スマホカーナビ利用時のデータ量2017/04/26 12:36

スマホカーナビ利用時のデータ量
余り外でスマホを利用することがないので毎月IIJmioモバイル
契約の3GBは翌月に繰り越すことが多くなっています。
IIJmioデータ通信量がわかるアプリ「みおぽん」、

4月も月末ですがスマホのアプリ「モバイルマネージャー」を
みると今月の使用量は129MBで契約の4.3%で1割にもなって
いません。ほとんど家のWi-fiを利用しているという事ですね。
今月の使用量は129GB

IIJmio契約時の料金プランが3GB以下はなかったのでこんなに
使わないと分かっていましたが契約しました。
※インターネットサービスのIIJmio

昨日スマホをカーナビ代わりに利用してみて地図表示が思って
いたほどデーター通信量に影響されないことが分かりました。

昨日午前は近場で、午後は国際村までスマホをカーナビ代わり
に使いました。時間にしたら合計して2時間ぐらい、午前の
Googleマップは4.16MB、午後はYahooのナビアプリを使って
みましたが使用後アンインストールしたためかデータ使用詳細
には反映されていないようです。
時間にしたら合計して2時間ぐらい

2時間ぐらいの利用で大体ですが10MBとすると、
3GB(3000MB)契約なので1日8時間利用で40MB、
40×30日=1200MBとなり十分に足りると思われます。

バッテリーを想像以上に消費したのは予想外でした。長い時間
利用する場合はシガーライターから電源をとる必要があります。

10インチのタブレットが余っているので今度はスマホから
テザリングで繋ぎナビ代わりに試してみようと思っています。
※スマホを手軽にカーナビとして使える SIMコンシェル

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン