四国旅行・ゆすはら維新の道2010/06/11 15:12

ゆすはら「維新の門」
松山を後にし高知・足摺岬へ行くのにどの
ルートをとるか迷いました、
宇和島から海岸線を通っても行けますが
「カルスト大地」と梼原の「維新の門」を見て
いくことにしました。

国道33号線で久万高原町を通り途中から
440号線で地芳峠に、ここまで約90Km、
地芳峠から「姫鶴平」へ行ってみましたが
口蹄疫の予防で道路には消毒剤がまかれ
道が白くなっていました。

カルスト大地

「姫鶴平」には牛が何頭も見えました、
「カルスト大地」は中々見れない風景で
よかったのですが・・・

カルスト大地

ここに来たのが失敗でした、
天狗高原まで行き梼原へ行くつもりが間違え
「地芳峠」の手前10Kmの所に降りてしまい
ました。(;へ:)

距離にして約20Km、30分はロスをしてしまい
ました、地芳峠に戻りここから同じ国道440号
線で梼原へ、
約17Kmほど走り「ゆすはら・維新の道社中」
に到着。

ゆすはら・維新の道社中
維新志士列伝
碑文

近くにある「維新の門」へ坂本龍馬や梼原の
幕末の志士たちの功績を称え、8志士の群像
が建てられていました。

8志士の群像
坂本龍馬はじめ8志士名
澤村惣之丞、坂本 龍馬、那須俊平
那須信吾、前田繁馬、中平龍之介、吉村虎太郎

ここまでの道は国道とは名ばかりの山道で、
これから行く四万十市までの439号線も同じ
山道で、一部2車線で広くなっている箇所も
ありましたがほとんどはすれ違うのも困難な
道幅で運転を誤れば谷に落ちてしまうような
所が多く、行きかう車も少なく、万一事故を
起こせば発見されるのもかなり時間が経って
からになってしまうような曲がりくねった山中
を抜けて四万十市に到着しました。

ここから「足摺岬」までは約45Km、暗くなる
にはまだ時間があるので車を走らせました。
曇り空で到着したのは5時を少し回っていま
したがまだ明るい時間でした。

高知・足摺岬
高知・足摺岬

岬の入口には1968年に建立された
「ジョン万次郎」の像が太平洋を見ています。

岬の入口には「ジョン万次郎」像
ジョン万次郎像

翌日ホテルの高知新聞でみましたが、この日
四国電力社員が「ジョン万次郎像」をきれいに
されたそうです。

6月5日(土)高知新聞

いつもは毎秋に行いますが龍馬人気で
「足摺岬」まで観光客が訪れる事から早めに
清掃したので、きれいになった「ジョン万次郎」
さんを見る事ができました。

ジョン万次郎ら漂流出港の浦

土佐市の宇佐漁港近くに「ジョン万次郎」が
遭難した船が天保12年(1841年)1月5日に
出港した浜があります。

土佐・しおかぜ公園

足摺岬を後に高知まで約150Km走っていきます、
松山で時間を取りすぎたこと、道を間違えたりと、
今思うとこの日はちょっと強行軍でした。(・・;)
ゆすはら・維新の道社中
坂本龍馬や志士の群像「維新の門」
天狗荘 【公式ホームページ】
土佐清水市/足摺岬周辺観光ガイド

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン