鶴見・總持寺2014/06/11 12:36

鶴見・總持寺
用事があり生麦へ出かけ、帰りは京急線「花月園前駅」に
来るつもりが道を間違え東台という高台の場所から
曹洞宗の大本山「總持寺」三門前の広場へ下りてきました。

向唐門、
向唐門

大きな切妻造りの三松閣、
切妻造りの三松閣

三門、
三門

三門からの参道、
三門からの参道

三門の扁額「諸嶽山」、
扁額「諸嶽山」

正面からの三門、
正面からの三門

總持寺の総門、
総門

総門の扁額には「三樹松関(さんじゅしょうかん)」と
書かれています。
総門の扁額には「三樹松関」

總持寺参道、
總持寺参道

總持寺の入口、高架はJR鶴見線、
總持寺の入口

JR線を跨ぐ陸橋から見た鶴見駅方向、知らない間にすごい
高層ビルが出来ています。
地上31階地下1階建、高さ約110mの超高層タワーマンション
「ロイヤルタワー横濱鶴見」で2010年09月に完成したそうです。
陸橋から見た鶴見駅方向
※【公式】ロイヤルタワー横濱鶴見

鶴見には一寸縁があり総持寺にも小さい時に連れて行って
もらいましたが記憶はなく立派なお寺を知りませんでした。
次回はゆっくり境内を散策したいと思っています。
※曹洞宗大本山總持寺

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2014/06/11/7341819/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。