Xiaomiのスマートウオッチ S32024/03/17 06:57

Xiaomiのスマートウオッチ S3
Xiaomiのスマートウオッチ S3は先月27日に販売されたばかりの新機種、ヨドバシ.comは販売休止中でXiaomi公式 楽天市場店で購入しました。細長いS3の箱は大きな段ボールで届きました。

Xiaomi Smart Band 8を1月に購入、健康管理に使えて中々面白いのでもう少し上位の機種を探していました。
Xiaomi Smart Band 8
※Xiaomi Smart Band 8購入 ~日々の出来事~
※Xiaomi Smart Band 8を使った感想 ~日々の出来事~

時計らしい丸形、1.43インチの有機ELディスプレイ、重さは本体のみで44gあります。
時計らしい丸形
1.43インチの有機ELディスプレイ

S3の背面カバー、
S3の背面カバー

パッケージには、取扱説明書と充電ケーブル、
取扱説明書と充電ケーブル

ストラップの材質はフッ素ゴム、幅が22mm、
ストラップの材質はフッ素ゴム

充電ケーブルを繋ぐと、既に73%充電されていました。
充電ケーブルを繋ぐと

日本語を選択、
日本語を選択

Xiaomi Smart Band 8を1月に購入した際、Xiaomiの専用アプリ「Mi Fitness」をGoogle PlayからDLしてあるので、デバイスの変更をしました。文字盤の種類はたくさんあるので迷いながらアナログのデザインを選択、交換可能なベゼルやストラップがOPで販売されています。
※Xiaomi Watch S3

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

昨夜のISSとスターリンク2024/03/14 06:58

昨夜のISSとスターリンク
ISSとスターリンク観測で使用しているHOYAの双眼鏡、7倍です。
※リアルな3Dの星空を表示 Stellarium

飯ごうみたいなケース、
飯ごうみたいなケース

55年前の1969年(昭和44年)に購入した双眼鏡です。昨夜の衛星の等級は、ISSが -3.9等級と明るいので肉眼でも十分見ることができますが、スターリンクトレインは、3.8で観測には双眼鏡が必要になる明るさでした。
55年前の1969年(昭和44年)に購入した双眼鏡

外観はかなりキズが目立ちます。向かって右側は落して凹んでいます。
外観はかなりキズが目立ちます
右側は落して凹んでいます

7×35、FULLY COATED、
7×35
FULLY COATED

昨夜のISSとスターリンクは19時10分頃ほぼ同じ時間帯に通過するので、期待していました。18時頃は月もきれいに見えていましたが、段々と雲が増えてきて、午後7時頃には西の空は雲が厚くなり、月は全く見えなくなりました。
ほぼ同じ時間帯に通過
ほぼ同じ時間帯に通過

ISSは諦め、スターリンクは月の位置を通過するので、月があると思われる左側に雲の切れ間ができたので双眼鏡でみていると、3月11に打ち上げたばかりのスターリンクトレインG-17が銀河鉄道のように通過していくのが見えました。仰角は31度ですが充分見える角度でした。

4人で見ていましたが、見えたのは2人で時間にしたら10秒くらいだったと思います。久しぶりに連なって流れていくスターリンクを見ることが出来ました。
※きぼうを見よう - 国際宇宙ステーションが見える予測日時をお知らせ
※Heavens-Above

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ウォッチ型のキッズケータイ2024/03/13 07:01

ウォッチ型のキッズケータイ
先日ドコモから発表された今夏以降販売予定のウォッチ型のキッズケータイSK-41D、スマートウォッチのようなデザインです。
※腕時計型になったキッズケータイ ASCII.jp

キッズの見守り端末でケータイはすでに出ていますが、スマホだと鞄などに入れておくケースもあり、直ぐに連絡が付かない場合があります。
※子ども用スマートウォッチのおすすめ

ウォッチ型のキッズケータイだと腕に巻いたり、ストラップをつけて本体のみを首からぶら下げることもできるようです。

eSIM対応(4G)なので、Wi-Fi環境下でなくとも通信が可能になります。このキッズケータイSK-41Dに他社のsimフリーが使えるか興味があります。
※povo2.0 基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

PC教室でのデータ使用量2024/03/05 07:00

PC教室でのデータ使用量
TP-LinkのM7450 モバイル Wi-Fi ルーターは使用したデータ量が表示されます。昨日開催されたPC教室から帰宅し確認した数字は、7.0GBになっていました。
※povoデータ使い放題特典を使います ~日々の出来事~
※六浦らくパソ

TP-LinkM7450の詳細を見るアプリ、tpMiFiでPC教室へ行く前にカウンターをリセットしたので使用したギガ数は正確な値だと思います。
※tpMiFi Google Play

2月に使用した際は12.1GBになっていたので、今回は使用ギガ数が少なかった。回線はpovoのデータ使い放題(330円)なのでいくら使っても心配はなく、今回は特典で無料で使えたのでお得でした。
2月に使用した際は12.1GB
※PC教室でのデータ使用量 ~日々の出来事

参加された皆さんのPC速度は前回より少し下がり、平均で54.6Mbpsで充分な速度が出ていました。
※povo2.0 基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

2月22日 今日は「猫の日」2024/02/22 06:55

2月22日 今日は「猫の日」
2020年から2月22日は猫さんのブログになっています。今回は7匹の猫さんの写真をいただきました。みんなかわいい表情をしています。
※にゃんにゃんにゃんの日 ~日々の出来事~
※2022年2月22日 2が6つも 猫の日 ~日々の出来事~
※2月22日 今日は「猫の日」 ~日々の出来事~
※2月22日 今日は「猫の日」 ~日々の出来事~

横浜に住む親戚の猫さん、初登場です。箱から顔を出して、遊んでいるのか、目が鋭いです。
箱から顔を出して
目が鋭いです

黒猫さん、物陰からのぞいています。
黒猫さん
※ねこふんじゃった ののちゃん YouTube

厚い布団の上にのってこちらを見ています。
布団の上にのって

東京の親戚の猫さん、3匹いて何回も登場しています。
3匹いて何回も登場
3匹いて何回も登場
※【応援歌プロジェクト】上を向いて歩こう ~2024年能登半島地震災害~

2匹でお食事中、
2匹でお食事中

帽子をかぶっているのかな?まん丸い目がかわいいです。
帽子をかぶっているのかな?

一昨年の写真でも洗濯機の中にいましたね。
洗濯機の中に

三毛猫さんかな、かわいい仕草です。
三毛猫さんかな
かわいい仕草です

知人の猫さん、女の子で姫ちゃんと言います。
女の子で姫ちゃん
姫ちゃん

チョコ君は男の子です。凛々しい表情です。
チョコ君は男の子
チョコ君は男の子

たくさんの画像を送っていただきました。ありがとうございます。
※2024年「猫の日」の注目お菓子 今年のおすすめは?

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

試行錯誤し使えるようになりました2024/02/16 07:01

試行錯誤し使えるようになりました
2日掛かりましたが、メルカリで購入したTP-LinkのM7450 モバイル Wi-Fi ルーターが使えるようになりました。写真でルーターのディスプレイのAPN名が格安simの「OCN2」になっています。
※メルカリモバイルルーター購入で失敗 ~日々の出来事~

APNをtpMiFiアプリから設定するのですが、ここがうまくいかずにサポートに長い時間掛けて教えてもらいましたが、結局上手くいきませんでした。APN名がCATVdocomo、
APN名がCATVdocomo

パスワードが掛かっていたようで、これを初期化するのが簡単にはいかずに時間が掛かりました。黄色丸部がM7450のリセットボタン、
黄色丸部がM7450のリセットボタン

昨日もサポートに教えてもらい、何度かリセットボタンを押しましたが、リセットできませんでした。電話が終わり諦めていたけどもう一度ルーターのディスプレイ見ながらやってみると、「完了しました」の文字がみえました。この表示が出たのは初めてでリセットが上手くいきました。
※M7450 モバイルWi-Fiルーター TP-Link 日本

富士ソフトのモバイルルーターFS030Wからsimカードを抜きました。
FS030Wからsimカードを抜き

何度やってもたどり着けなかったtpMiFiアプリが表示されました。
tpMiFiアプリが表示されました

APNの管理画面、ここにOCNが元々あり最初選択しましたが、すぐに接続が切れてしまうので、契約書にあるAPNを追加し設定すると、全く切れることはなくなりました。
APNの管理画面

Wi-FIの選択画面、TP-LinkのM7450が認識されています。
TP-LinkのM7450が認識

昨夜午後8時過ぎにfast.comで回線速度をチェック、15Mbpsは富士ソフトのFS030Wより早いようです。
fast.comで回線速度をチェック
※fast.com

SPEEDTESTでも計測、混んでいる時間帯なのでこちらはいくらか低い数値です。
SPEEDTESTでも計測
SPEEDTESTでも計測

使えないと思っていたTP-LinkのM7450は試行錯誤し使えるようになりました。「povo2.0」のsimを使いかなり早い数値が出ているYouTubeの動画もあります。中古のTP-LinkM7450は少し不安がありますが、「povo2.0」を試してみることを次週のPC教室で提案しようと思っています。
※povo2.0 基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

メルカリモバイルルーター購入で失敗2024/02/15 07:00

メルカリモバイルルータ購入で失敗
TP-LinkのM7450 モバイル Wi-Fi ルーター、ヨドバシ.comでは17230円ですが、メルカリで4500円で出ていたので飛びついて大失敗でした。梱包された包み紙から出してビックリ!!
※モバイルWi-Fiルーター SIMフリーM7450 メルカリ

メルカリTP-Link M7450の出品サイト、「新品未開封」「新品、未使用」の文言が並んでいます。
メルカリTP-Link M7450の出品サイト

箱をみて新品未開封なら外側の保護フィルムとかあるはずですが、ないので嫌な予感がしました。開けてみると端末は袋には入っておらず、黒いところは指紋だらけでした。
開けてみると端末は袋には入っておらず

取り出してみると、裏蓋は少し開いていました。
裏蓋は少し開いていました

バッテリーを外すと、simカードスロット部分に貼ると思われるシールがシワになり貼ってありました。
シールがシワになり貼って
シールがシワになり貼って

未開封なので付属品も揃っているかと思っていましたが、充電ケーブルはありませんでした。また端末の品を入れたビニール袋が数枚まとめて箱の内側に入っていました。

メルカリ事務局に今回の件をメールで伝えましたが、私がよく知らないで出品者に今回の端末の不備を伝えた際に、商品が届いたとチェックを付けたことで評価をしたことになり、数時間後出品者が私を評価して取引が完了となってしまいました。届いた端末は使えないか試しています。simは認識しますが、APNをアプリから設定するのですがここがうまくいかずに手こずっています。何とか使えればいいのですが。
※メルカリ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

Xiaomi Smart Band 8を使った感想2024/01/25 06:55

Xiaomi Smart Band 8を使った感想
先週17日から利用していて一週間使った感想です。写真は現在利用中の画面で時計の文字が大きくて見易いです。
※Xiaomi Smart Band 8購入 ~日々の出来事~

こちらは購入して最初に選んだ画面、200種類以上あるそうです。
こちらは最初に選んだ画面

Xiaomiの専用アプリ「Mi Fitness」をGoogle PlayからDLしました。スマホ画面の下部に4つの項目があり写真は「デバイス」で、画面を変更したりできます。
専用アプリMi Fitness
※Mi Fitness Xiaomi Google Play

毎日の健康管理(睡眠、ストレス、心拍数、血中酸素など)が数値で表示されます。
毎日の健康管理

テニスをした時の消費カロリーや時間、心拍数など、
テニスをした時の消費カロリー

27gと軽いので常時手首に付けています。睡眠時間も出て深い眠りなど睡眠の質も分かります。
睡眠時間も出て

血中酸素レベル、
血中酸素レベル

他のスマートバンドでは血圧が測れたりするのもありますが、 Xiaomi Smart Band 8は出来ないようです。血圧は基本的にはカフが必要とか、バッテリーも長持ちするようです。他にはスマホに届いた電話やラインの着信通知機能はありますが、通話はできません。ディスプレイは1.62インチの有機EL(AMOLED) で自動明るさ調整機能が搭載されているので、日中でもはっきりと表示されます。まだ使い始めたばかりなので、これからもっと 機能を理解し上手に健康管理に使っていこうと思っています。
※Xiaomi公式サイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

Xiaomi Smart Band 8購入2024/01/18 07:09

Xiaomi Smart Band 8購入
ヨドバシ.comでXiaomi Smart Band 8を購入、ディスプレイは1.62インチの有機EL(AMOLED) で自動明るさ調整機能が搭載されています。昨年9月に販売されたモデルです。
※Xiaomi Smart Band 8 の機能を紹介
※Xiaomi Smart Band 8 ヨドバシ.com

コンパクトな箱に入って届きました。
コンパクトな箱に入って

マグネット式充電コードは長さが50cm、
マグネット式充電コード

「シャオミのスマートバンドは安い割に機能がとても充実している」との評価を見て選択しました。急速充電と長時間バッテリーは、充電切れを気にせず、2週間以上余裕で使えるようです。Mi FitnessをGoogle PlayからDL、設定し早速使ってみました。スマホの電話やラインがスマートバンドに通知されるのは便利です。「睡眠」のデータで深い、浅い、レム、覚醒回数などがあります。夜中にトイレに起きた回数は合っていました。(笑) どこまで正確なデータか分かりませんが充分参考になりそうです。PCと向き合い座っている時間が1時間経ったからでしょう、手首に付けているスマートバンドが振動し、何か通知が来たのかと思いみると、スタンディングと言う機能で「少し動きなさい」のお知らせでした。Xiaomi Smart Band 8を購入した後、先日15日には廉価版でXiaomi Smart Band 8 Activeが販売され価格は3480円、1月21日まで早割キャンペーンとして2980円で購入可能で、昨日が若干落ちますがこれでもよかったと思いました。
※Xiaomi公式サイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

リネットジャパンでPC無料回収2024/01/15 06:59

リネットジャパンでPC無料回収
10年も前に購入し今は使わずにあったノートPCと、電源が入らなかったスマホの各1台を無料回収してくれるリネットジャパンに依頼しました。

HPのノートPC、10年前の製品で起動はしますが、遅くてとても使えないので処分することにしました。
HPのノートPC
※HPのノートPC ~日々の出来事~

ASUSのスマホ、こちらは電源が入らず使えないので一緒に処分、
ASUSのスマホ
※2016年に購入したASUSのスマホ ~日々の出来事~

依頼した翌日に回収に来てくれました。事前に梱包し、伝票は業者の方で用意してくれていました。
※不要なパソコンを無料回収 リネットジャパン

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン