鳥もエサがないのか2015/01/10 07:17

鳥もエサがないのか
先日埼玉県で大量のカラスの死骸がみつかった
ニュースをみましたが餓死の可能性もあるとか、

マンリョウに実がたくさん付いていますが玄関のドアーを
開けるとバサバサと鳥が飛んでいきました。
鳥はムクドリのようでした。

よく見るとかなり実が無くなっているのできっと鳥が
食べたと思われます。
実が無くなっているので

この時期エサが無くなってしまうのでしょうか、
ちょっとかわいそうです。
※カラス111羽の死骸見つかる 埼玉

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ガソリン&灯油価格2015/01/10 13:47

ガソリン&灯油価格
いつも行くGSで給油、ガソリン価格はハイオクで
リッター140円、前回12/28より2円下がっていました。

灯油は今シーズン7回目の給油、18リッターで1476円、
前回の購入1/3よりリッター2円下がり82円でした。
18リッターで1476円

今が一番寒い時期、暖房を長い時間使うので
石油価格が下がっているのはありがたいことです。
※ガソリン価格 都道府県平均

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

今年最初の読書2015/01/11 00:04

今年最初の読書
お正月テレビは特番ばかり、普段もあまり見ませんが
昨年から借りていた本をやっと読み終えました。

『正義をふりかざす君へ』真保裕一著作、
中々面白かったです、地方の選挙にからめてマスコミの
不正を知った元記者の行動が真実を暴いていきます。

読み始めるとわりと進むのですが、活字は目が疲れる
ので何日も掛かってしまいます。
※正義をふりかざす君へ 真保裕一 読書メーター

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東日本大震災から3年10か月2015/01/11 14:57

東日本大震災から3年10か月
午後2時46分、黙とう、

新しい年を迎えあと2ヶ月すれば震災から4年、
お昼のNHKニュースでは岩手県宮古市で行方不明者の
捜索の様子が流れていました。少しでも手掛かりが
みつかるといいのですが、
行方不明者の捜索
《写真は正午NHKニュース放送画面から》

最近は小さな地震が各地で頻発、時折大きな地震も発生、
昨年11月22日に長野県で発生した震度6弱では大きな
被害が出ました。
「天災は忘れた頃にやってくる」
忘れたはいけない「ことわざ」です。
※地震情報 - Yahoo!天気・災害

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

NHK紅白BDにダビング2015/01/12 00:05

NHK紅白BDにダビング
米国に住む姪から年末に紅白の録画を依頼されました。
しっかり録ったつもりでしたが録画モードが3倍録になって
いました。放送画質のDRではなかったのですがそれほど
悪くはなくみれる映像でした。
50GBのBDにダビングしプリンターで印刷、

朝ドラ「花子とアン」の紅組司会 吉高由里子さんは
ドラマ共演者の応援にビックリ、
ドラマ共演者の応援にビックリ

現在放送中のNHK連続テレビ小説「マッサン」、
ヒロインのエリー役シャーロット・ケイト・フォクスさんと
主人公亀山政春役玉山鉄二さん、
NHK連続テレビ小説「マッサン」

主題歌「麦の唄」は中島みゆきさんの44作目のシングル、
「麦の唄」は中島みゆきさんの44作目のシングル

二人は101スタジオで「麦の唄」を聴いています。
エリー役シャーロットは胸がいっぱいの表情、
シャーロットは胸がいっぱいの表情

間奏ではしっかりシャーロットの手を握る玉山鉄二さん、
シャーロットの手を握る玉山鉄二さん

歌詞がいいですね。
歌詞がいいですね。

歌が終わりみゆきさんはマイクを置き二人の所へ歩を
進めて行きます。
みゆきさんはマイクを置き

シャーロットは涙を流さんばかり、
このあとしっかり二人と握手を交わしました。
二人と握手を交わしました

第65回紅白は「麦の唄」が最高でした。
「麦の唄」が最高でした

2008年夏に北海道旅行をした際、余市のニッカウヰスキー
蒸留所へ立ち寄りましたがこんな苦労があることは全く
知りませんでした。
余市のニッカウヰスキー

日本語が分からずヒロインに抜擢されたシャーロット、
大変なことがいっぱいあったと思います。
時代は違いますがドラマの中のエリーさんと重なる部分が
きっと多いと思いますが後半も頑張ってほしいですね。
「麦の唄」はドラマにピッタリの唄です。
《写真はNHK紅白歌合戦放送画面から》
※連続テレビ小説「マッサン」 NHK

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

神奈川県警察年頭視閲式はがき2015/01/13 11:48

1/14平成27年神奈川県警年頭視閲式
暮れに届いた
平成27年「神奈川県警察年頭視閲式」の案内はがき、

視閲式は明日、天気予報では去年ほど寒くはなさそう、
去年は曇り空で寒くてカイロを付けて行きました。
昨年の動画、20分に編集していますが寒風の中行進は
迫力があります。
※2014神奈川県警察年頭視閲式 Tou Tube

今回は動画は撮らないので身軽に行こうと思っています。
※平成27年神奈川県警察年頭視閲式

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

「世界の車窓から」カレンダー2015/01/14 11:07

「世界の車窓から」カレンダー
今年も頂いた「世界の車窓から」カレンダー、

世界各地の鉄路の風景写真が載っています。
世界各地の鉄路の風景写真

2月、エクアドル、
ナリス・デル・ディアブロ(悪魔の鼻)観光拠点シバンベ駅
で遊ぶアルパカ、
2月、エクアドル

5月、アメリカ、
「ナパバレー・ワイントレイン」の展望ダイニングカー、
5月、アメリカ

9月、フランス、
セーヌ川に架かるビル・アケム橋を渡るパリ・メトロ6号線、
9月、フランス

12月、ノルウェー、
北緯68度26分、ノルウェー最北の駅ナルヴィクで発車を
待つスェーデンの鉄道、時間は午前9時43分、夜明け前の
ような暗さです。
12月、ノルウェー

カレンダーの風景は一度行ってみたくなるものばかりです。
※「世界の車窓から」 テレビ朝日

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

2015神奈川県警察年頭視閲式2015/01/15 14:17

2015神奈川県警察年頭視閲式
上の写真は視閲式が始まる前、整列したパトカーと白バイ、

県警第一機動隊広場は青空がみえています。
青空がみえています

開始30分前、機動隊員が一番に整列、
機動隊員が一番に整列

鑑識と警察犬も並びました。
鑑識と警察犬も並びました

車両にも隊員が整列、10分前、
車両にも隊員が整列

13時半に開式、
13時半に開式

松本県警本部長の部隊巡閲、
松本県警本部長の部隊巡閲

分列行進開始、
分列行進開始

県警察音楽隊、
県警察音楽隊

次から次へと部隊が行進していきます。
部隊が行進していきます

先頭は婦警さんです。
先頭は婦警さんです

鑑識と警察犬も行進してきました。
鑑識と警察犬も行進

車両も動き出しました。
車両も動き出しました

後方に並んでいた特殊車両、
後方に並んでいた特殊車両

白バイ部隊、
白バイ部隊

スカイラインの警察車両、
スカイラインの警察車両

松本県警本部長の訓示、
松本県警本部長の訓示

黒岩県知事他来賓祝辞のあと県警察歌斉唱し視閲式は
終了しました。

アトラクションは県警音楽隊のドリル演技が披露されました。
アトラクションは県警音楽隊のドリル演技

午後からは雲が多くなりましたが時折晴れ間もあり昨年
ほどの寒さではなく助かりました。
動画をとるつもりはなかったのですが三脚とカメラを持参し
たので撮ってきました。昨年と同じような席からの撮影で
代わり映えしませんが編集してupするつもりです。
※神奈川県警察本部

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

タイヤが減ってきた2015/01/16 15:50

タイヤが減ってきた
スカイライン走行距離は51140Km、オイル交換もしばらく
していないのと、タイヤのローテーションをしようと
タイヤガーデンへ行ってきました。

タイヤは2012年7月に約3万Kmで交換しています。
2012年7月に約3万Kmで交換

2年半経過し、21000Km走りタイヤの山が減ってきました。
写真は右後輪、
2年半経過

左後輪、以前1回パンクし修理をしています。
スリップサインに指を当てると山が減っているのが分かります。
スリップサインに指を当てると

減っているのを知らないでタイヤガーデンでローテーションを
お願いしたら「減っているから交換した方がよい」と、
走行距離からしてもう少し持つかと思っていたのでショック、
静粛性を上げているためかタイヤが減るのが早いようです。
前回はネットでタイヤを購入しているので今回も利用しようと
思っています。
※ネットで購入タイヤ届く: ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

スシロー求人チラシ2015/01/17 14:56

スシロー求人チラシ
環状4号線コープ六浦店跡地に出来る店舗には
「スシロー」が入るようです。
今朝の新聞折り込みに求人のチラシが入ってきました。

「スシロー金沢八景店」とありますが駅からは少し離れて
います。

スシローは店舗の2階のようで、1階にはコンビニと
ドラッグストアーとか、2月下旬にオープンです。
※スシロー 回転寿司

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン