天空の城「竹田城跡」の一本松2017/09/02 09:09

天空の城「竹田城跡」の一本松
2013年の暮れに行った兵庫県朝来市和田山町にある
天空の城「竹田城跡」、ここの南千畳と呼ばれる場所に
ある一本松と呼ばれるアカマツが枯れてしまい来年冬季
閉山中に伐採されると言うニュースをみました。
※「天空の一本松」枯死、来年伐採へ (神戸新聞NEXT)

いつ頃からか分かりませんが今は松の周りは柵で囲われ
遊歩道が設置されていますが、私が行った2013年の末は
石垣に沿ってロープが張られていましたが一本松の周りは
自由に足を踏み入れることが出来ました。
石垣に沿ってロープが張られていましたが

雲海に浮かぶ城として映画やドラマでも登場し有名になり
私も訪れこの一本松の周りを歩き山々の景色を堪能しました。
雲海に浮かぶ城として映画やドラマでも登場し

一本松が枯れた原因が城跡南端の見晴らしのよい場所に
あって周囲を歩く観光客も多く幹周辺の土が踏み固められて
しまったため衰弱してしまったそうです。

何とか一本松を救えないか手を尽くされたそうですがかなわな
かったそうです。
※竹田城跡のあるまち 和田山町観光協会
※朝来市、竹田城跡へ-1 ~日々の出来事~
※朝来市、竹田城跡へ-2 ~日々の出来事~
※朝来市、竹田城跡へ-3 ~日々の出来事~
※朝来市、竹田城跡へ-4 ~日々の出来事~
※竹田城跡から出石へ ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン