神代独楽(じんだいごま)2023/02/21 05:58

神代独楽(じんだいごま)
知人でとても手先の起用な方がいます。何でもよく知っていて自作のいろんな作品をみせてくれます。その一つで神代独楽(じんだいごま)です。神代独楽は宮崎県の伝統工芸品だそうで、私も初めて知りました。

竹を使いいくつも作っているそうですが、中々上手くできないようです。4年ほど前には手作りの虫かごをみせてもらいました。
竹を使いいくつも作っているそうです
※手作りの虫かご ~日々の出来事~

Topの神代独楽の写真に窓がみえます。まわすと「ブーン」という大きな音を出す仕掛けになっていますが、この音を出すのがとても難しいようです。

短い動画ですが、音が出ているのが分かります。この動画はTitterにupしています。
※Twitter

神代独楽の回し方も難しく、教えてもらい何とか回すことができました。
※神代独楽 宮崎県 日本伝統文化振興機構(JTCO)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2023/02/21/9564340/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。