金沢八景・「瀬戸神社」2010/12/26 12:57

金沢八景・「瀬戸神社」
今年も最後の日曜日となり残すところ
あと6日です。
年末らしい寒い気温で、昨日と同じ強風が
吹き荒れています。

毎年欠かさずにお参りにいっている
京急線・金沢八景駅近くの「瀬戸神社」は
お正月の準備がすっかり整っていました。

お正月の準備が整っていました

大晦日に行われる「茅の輪くぐり」の
輪もできていました。

大晦日に行われる「茅の輪くぐり」

「茅の輪くぐり」と手水舎

「茅の輪くぐり」と手水舎

「茅の輪くぐり」の奥に横たわって見える
大木は蛇混柏(じゃびゃくしん)という
金沢八木のひとつです。

蛇混柏(じゃびゃくしん)金沢八木のひとつ
蛇混柏(じゃびゃくしん)のいわれ

今年一年の無事の御礼を本殿で
お参りしました。<(_ _*)> アリガトォ

瀬戸神社・本殿

瀬戸神社の扁額

瀬戸神社の扁額

金沢八景駅周辺は再開発の動きがようやく
見えてきています。
駅の北東側になりますがバスターミナルの
ところは山切り工事が行われています。

バスターミナル近くでの山切り工事

駅前の工事が終わりシーサイドラインが
京急線と接続するのはまだ々先のことです。
工事は始まったばかり、少しずつですが
街の姿が変わっていきます。
※金沢八景・瀬戸神社

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン