南信州・昼神温泉郷2010/08/12 14:36

宿泊した昼神グランドホテル天心
琵琶湖遊覧を終え船をおりました、
お昼も近くなりホテルのレストランで食事を
とり昨日からの楽しいひとときもそれぞれの
場所に移る時間が来ました。

ホテルからの花火見物や琵琶湖遊覧、
食事と大変お世話になりました。
ありがとうございました。アリガト♪(*'-^)-☆パチン

兵庫からはシルバーのエルグランドで
来られました、小さなお孫さんがいるため
チャイルドシートもつけていますが車が
大きくてゆったりしているので楽ですね。
駐車場でお礼を言って別れました。

私たちの車はスカイライン、ワゴン車に
比べるとちょっと狭いですが横浜から
約450Kmほど高速を走ってきましたが
それほど疲れはしませんでした。

V36スカイライン

帰りは途中で一泊するつもりで
今日の泊は南信州・昼神温泉郷です、
大津ICから名神道、中央道に入り
恵那山トンネルを抜けると直ぐの園原ICで
下り宿まで220Kmほどの距離になります。

昼神温泉は聞いた事はありますが行くのは
初めてでした。
途中名神高速草津PAでガソリンを給油、
45リッター入りました。
走行距離からおおよそ11Km/リッター走って
いる勘定で横浜あたりを走っている時の
燃費と比べると倍近い数値になりました。

小牧JCTまでは少し混んでいる所も
ありましたが中央道は渋滞もなく快適な
ドライブでした。

8.5Kmもある恵那山トンネルを抜け園原ICで
下りてからは阿智川沿いに進むと
昼神温泉郷に到着。

昼神温泉郷

山あいの温泉郷ですが旅館の数もかなり
あり観光バスも数台停まっています。

観光バスも数台停まっていました

クラブツーリズムバスのフロントガラスには
「空中散歩!千畳敷カール・天竜船下り」と
コースが張ってありました。

「空中散歩!千畳敷カール・天竜船下り」とあります

泊まった宿は昼神温泉中心部の
「昼神グランドホテル天心」です。
部屋、お風呂もいい所で食事もまずまず。

「昼神温泉朝市」

翌日8日(日)はホテルの前で
「昼神温泉朝市」が行われています、
地元農家の方が新鮮な農産物を直売して
いて各旅館やホテルの宿泊客が大勢きて
賑わっていました。

新鮮な農産物の直売

朝食を済ませこれから50Kmほど先にある
駒ケ岳ロープウェイの混雑状況を確認した所
朝の点検で不具合が見つかり運行を開始する
時間がまだ未定とのこと。
とりあえず宿を出発しました。

仲居さんから頂いたお守りのツル

天候も曇りなので駒ケ岳ロープウェイに
行くのは中止にしました。
飯田市内に寄りICから中央道へ入り
駒ケ岳SAで休憩しましたが山は厚い雲で
覆われていました。

少しお土産を買って帰路に向かいます、
岡谷JCTで東京方面に、
諏訪湖SAでもう一度休憩をとりました。

諏訪湖SA

ここは今週15日(日)に諏訪湖花火大会が
行われるので「駐車場が満車になります」と
注意を促す貼紙がしてありました。
昼神グランドホテル天心
長野県南信州・昼神温泉郷
中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ
諏訪湖祭湖上花火大会

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2010/08/12/5281482/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。