『春の足音』2011/03/27 16:13

柿の木には新芽が
今日は風もなく穏やかな春の陽ざしの一日でした。

柿の木をみると新しい芽が出てきています。
柿の木には新しい芽が

スカイラインのルーフには暖かな陽ざしが柿の木の
影を落としています。
暖かな陽ざしが

横にある八重桜のつぼみは固く咲くのはまだかなり
先のようです。
八重桜のつぼみは固く

震災から17日目、被災地の天候は概ね晴れている
ようですが気温は1桁で寒さが続いています。

道路の復旧もかなり進み物資も届き始めていますが
まだ燃料が足りないところもあるようです。

被災した地域でも住み慣れた土地は年配の方ほど
愛着があり離れることが難しいようです。
まとまっての移転が検討さえていますがまたいつ
戻ってこられるか不安でいっぱいだと思います。

何もかもなくなり避難所生活では心配ばかり、地域の
区長の苦労ははかり知れません。

ここは思い切って住み慣れた土地をいったん離れ
全国どこでも受け入れ先は暖かく迎えてくれるので
不安でしょうが暫くの間、安心できる住まいに移り
町の復興を見守るのがいいかと考えます。

政府も復旧にかかる費用の自治体負担はないと
明言しています。
当面の個々の生活費なども早急に検討してほしいと
思います。

南から『春の足音』が聞こえてきますが被災地に
とってはまだまだ遠く厳しい冬の状態です。
※首相官邸(災害情報)on Twitter

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン