試行錯誤し使えるようになりました2024/02/16 07:01

試行錯誤し使えるようになりました
2日掛かりましたが、メルカリで購入したTP-LinkのM7450 モバイル Wi-Fi ルーターが使えるようになりました。写真でルーターのディスプレイのAPN名が格安simの「OCN2」になっています。
※メルカリモバイルルーター購入で失敗 ~日々の出来事~

APNをtpMiFiアプリから設定するのですが、ここがうまくいかずにサポートに長い時間掛けて教えてもらいましたが、結局上手くいきませんでした。APN名がCATVdocomo、
APN名がCATVdocomo

パスワードが掛かっていたようで、これを初期化するのが簡単にはいかずに時間が掛かりました。黄色丸部がM7450のリセットボタン、
黄色丸部がM7450のリセットボタン

昨日もサポートに教えてもらい、何度かリセットボタンを押しましたが、リセットできませんでした。電話が終わり諦めていたけどもう一度ルーターのディスプレイ見ながらやってみると、「完了しました」の文字がみえました。この表示が出たのは初めてでリセットが上手くいきました。
※M7450 モバイルWi-Fiルーター TP-Link 日本

富士ソフトのモバイルルーターFS030Wからsimカードを抜きました。
FS030Wからsimカードを抜き

何度やってもたどり着けなかったtpMiFiアプリが表示されました。
tpMiFiアプリが表示されました

APNの管理画面、ここにOCNが元々あり最初選択しましたが、すぐに接続が切れてしまうので、契約書にあるAPNを追加し設定すると、全く切れることはなくなりました。
APNの管理画面

Wi-FIの選択画面、TP-LinkのM7450が認識されています。
TP-LinkのM7450が認識

昨夜午後8時過ぎにfast.comで回線速度をチェック、15Mbpsは富士ソフトのFS030Wより早いようです。
fast.comで回線速度をチェック
※fast.com

SPEEDTESTでも計測、混んでいる時間帯なのでこちらはいくらか低い数値です。
SPEEDTESTでも計測
SPEEDTESTでも計測

使えないと思っていたTP-LinkのM7450は試行錯誤し使えるようになりました。「povo2.0」のsimを使いかなり早い数値が出ているYouTubeの動画もあります。中古のTP-LinkM7450は少し不安がありますが、「povo2.0」を試してみることを次週のPC教室で提案しようと思っています。
※povo2.0 基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン