20160720~kiroku_52024/04/16 06:56

20160720~kiroku_5
2016年7月20日から成長の記録

《2024年、令和6年》《日付はブログ掲載日》
※2024-04-04 雨の中でしたがベイエリアを散策#225
※2024-03-20 今日で7歳と8か月#224
※2024-03-09 忘れていったポケモンカード#223
※2024-02-20 今日で7歳と7か月#222
※2024-01-20 今日で7歳と6か月#221
※2024-01-06 年賀はがきが届きました#220
※2024-01-03 お正月の2日に来ました#219

《2023年、令和5年》《日付はブログ掲載日》
※2023-12-20 今日で7歳と5か月#218
※2023-12-15 オリジナルカレンダー#217
※2023-11-28 孫の身長#216
※2023-11-20 今日で7歳と4か月#215
※2023-10-20 今日で7歳と3か月#214
※2023-10-14 第8回「とつか元気まつり」#213
※2023-09-20 今日で7歳と2か月#212
※2023-08-20 今日で7歳と1か月#211
※2023-08-06 夏休みで遊びに来ました#210
※2023-07-20 今日は7歳の誕生日#209
※2023-06-20 今日で6歳と11か月#208
※2023-05-29 先週末は孫の運動会でした#207
※2023-05-20 今日で6歳と10か月#206
※2023-05-14 母の日#205
※2023-04-23 AI見守りロボット「BoTトーク」#204
※2023-04-20 今日で6歳と9か月#203
※2023-04-03 今週は小学校の入学式#202
※2023-03-20 今日で6歳と8か月#201
※2023-03-10 12星座#200
※2023-02-20 今日で6歳と7か月#199
※2023-02-12 公文の教室#198
※2023-01-20 今日で6歳と6か月#197
※2023-01-04 暮れとお正月2日に来ました#196

※20160720~kiroku_4
※20160720~kiroku_3
※20201226~kiroku_2
※20160720~kiroku_1
2016年7月20日から成長の記録です。
※育児にまつわるノウハウ・基礎知識 ベネッセ
※小学校の入学準備品リスト、くらしマグネット

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

povo2.0 2回線目を申し込む2024/04/15 06:50

povo2.0 2回線目を申し込む
現在利用しているスマホの格安simはOCNモバイルONE、0.5GB 550円/月で10分の無料電話が付いて、2021年4月から使ってきました。
※OCNモバイルONE開通 ~日々の出来事~

乗換えを検討していました。候補は日本通信SIMとpovo2.0、レビューを見たりした結果、手数料が掛からないpovoに乗り換える事にしました。
povo2.0
日本通信SIM
※povo2.0
※日本通信SIM

週末にOCNモバイルONEにMNP転出を申し込むと、翌日メールで番号が届きました。PC教室で使うルーターのsimでpovoは一度申込んでいるので大体は分かっていました。がスマホアプリを一度ログアウトしてから新規で申込むアドレスでログインしなければならないことが分からず、チャットで教えてもらいました。少し手間が掛かりましたが、無事に申し込みは完了。
※PC教室でのデータ使用量 ~日々の出来事~

今日にも物理simが届くのでOCNモバイルONEと入替えます。その後3GB/180日 1860円を申込もうと思っています。今までも0.5GB/月で十分でしたので大丈夫でしょう。
3GB/180日 1860円
※povo期間限定プランを検討 ~日々の出来事~

電話は5分掛け放題が550円/月、ほとんど掛けることがないのでどうしようか迷っています。
5分掛け放題が550円/月

povoの通話料金は、30秒/22円なので少し高いです。格安simに多いプレフィックスではないので通話品質はいいようです。通信はお昼の時間帯でもauキャリアの回線と同等とか、速度が極端に落ちることもないようです。
※オートプレフィックスとは

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

新緑の季節 八重桜とツツジと柿の葉2024/04/14 06:47

新緑の季節 八重桜とツツジと柿の葉
ソメイヨシノは散っていますが、我が家の八重桜はこれから、5分咲といったところです。
※八重桜も咲き始めました ~日々の出来事~

青空にピンクの八重桜が映えます。
青空にピンクの八重桜

白いツツジも咲いてきました。
白いツツジも咲いてきました
白いツツジも咲いてきました

柿の葉は少し前と比べると、一気に広がり新緑の季節を知らせています。
柿の葉

昨年たくさん実が生った柚子とミカンはこれからですが、今年も同じように花が咲くか、まだ少し早いようです。
※柚子とミカンの花が咲いてきました ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

一昨日の鎌倉 段葛の桜と七里ヶ浜2024/04/13 07:05

一昨日の鎌倉 段葛の桜と七里ヶ浜
一昨日近くをドライブしてきました。車から見た鎌倉鶴岡八幡宮段葛の桜です。午前中は青空が出ていましたが少し雲が出てきました。
※ようやく桜が咲いてきます ~日々の出来事~
※鎌倉鶴岡八幡宮段葛と霊園の桜 ~日々の出来事~

前日の雨風で桜の花はかなり散っていましたが、窓を開けた車内にもチラチラと花びらが舞ってきました。
桜の花はかなり散っていましたが
窓を開けた車内にもチラチラと花びらが

七里ヶ浜の駐車場で、鎌倉行きの江ノ電、
鎌倉行きの江ノ電

江の島の先には春霞の富士山や、箱根の山並み、伊豆半島までうっすらと見えていました。
江の島の先には春霞の富士山

海岸で遊ぶ親子、丁度お昼時で上空をトンビがいくつも舞っていました。
海岸で遊ぶ親子

こちらは逗子、葉山と三浦半島の風景。
こちらは逗子、葉山と三浦半島の風景

ここに来る途中、葉山町役場へ行く道路脇のツツジを見てきました。写真は昨年4月11日ですが、今年はまだここまで咲いていませんでした。
葉山町役場へ行く道路脇のツツジ
葉山町役場へ行く道路脇のツツジ

天気の良い日に写真を撮りに行ってみます。
※葉山町 花の木公園のツツジ ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

観音崎公園「たたら浜」2024/04/12 06:59

観音崎公園「たたら浜」
横須賀平成町のエイビイの買い物帰りに、走水水源地公園まで桜を観に行ったついでに、観音崎公園「たたら浜」まで足を延ばしてみました。写真は京急バス観音崎自然博物館バス停、
※観音崎公園【公式】

ペリー来航のモニュメント、嘉永6年(1853年)、ペリー提督が率いるアメリカ海軍東インド艦隊の蒸気船2隻を含む艦船4隻が横須賀浦賀沖に来航しました。
ペリー来航のモニュメント

浦賀水道、穏やかな海が広がっています。
浦賀水道、穏やかな海が広がっています

マイルストーンの奥にみえる房総半島、
マイルストーンの奥にみえる房総半島

マイルストーンとたたら浜、
たたら浜
たたら浜
※たたら浜

マイルストーン、自転車半島宣言 たたら浜 黒船、
マイルストーン
自転車半島宣言
黒船

平日で静かな観音崎自然博物館、人の姿は数人見ただけでした。
平日で静かな観音崎自然博物館
※観音崎自然博物館

「たたら浜」の案内板、
「たたら浜」の案内板

帰りが遅くなったので、馬堀海岸ICから逗子ICまで横横を利用、観音崎公園「たたら浜」でゴジラの足跡の写真を撮り忘れたのでまたエイビイへ行った時に寄ってみましょう。
※たたら浜では、昭和29年、初代ゴジラがこの浜辺に上陸 神奈川県

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

久しぶりに横須賀エイビイで買い物2024/04/11 06:55

久しぶりに横須賀エイビイで買い物
よく晴れた昨日、久しぶりに横須賀平成町にあるエイビイへ買い物へ行ってきました。
※横須賀エイビイへ行ってきました ~日々の出来事~
※久しぶりのブランチ横浜南部市場 ~日々の出来事~

いつも屋上に駐車しています。平置きの駐車場も広いです。
平置きの駐車場も広い

スマホの広角で撮影、エイビイの食品館とくらし館、
スマホの広角で撮影

くらし館の入口、
くらし館の入口

屋上駐車場からの風景、横須賀市東部漁協と晴れているので15Kmほど先の房総半島がよく見えていました。
屋上駐車場からの風景、横須賀市東部漁協
15Kmほど先の房総半島

猿島までは約1.6Km、
猿島までは約1.6Km

先月ブランチ横浜南部市場のaveでもらったバスケットを持っていくのを忘れてしまいました。買い物の後、走水水源地公園まで桜を観に行ってみると、一昨日の雨でかなり花が散っていました。馬堀の海岸通リからは富士山がうっすらと見えていました。
※エイヴイ ave
※aveマイバスケットをもらいました ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

来月ヴォクシー3回目の車検2024/04/10 06:53

来月ヴォクシー3回目の車検
2021年末に中古で購入した2017年式のヴォクシー、5月に3回目の車検になります。
※ヴォクシー車検 ~日々の出来事~

現在の走行距離は56000Km、購入時は25022Kmだったので31000Kmほど走りました。2年半経つので年間約10000Km走行しています。
購入時は25022Km
※ヴォクシー1ヶ月点検 ~日々の出来事~
※80型前期のヴォクシー ~日々の出来事~

今月車検の事前点検を受けました。今はこういった車検の受け方が主流になっているようです。

特にトラブルもなく順調ですが、タイヤとバッテリーは購入時に交換しているのでそろそろ考えなくてはいけません。来月になれば自動車税の納付もあるので何かと出費が嵩む事ばかりです。
※ミニバン ヴォクシー ~日々の出来事~
※ヴォクシー バッテリー交換完了 ~日々の出来事~
※ヴォクシーのタイヤ交換 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

スマホのホーム画面2024/04/09 07:00

スマホのホーム画面
写真は現在使用中のSIMフリーのOPPO Reno5 Aのホーム画面と右側に表示される画面です。

画面は3つあり、左側の画面にはGoogleのニュースGoogle Discoverが出て、消すことができないのでオフにしています。
Google Discoverが出て
※GoogleのニュースGoogle Discoverを表示させない方法 Reno5 A

使い勝手が悪いのでどうにかならないかネットで調べると、Nova Launcherと言うアプリがいいようです。
※Nova Launcher Google Play

Nova Launcher Prime(有料)もありますがまずは無料版で試してみる事にしました。早速Google Playストアで「Nova Launcher」で検索、インストールしました。Nova Launcherをホームアプリとして設定、一番下のところを「ドッグ」と言うそうで ここにはよく使用するアプリを配置します。Nova Launcherを使う前は、ホルダーに同じ種類のアイコンをいくつかまとめていましたが、ホームと右側の画面で必要なアイコンを全て置くことが出来ました。
Nova Launcher

問題が一つ、LINEの通知が無料版では表示されないようで、ちょっと試してみます。
※【完全版】Nova LauncherとNova Launcher Primeの設定方法まとめ スマホ研究部
※Androidでは、スマホのホーム画面を自在にカスタマイズ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

IIJmioの端末セット届きました2024/04/08 06:49

IIJmioの端末セット届きました
先週木曜日の夕方に申し込んだIIJmioの端末セットは昨日の午前中に届きました。営業日で3日とか案内があったので週開けになると思っていました。
※IIJmioの端末セットを購入 ~日々の出来事~

OPPO Reno7 A の外箱、
OPPO Reno7 A の外箱

ディスプレイには保護フィルムが貼られ、保護ケースも付いています。
ディスプレイには保護フィルム
保護ケースも付いています

設定方法が書かれた冊子にはsimカードが貼られていました。IIJmioはsimカードを差し替える前に電話の開通手続きが必要なので、先に行ないました。simスロットにsimカードと画像など保存してあるマイクロSDカードを一緒にセット、この辺は特に問題なく進みます。
冊子にはsimカードが貼られて

Reno7 A の電源を入れ起動しました。
Reno7 A の電源を入れ起動

起動後はwi-fiの設定、連絡帳移行やライン引継ぎなど行いました。個別のアプリもGoogle Play ストアからDLLし使えるようにしました。昨年1月にメルカリでヨドバシのお年玉箱のOPPO Reno5 A を購入しましたが、設定項目などほとんど同じでした。大きな画面ですが軽いので使い易いです。
※OPPO Reno7 A
※メルカリでOPPOのスマホ購入 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

近くの公園でお花見2024/04/07 07:05

近くの公園でお花見
7分咲と言ったところでしょうか、昨日午後青空が広がってきたので、近くの公園へ足を運んでみました。
※ようやく桜が咲いてきます ~日々の出来事~

蕾もまだたくさん見えます。
蕾もまだたくさん見えます

青空が、やっぱり晴れていないと桜は似合いませんね。
青空

2本のソメイヨシノが近くで咲いています。
2本のソメイヨシノ

かなり古木で根元の方はねじれていました。
古木で根元の方がねじれて

早咲きの河津桜はすっかり葉桜になっています。
すっかり葉桜に
※近所の公園の河津桜が満開 ~日々の出来事~

濃いピンクの八重桜と淡いピンクのソメイヨシノ、
濃いピンクの八重桜と淡いピンクのソメイヨシノ

八重桜もきれいです。
八重桜もきれいです

今年の桜はいつもより遅い開花で、今週満開になりそうです。市内の小学校は明日が入学式、桜の咲く中での記念撮影はきっと思い出に残る一枚になると思います。
※2024年(令和6年度)入学式

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン