鎌倉・成就院のあじさい2010/06/22 10:24

鎌倉・成就院のあじさい
昨日午前中は雨で一日降るかと思っていたら
午後から晴れてよい天気になってきました。
鎌倉にはあじさいのきれいなお寺があるので
ちょっと行ってみる事にしました。

雨が降ったので人出は少ないと思ってました、
長谷あたりはあじさいでも有名なお寺があり
観光バスも来ていて歩けないほどの人出で
びっくり。w(゚o゚)w オオー!

今日は極楽寺近く「成就院」に行きます、
ここは長谷ほどではありませんが駅周辺は
たくさんの人でした。

成就院の案内板
奥が極楽寺駅方面

駅から歩いて5分程の所に成就院はあります、
弘法大師が修行でこの地を巡りその後、
承久元年(1219年)に北条泰時が建立された
そうです。

成就院境内
成就院境内のあじさい(極楽寺側)

石段を少し上ると山門です、境内はそれほど
広くはないので参拝者の列ができていました。

石段を少し上ると山門
参拝者の列
境内にある弘法大師像

成就院は極楽寺側から上がる石段(西結界)
と反対の長谷の方から上がる石段(東結界)が
あり長谷側にたくさんの人がみえます、

長谷側にたくさんの人がみえます

こちら側があじさいが咲き由比ヶ浜海岸も
見えてとってもきれいな風景です、
写真を撮る人で大勢です。

由比ヶ浜海岸もみえます

待っていても中々空かないので石段を下り
ながら写真を撮りました。

極楽寺坂切通し

極楽寺坂切通しです、ここを行けば長谷に
なりますが極楽寺に寄ってみる事に、

江ノ電「極楽寺駅」

駅にはちょうど江ノ電が来ていました、
ホームと反対側に極楽寺はあります。

極楽寺山門

建立は正元元年(1259年)、山門の左右に
出入り口がそれぞれあります、屈まないと
通れないくらいの高さの木戸です。

山門の左右に木戸、屈まないと通れません

境内は静かなたたずまいでした。

境内は静かなたたずまい

成就院から見えた由比ヶ浜海岸には
海の家が建ち始めていました。

由比ヶ浜海岸には海の家

今週25日(金)には県内トップで逗子海岸の
海開きが行われます。
成就院TOP
鎌倉市観光協会
江ノ電散策まっぷ 極楽寺駅

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン