隻が横須賀浦賀沖に来航しました。
ペリー来航のモニュメント

浦賀水道、穏やかな海が広がっています。
浦賀水道、穏やかな海が広がっています

マイルストーンの奥にみえる房総半島、
マイルストーンの奥にみえる房総半島

マイルストーンとたたら浜、
たたら浜
たたら浜
※たたら浜

マイルストーン、自転車半島宣言 たたら浜 黒船、
マイルストーン
自転車半島宣言
黒船

平日で静かな観音崎自然博物館、人の姿は数人見ただけでした。
平日で静かな観音崎自然博物館
※観音崎自然博物館

「たたら浜」の案内板、
「たたら浜」の案内板

帰りが遅くなったので、馬堀海岸ICから逗子ICまで横横を利用、観音崎公園「たたら浜」でゴジラの足跡の写真を撮り忘れたのでまたエイビイへ行った時に寄ってみましょう。
※たたら浜では、昭和29年、初代ゴジラがこの浜辺に上陸 神奈川県

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

久しぶりに横須賀エイビイで買い物2024/04/11 06:55

久しぶりに横須賀エイビイで買い物
よく晴れた昨日、久しぶりに横須賀平成町にあるエイビイへ買い物へ行ってきました。
※横須賀エイビイへ行ってきました ~日々の出来事~
※久しぶりのブランチ横浜南部市場 ~日々の出来事~

いつも屋上に駐車しています。平置きの駐車場も広いです。
平置きの駐車場も広い

スマホの広角で撮影、エイビイの食品館とくらし館、
スマホの広角で撮影

くらし館の入口、
くらし館の入口

屋上駐車場からの風景、横須賀市東部漁協と晴れているので15Kmほど先の房総半島がよく見えていました。
屋上駐車場からの風景、横須賀市東部漁協
15Kmほど先の房総半島

猿島までは約1.6Km、
猿島までは約1.6Km

先月ブランチ横浜南部市場のaveでもらったバスケットを持っていくのを忘れてしまいました。買い物の後、走水水源地公園まで桜を観に行ってみると、一昨日の雨でかなり花が散っていました。馬堀の海岸通リからは富士山がうっすらと見えていました。
※エイヴイ ave
※aveマイバスケットをもらいました ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

STARDANCE in 横浜・八景島2023/12/23 07:02

STARDANCE in 横浜・八景島
今日23日から横浜・八景島シーパラダイスで1000機のドローンを使ったイベント「STARDANCE」が開催されます。
※STARDANCE in 横浜・八景島シーパラダイス

STARDANCE観覧エリアへの入場には有料チケットが必要となり、事前に購入しなくては観覧できないようです。

STARDANCE パフォーマンス エリアは、うみファームの東側になるそうです。
STARDANCE パフォーマンス エリア

1000機のドローンを使ったイベントがどんな感じになるのか、今週末の反響を見てから年末にまた開催されるので行ってもいいかもです。
※横浜・八景島シーパラダイス

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

横浜こどもホスピス2023/12/04 06:54

横浜こどもホスピス
金沢区魅力発信ポータルサイト「カナスタ」に区民ライターが取材した新しい記事が掲載されています。題名は『地域の誇りとしてのこどもホスピスへ 〜「横浜こどもホスピス うみとそらのおうち」の挑戦〜』です。11月30日にup、
※地域の誇りとしてのこどもホスピスへ 〜「横浜こどもホスピス うみとそらのおうち」の挑戦〜 カナスタ 横浜市⾦沢区魅力発信ポータルサイト
※「メリーゴーランドがやってくる!」 ~日々の出来事~

取材し記事を書かれた方は、渡邉 武瑠(わたなべ たける)さん、区民ライター1期生でちょうど一年前の同じ日に最初の記事、「恩送り」で広がる協力の輪~金沢子ども食堂すくすくが育む「大きな家族」~ が掲載されています。
※「恩送り」で広がる協力の輪~金沢子ども食堂すくすくが育む「大きな家族」~

「横浜こどもホスピス うみとそらのおうち」は侍従川の河口、平潟橋の袂にあります。2021年11月開所し2年が経過しましたが、「こどもホスピス」は全国で大阪市と横浜市の2か所しかありません。
※認定NPO法人横浜こどもホスピスプロジェクト
※TSURUMI こどもホスピス
※横浜市初のこどもホスピスが開所します!「横浜こどもホスピス~うみとそらのおうち」 横浜市

記事を書かれた渡邉 武瑠さんが明日5日午後5時から金沢シーサイドFMに出演されます。
金沢シーサイドFMに出演
※金沢シーサイドFM 金沢区を元気にするメディア

「カナスタ」地域の誇りとしてのこどもホスピスへ 〜「横浜こどもホスピス うみとそらのおうち」の挑戦〜 を多くの方にみていただけたらと思います。
※横浜市 金沢区トップページ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

横須賀エイビイへ行ってきました2023/11/09 06:55

横須賀エイビイへ行ってきました
横須賀市平成町にあるスーパー「エイビイ」、先日行った際にスマホで撮った風景、秋晴れで遠くまで景色を楽しめました。
※横須賀エイビイからの風景 ~日々の出来事~

屋上駐車場と青空、
屋上駐車場と青空

約20Km先の横浜ベイブリッジと鶴見つばさ橋が見えています。
約20Km先の横浜ベイブリッジと鶴見つばさ橋

海上の猿島、横須賀市東部漁協と三浦半島、
海上の猿島
東部漁協と三浦半島

スーパー「エイビイ」へは食品や雑貨を買う目的で行きました。それと年末までに障子の貼り替えを予定し、障子紙をヨドバシ.comに注文していますが、取り寄せになっていてまだ届きません。「エイビイ」のくらし館には障子紙があったので買ってきました。山梨県西八代郡市川三郷町「大直」の製品でした。
くらし館には障子紙があったので
山梨県西八代郡市川三郷町「大直」の製品
※大直の紙 山梨県西八代郡市川三郷町

障子の貼り替えの材料は一部屋分揃ったので時間をみて取り掛かります。
※エイヴイ ave

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

第6回金沢八景カヌーレース2023/10/09 07:36

第6回金沢八景カヌーレース
昨日は気温が低く参加者には少し残念な天候でした。前日に金沢シーサイドFM(85.5)で金沢八景カヌーレース大会を知り、HPでスタート時間を確認し平潟湾でレースの様子を撮影しました。
※金沢シーサイドFM

シーサイドラインも通リ晴れていればいいロケーションでしたが残念、
シーサイドラインも通リ

シーカヤック、奥には伴走のボートが見えています。
シーカヤック

年配の方や女性も見えます。
年配の方や女性も

パドルボート、うまくバランスをとって進んでいました。
パドルボート
うまくバランスをとって

夕照橋には応援の人が見えます。
夕照橋には応援の人が

レースは9時に海の公園をスタート、平潟湾に着いたのが9時半すぎていたので、参加者は瀬戸神社の枇杷島で折り返し戻る途中でした。金沢区では先月八景島でトライアスロンが行われました。ベイサイドマリーナもあったり海洋レジャーが盛んで、海と緑に恵まれた環境にあります。
※第6回金沢八景カヌーレース 横浜金沢観光協会

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

『金沢水際線緑地』カナスタ掲載2023/10/04 06:56

『金沢水際線緑地』カナスタ掲載
2019年9月の台風第15号による高波で甚大な被害を受けた金沢区福浦・幸浦地区。2022年夏、横浜市港湾局みなと賑わい振興部の方に取材し、金沢区魅力発信ポータルサイト「カナスタ」に記事が掲載されたのが10月13日でした。あれから約6カ月が過ぎ、周辺設備の工事が完了し、2023年GW前の4月28日(金)に供用開始の日を迎え、再び金沢区民ライターとして取材させてもらい、少し時間が経ちましたが先月29日にカナスタ掲載されました。
※金沢区民の新たな憩いのエリア『金沢水際線緑地』供用開始 カナスタ
※甚大な台風被害を受けた福浦護岸 新しく金沢区民の憩える遊歩道に カナスタ

遊歩道のある護岸の新しい名称は『金沢水際線緑地』(かなざわすいさいせんりょくち)、供用開始当日セレモニー前にまだ誰もいない遊歩道に上がることができました。
供用開始当日セレモニー前に
※心配な台風7号の進路 ~日々の出来事~

施設の概要やセレモニーで並木第四小学校の児童との「くす玉割りと渡り初め」の様子を伝えています。
セレモニーで並木第四小学校の児童との

「カナスタ」にはこれからも金沢区民ライターが取材された記事が掲載されていくので、是非楽しみにしていただけたらと思います。
※カナスタ 横浜市⾦沢区魅力発信ポータルサイト
※金沢水際線緑地・海辺の散歩道 横浜市

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

JAMSTEC 10月14日一般公開2023/09/24 06:58

JAMSTEC 10月14日一般公開
2014年5月にJAMSTEC横須賀本部の施設一般公開で支援母船の「よこすか」の写真、
※海洋研究開発機構一般公開 ~日々の出来事~

10月14日(土)に同施設の一般公開があり来場には事前予約が必要となっています。
10月14日(土)一般公開
※2023年10月14日JAMSTEC 横須賀本部 施設一般公開

2015年11月には横浜港本牧ふ頭で地球深部探査船「ちきゅう」見学も行ってきました。
地球深部探査船「ちきゅう」見学
※地球深部探査船「ちきゅう」見学 ~日々の出来事~

今夜は久しぶりに晴れてスターリンクトレインが見れそうです。宇宙も深海もまだまだ解明できていない未知の部分が多く興味があります。
※JAMSTEC 横須賀本部

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン