パワースポット走水神社2010/06/02 15:50

パワースポット走水神社
横須賀市の走水神社がテレビ放送されたり
「今、いくべき聖地」著者:江原啓之さんの本で
紹介され人気になっているので訪れてみました。

鳥居からの海
走水神社境内

思っていたほど大きな神社ではありませんでした、
平日なので訪れる人の姿はぼつぼつといった所、
境内に足を踏み入れると何となくシャキとする気が
しました。(*^-^)ニコ

走水神社境内

走水神社の云われはご存じの方が多いと思います、
神社の入口に大きな看板が立っていました。

走水神社の云われ

手水舎で清めてお参りします、ここの水は富士山
からの湧水で永い年月をかけ湧き出ているそうです、
もちろん飲用できます、おいしいお水でした。
6月5日(土)、14日(月)、23日(水)は「お水とりの日」
で多くの人が水を汲みにくるそうです。

手水舎

現在社殿は改修中でした、社殿に上がる石段の
右に海の安全を祈願し練習帆船「進徳丸」の大舵に
弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)のレリーフが
飾られています。

弟橘媛命のレリーフ

急な石段を上がると走水の海がよく見えます、
途中から撮った社殿の写真には光がさして
神々しい感じを受けました。

走水の海がよく見えます
現在社殿は改修中

お参りをして社殿の裏に回ると「河童大明神」が
祭られていました、水神として尊ばれています。

河童大明神

社殿の左を上がって行くと明治42年10月に建立
された弟橘媛命の記念碑があります。

弟橘媛命の記念碑案内

伊豆石で高さ4.2mもあります、建立にあたり発起人
「海軍大将東郷平八郎」以下7名の名前が刻まれて
いました。

弟橘媛命の記念碑
弟橘媛命の記念碑裏
海軍大将東郷平八郎、以下7名の名前

石段を降り社務所によると」「江原啓之」「蛭子能収」
両氏の色紙が飾られていました、テレビの影響は
大きく土日は大勢の人出になると言っていました。

江原啓之氏色紙
蛭子能収氏色紙

駐車場は入口が狭く奥に10台分ほどありました。

駐車場は10台分ほど

エネルギーをもらい力が湧いてくる感じになりましたよ。
走水神社:横須賀市観光情報
走水神社 パワースポット・スピリチュアルスポット
蛭子能収 OFFICIAL WEB SITE

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2010/06/02/5133368/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。