横須賀エイビイへ行ってきました2023/11/09 06:55

横須賀エイビイへ行ってきました
横須賀市平成町にあるスーパー「エイビイ」、先日行った際にスマホで撮った風景、秋晴れで遠くまで景色を楽しめました。
※横須賀エイビイからの風景 ~日々の出来事~

屋上駐車場と青空、
屋上駐車場と青空

約20Km先の横浜ベイブリッジと鶴見つばさ橋が見えています。
約20Km先の横浜ベイブリッジと鶴見つばさ橋

海上の猿島、横須賀市東部漁協と三浦半島、
海上の猿島
東部漁協と三浦半島

スーパー「エイビイ」へは食品や雑貨を買う目的で行きました。それと年末までに障子の貼り替えを予定し、障子紙をヨドバシ.comに注文していますが、取り寄せになっていてまだ届きません。「エイビイ」のくらし館には障子紙があったので買ってきました。山梨県西八代郡市川三郷町「大直」の製品でした。
くらし館には障子紙があったので
山梨県西八代郡市川三郷町「大直」の製品
※大直の紙 山梨県西八代郡市川三郷町

障子の貼り替えの材料は一部屋分揃ったので時間をみて取り掛かります。
※エイヴイ ave

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

第6回金沢八景カヌーレース2023/10/09 07:36

第6回金沢八景カヌーレース
昨日は気温が低く参加者には少し残念な天候でした。前日に金沢シーサイドFM(85.5)で金沢八景カヌーレース大会を知り、HPでスタート時間を確認し平潟湾でレースの様子を撮影しました。
※金沢シーサイドFM

シーサイドラインも通リ晴れていればいいロケーションでしたが残念、
シーサイドラインも通リ

シーカヤック、奥には伴走のボートが見えています。
シーカヤック

年配の方や女性も見えます。
年配の方や女性も

パドルボート、うまくバランスをとって進んでいました。
パドルボート
うまくバランスをとって

夕照橋には応援の人が見えます。
夕照橋には応援の人が

レースは9時に海の公園をスタート、平潟湾に着いたのが9時半すぎていたので、参加者は瀬戸神社の枇杷島で折り返し戻る途中でした。金沢区では先月八景島でトライアスロンが行われました。ベイサイドマリーナもあったり海洋レジャーが盛んで、海と緑に恵まれた環境にあります。
※第6回金沢八景カヌーレース 横浜金沢観光協会

アリガト♪(*'-^)-☆パチン

JAMSTEC 10月14日一般公開2023/09/24 06:58

JAMSTEC 10月14日一般公開
2014年5月にJAMSTEC横須賀本部の施設一般公開で支援母船の「よこすか」の写真、
※海洋研究開発機構一般公開 ~日々の出来事~

10月14日(土)に同施設の一般公開があり来場には事前予約が必要となっています。
10月14日(土)一般公開
※2023年10月14日JAMSTEC 横須賀本部 施設一般公開

2015年11月には横浜港本牧ふ頭で地球深部探査船「ちきゅう」見学も行ってきました。
地球深部探査船「ちきゅう」見学
※地球深部探査船「ちきゅう」見学 ~日々の出来事~

今夜は久しぶりに晴れてスターリンクトレインが見れそうです。宇宙も深海もまだまだ解明できていない未知の部分が多く興味があります。
※JAMSTEC 横須賀本部

続・ブランチ横浜南部市場2023/09/21 06:58

続・ブランチ横浜南部市場
海辺の広場前のカフェレストラン「kino-COCOCHI / Mr.Head stamp」、
※ブランチ横浜南部市場 ~日々の出来事~

階段を上がると、広場全体や湾岸線が見えます。
広場全体や湾岸線が見えます

海辺の広場の芝生、その先は水産品加工工場、
海辺の広場の芝生

海もよく見えます。西の方向には杉田の高層ビル、北の方向には磯子の海釣り施設が見えています。
西の方向には杉田の高層ビル
北の方向には磯子の海釣り施設

マーケット広場はイベントがないので人影もまばらでしたが、奥に見えるエイビイ南部市場店はいつ行っても盛況です。
マーケット広場

屋上駐車場のエレベーターホールに飾られてあった作品、制作者は鈴木蘭菜さん、黒板アートなどで有名な方でした。
エレベーターホールに飾られてあった作品
制作者は鈴木蘭菜さん
※黒板アートでサプライズ YouTube

ブランチ横浜南部市場は時々行きますが、その度に新しい発見があります。
※ブランチ横浜南部市場 神奈川県横浜市

花火大会ライブ中継2023/08/09 06:56

花火大会ライブ中継
一昨日は山梨県市川三郷町の「神明の花火大会」、昨日は滋賀県琵琶湖の「びわ湖大花火大会」をテレビで見ました。どちらも数年前に現地でみたことがあります。
※びわ湖大花火大会
※神明の花火 市川三郷町

琵琶湖の花火は親戚に招待され2010年8月6日(金)琵琶湖ホテルに宿泊し観覧しました。もう13年も経ちます。上の画像はその時のものです。
※琵琶湖の風に吹かれて ~日々の出来事~
※琵琶湖・大津へ向けて ~日々の出来事~
※2010琵琶湖花火大会 ~日々の出来事~

市川三郷町の「神明の花火大会」はYou Tubeで、「びわ湖大花火大会」はBS11でそれぞれライブ中継をテレビで楽しみました。

「神明の花火大会」は2万発、「びわ湖大花火大会」は1万発でどちらも迫力のある花火でした。特に「びわ湖大花火大会」は1時間で休む間がないくらいの花火が打ちあがりました。

2010年8月に花火を見た翌日は招待してくれた親戚のご家族と琵琶湖を船で遊覧しました。とても懐かしい思い出です。ありがとうございました。
琵琶湖を船で遊覧
※琵琶湖遊覧 ~日々の出来事~

地元金沢区の花火大会もコロナで開催できませんでしたが、今年は4年ぶりの8月26日に開催されます。打ち上げ数は約3500発で、会場の海の公園には約25万人の人出が予想されています。
※第49回金沢まつり花火大会開催情報

横須賀エイビイからの風景2023/08/02 06:54

横須賀エイビイからの風景
横須賀市平成町にあるスーパー「エイビイ」、先日行った際に撮った風景、約1.6Km先海上の「猿島」です。

エイビイの屋上駐車場、
エイビイの屋上駐車場

直ぐそばにある東部漁港、
そばにある東部漁港

約3.6Km先の防衛大学校、丘の下にみえるのは走水小学校、霞んで見えるのは房総半島、
約3.6Km先の防衛大学校
丘の下にみえるのは走水小学校

少し離れたところに「リヴィンよこすか店」がみえます。
リヴィンよこすか店
※リヴィンよこすか店

猿島の沖では釣り船がいくつもみえます。遠くを大型の船舶が通過していきます。
猿島の沖では釣り船がいくつも

久しぶりに行った横須賀エイビイ(売場面積 3,000坪)ですが、 ブランチ横浜南部市場にあるエイビイ(売場面積 1,100坪)よりはるかに広いのでなにがどこにあるかすぐには分かりませんでした。
※エイヴイ ave

アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ヴェルニー公園のティボディエ邸2023/06/05 06:47

ヴェルニー公園のティボディエ邸
先日コースカ ベイサイド ストアーズに行った際に、すぐ近くの ヴェルニー公園内の「ティボディエ邸」をみてきました。
※よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸

横須賀本港と隣接するヴェルニー公園、バラが咲き始めていました。
横須賀本港と隣接するヴェルニー公園

ティボディエ邸の案内板、ヴェルニー公園内にこんな施設がある事を知りませんでした。
ティボディエ邸の案内板

ティボディエの部屋を再現、
ティボディエの部屋を再現

サテライトカード、横須賀市内の名所が印刷されたカードで何枚かいただいてきました。
サテライトカード

貴重な資料が展示されています。
貴重な資料が展示

近くにある「海軍の碑」、
海軍の碑

「軍艦山城之碑」、「軍艦長門碑」、「軍艦沖島の碑」、
軍艦山城之碑
軍艦長門碑
軍艦沖島の碑

「正岡子規の文学碑」も並んでありました。
正岡子規の文学碑

ヴェルニー公園内のイタリア料理レストラン「アマルフィイ マリナブルー」、
イタリア料理レストラン アマルフィイ マリナブルー
※アマルフィイ マリナブルー

見どころが多くヴェルニー公園内の一部しか見る時間がありませんでした。
※ヴェルニー公園 戦艦「陸奥」の主砲 ~日々の出来事~
※YYのりものフェスタ ~日々の出来事~

アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コースカ ベイサイド ストアーズ2023/06/01 06:50

コースカ ベイサイド ストアーズ
2020年4月、横須賀汐入ショッパーズの後にリニューアルオープンしたコースカ ベイサイド ストアーズ、オープン後初めて行ってみました。上の写真は駐車場出入口、

国道16号線に面しています。
国道16号線に面しています

2階にはイオンスタイル、吹き抜けが印象的です。
2階にはイオンスタイル
吹き抜けが印象的

南側のフロアーからは横須賀港が展望出来ます。
南側のフロアーからは横須賀港が展望出来ます

2階横須賀港に面した出入口、
2階横須賀港に面した出入口

1階の横須賀海軍カレー本舗、
1階の横須賀海軍カレー本舗

YOKOSUKA軍港めぐりの案内板、
YOKOSUKA軍港めぐりの案内板

船が戻って来てお客さんが降りたところでした。
船が戻って来てお客さんが降りたところ

これから乗船を待つ人たちが並んでいました。
これから乗船を待つ人たち

YOKOSUKA軍港めぐり、桟橋と看板、
YOKOSUKA軍港めぐり、桟橋と看板
YOKOSUKA軍港めぐり
軍港めぐり看板

コースカ ベイサイド ストアーズは平日で空いていて、ぶらぶらとニトリなどテナントを周ってみました。腰かける椅子やソファーが各階にたくさんあって休むのに助かりました。
※Coaska Bayside Stores

アリガト♪(*'-^)-☆パチン

横浜ベイサイド無料シャトルバス2023/02/24 07:03

横浜ベイサイド無料シャトルバス
2020年6月にリニューアルされた三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド、3月1日(水)~3月31日(金)までの期間中の平日限定で、京急金沢文庫から三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド間に「無料直行シャトルバス」が運行されます。写真はまだオープン前の2020年3月に撮影、
※三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドがリニューアル はまこれ横浜
※三井アウトレットP 横浜ベイサイド ~日々の出来事~

金沢文庫駅西口→三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド間で所要時間は片道約25分、1日3便の運行となります。詳細はリンクを参照してください。
※三井アウトレットパーク横浜ベイサイドと金沢文庫駅間「無料直行シャトルバス」期間限定運行 はまこれ横浜

ベイサイドマリーナへも暫く行っていないので、2016年10月フローティングヨットショーの写真、
ベイサイドマリーナ
※横浜フローティングヨットショー ~日々の出来事~

どんなルートを通るのか関心があり、一度乗ってみたいと思います。
※三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド

3年前の昨日2023/02/06 06:34

3年前の昨日
写真は横浜港シンボルタワー展望ラウンジと横浜ベイブリッジ、

3年前の2月5日は水曜日でした。朝8時頃逗子市池子2丁目で発生した土砂崩れは、丁度通勤、通学時間帯で現場を通リ掛かった女子高生が犠牲になりました。
逗子市池子2丁目で発生した土砂崩れ
※逗子市池子2丁目の土砂崩れ ~日々の出来事~

ブログにも書いていますが、9時前に県警ヘリの旋回している音が聞こえていて横横の逗子の方向でした。

まさかこんな大事故が起きているとは知らずに、この日はコロナの感染が疑われているクルーズ船が横浜港沖に停泊してるので、横浜港シンボルタワーまで出かけました。
クルーズ船が横浜港沖に停泊
※横浜港沖に停泊中のクルーズ船 ~日々の出来事~
※シンボルタワーからのクルーズ船 ~日々の出来事~

あの日からコロナは世界中で流行し、今までの生活が一変してしまいました。3年経ち最近はようやく落ち着いてきた感はありますが、亡くなる人は高齢者に多くまだまだ油断はできません。

3年経ち逗子市池子で発生した土砂崩れで亡くなった女子高生の遺族が、神奈川県を提訴したとニュースで知りました。
※逗子斜面崩落事故 犠牲の女子高校生 提訴した父親の思い マンションの管理責任は NHK事件記者取材note