地デジアンテナ設置から夏を過ぎて2010/12/29 09:46

地デジアンテナ設置から夏を過ぎて
来年の7月24日(日)
地デジ・BSデジタル放送完全移行まで
あと207日となりました。
※デジタル放送推進協会

我が家も10年ほど地元ケーブルテレビの
お世話になっていましたが2月に経費節約のため
自前でアンテナを設置することにしました。

性能面からDXアンテナが昨秋出した
「UAH800」平面アンテナを選定、
試しに屋根裏に設置してみたところ感度は充分で
映りもばっちりでした。
※地デジ平面アンテナ感度良好: ~日々の出来事~

アンテナレベルはブースターを繋ぐ前はどの局も
「50前後」でしたがブースター取付け後は「20ほど」
改善されて「74前後」になりました。
(パナソニックのお客様センタ‐に問合せると
アンテナレベルは44あれば大丈夫だそうです)

「テレビ朝日」アンテナレベル

地デジアンテナ設置場所が屋根裏なので
屋外と比べ雨風はまったく問題ありませんが
夏場の屋根裏は入れたものではないくらいの
高温になります。
温度を計ったことはありませんが60度くらいは
あるのではないでしょうか、そこが唯一心配でした。
屋外でも直射日光ではかなりの高温になるので
同じようなものかなとも思いました。


その暑い夏を過ぎましたが特に問題はなく
しっかり地デジを受信しています。
ちなみに東京タワーからの直線距離は約40Km
ほどになります。

ケーブル視聴の月額は3800円でした、
アンテナ購入費、ケーブルの撤去費用などを
差し引いてもかなりの節約になっています。
その分貯まっている訳ではありませんが・・・(*^-^)ニコ
※DXアンテナ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン