鎌倉鶴岡八幡宮・大銀杏2010/03/12 12:55

鎌倉八幡宮境内
八幡宮の大銀杏が倒れて2日目の今日の様子、
穏やかな天気に恵まれて卒業旅行と思われる
学生さんや観光客の団体さんが大勢八幡宮に
訪れていました。

本当に残念です、これから桜が咲き本格的な春
を迎える季節になりますが古都鎌倉八幡宮の
大銀杏がなくなってしまいました。

樹齢1000年ともいわれる御神木が倒れてしまい
八幡宮にのぼる石段の周りは目かくしされ、周り
からは見えないようにされています。

八幡宮石段の周りは目かくし

八幡宮石段の上も規制されていました

クレーン車が見えます、チェーンソウーと思われる
音も聞こえるので枝をはらっているのでしょう、近く
のトラックの荷台にはその枝が積まれています。

枝が払われトラックに積まれています

何もなければ小さな子供たちが八幡宮のもう一つ
の象徴であるハトと遊ぶ姿がみられ微笑ましいの
ですが今はその光景よりも大銀杏の倒木を心配
する人が圧倒的に多いようです。

心配する人達が遠巻きに見守っています

心配する人達が遠巻きに見守っています、口々に
惜しむ声が聞こえてきました、1ヵ月前には節分で
豆まきを見ていた大銀杏でしたが・・・(・_・、)グスン
本当に残念です、誰か弱っている事に気ずいて
あげて支えや手当をしてあげていれば、と思うと
かわいそうでなりません。
1000年も生きてきたのに・・・

今年の節分祭・大銀杏は見ていました
鶴岡八幡宮樹齢1000年の大銀杏が倒壊
鶴岡八幡宮

コメント

_ 山ゆり ― 2010/03/16 14:54

本当に・・・
イチョウの倒壊は、残念な出来事でした。
続いて佐渡の朱鷺の事故と 悔しさが重なりました。
もう少し配慮があれば!? 油断1?・・・
言い知れぬ思いがあります。
あのリス達はどうしたでしょうね。
参詣者が昇り降りしている階段脇の大イチョウを 上や下へと数匹のリスが 遊んでいました。

_ hide ― 2010/03/16 18:27

山ゆりさん
こんばんは、本当に残念でした、銀杏は3、4mの所で
きって少し離れた別の場所へ動かしたそうです。
そこで根付くといいのですが・・・
大銀杏の周りでリスたちも遊んでいましたね、
遊び場所がなくなってしまいました、
また時間を見て八幡宮に行ってみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2010/03/12/4941589/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。