YYのりものフェスタ2010/06/14 11:33

YY(わいわい)のりものフェスタ
6月12(土)、13(日)は
JR横須賀駅・ヴェルニー公園周辺で
「YYのりものフェスタ」が開催されました。

会場MAP

車や電車、船が大集合と
パンフレットにはでています、ダイエー近くの
広場ではパトロールカー、白バイなど展示され
実際に乗ったりして子供たちが喜んでいました。

海上自衛隊横須賀地方総監部では
護衛艦「はるさめ」「たかなみ」が一般公開
されています、

海上自衛隊横須賀地方総監部

入門する際には手荷物の検査がありました、
「はるさめ」は第2次派遣海賊対処行動水上部隊
として船舶護衛、ソマリア・アデン湾を航行する
商船の安全確保の任務についていました。

海上自衛隊横須賀地方総監部

乗船して護衛艦の戦闘装備の一部を近くで
見る事ができました、
62口径76mm速射砲、高性能20mm機関砲等など、

62口径76mm速射砲
高性能20mm機関砲

昔から海軍基地でもありヴェルニー公園内には
戦艦の記念碑が多く建っています。

ヴェルニー公園内の記念碑

桟橋からは「ミニクルーズ」が出ており
YOKOSUKA軍港めぐりの発着所を約15分で
結ぶ無料送迎が行われていました。

桟橋からは「ミニクルーズ」が出港
YOKOSUKA軍港めぐりの発着所
YOKOSUKA軍港めぐりの案内

JR横須賀駅では2番線ホームに
伊豆急行「リゾート21・黒船電車」が入り車両内の
見学もできて中では伊豆観光のパンフレットが
配られていました。

伊豆急行「リゾート21・黒船電車」
リゾート21・黒船電車内

会場ステージでは「集客パートナー都市協定」を
結んでいる松山市の女性職員が「坂の上の雲」
秋山好古や「坊ちゃん」のマドンナにふんして
PRをしていました、
私も先日四国へ行ってきたばかりなので二人の
女性と少し話をしました。

松山市女性職員が観光PR

県警音楽隊も防犯キャンペーンを兼ねて演奏、
ドリルの女性たちもこの秋横浜で開催される
国際会議「APEC」のPRと協力を呼び掛けて
いました。

県警音楽隊演奏
国際会議「APEC」のPRと協力を呼び掛け

朝は曇っていた空は晴れ暑い日差しがさし、
会場内は人出もおおく盛況でした。
四季折々「YYのりものフェスタ」
護衛艦DD102「はるさめ」取材レポート
展望シートが人気「リゾート21 ・黒船電車」
松山市と「集客パートナー都市協定」締結
神奈川県警察 音楽隊

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ 智太郎 ― 2010/07/23 19:03

 トラックバックをさせて下さい・・・今日も暑いですねー?異常気象のせいか?暑いのに災害も多いですね~?。 共通するキーワード=「ヴェルニー公園」を含むブログ記事:我が家の実家:祖母が住んでた神奈川県横須賀市三春町って所で小泉元首相の実家から歩いて3分程の所だったんです。まぁ夏休みの旅行にはよく出かけて海水浴を楽しんだモノでした。が「坂本龍馬の嫁:お龍の墓」があったり、歴史的にも横須賀って深い歴史があったんですよね?幕末:外国に対抗するため海軍の重要性が強くなり、横須賀製鉄所の建設が始まります。ここで小栗上野介忠順(おぐり・こうずけのすけ・ただまさ)らやヴェルニーの活躍により、日本の造船技術が飛躍的に上がりました。・・・トラックバックをさせて戴きとう思っております。<m(__)m>

_ hide ― 2010/07/24 10:53

智太郎さん
コメントありがとうございます、昨夜帰宅が遅くお礼が
遅れてしまいました。(*_ _)人ゴメンナサイ
横須賀市三春町にお住まいだったのですか、
横須賀も歴史の深い所ですね、この年末にはNHKで
「坂の上の雲」第2作目が放送されます。
三浦半島を走っている京浜急行線の車両にも大きな
宣伝用のステッカーが貼られていました。
トラックバックよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2010/06/14/5161587/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。