久しぶりのブランチ横浜南部市場2024/03/10 07:13

久しぶりのブランチ横浜南部市場
主に行くのは平日、aveで買い物が目的です。昨日は久しぶりに週末ですが行ってみました。
※久しぶりのブランチ横浜南部市場 ~日々の出来事~

平日はかなり空いている駐車場が満車でした。
駐車場が満車

aveに入るとプレゼントのお知らせが出ていました。3月14日(木)より税込3,000円以上購入の方にaveのマイバスケットをプレゼントするそうです。
マイバスケットをプレゼント
※エイヴイ ave

広場では新車の展示販売が、結構見ている方がいました。
新車の展示販売

北側のエリアでは出店が、お馴染みの「ヨーヨーつり」や「スーパーボールすくい」、「人形すくい」などが出ていました。
「ヨーヨーつり」や「スーパーボールすくい」

屋上駐車場に戻ると、西の方向約80Km先の富士山がよく見えていました。
富士山がよく見えていました

駐車場は満車でしたが、aveはそんなには混んでいませんでした。レジも少ないところへ並んだのですぐに終わりました。14日は平日ですがどのくらいお客さんが来るか?
※久しぶりのブランチ横浜南部市場 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

横須賀エイビイへ行ってきました2023/11/09 06:55

横須賀エイビイへ行ってきました
横須賀市平成町にあるスーパー「エイビイ」、先日行った際にスマホで撮った風景、秋晴れで遠くまで景色を楽しめました。
※横須賀エイビイからの風景 ~日々の出来事~

屋上駐車場と青空、
屋上駐車場と青空

約20Km先の横浜ベイブリッジと鶴見つばさ橋が見えています。
約20Km先の横浜ベイブリッジと鶴見つばさ橋

海上の猿島、横須賀市東部漁協と三浦半島、
海上の猿島
東部漁協と三浦半島

スーパー「エイビイ」へは食品や雑貨を買う目的で行きました。それと年末までに障子の貼り替えを予定し、障子紙をヨドバシ.comに注文していますが、取り寄せになっていてまだ届きません。「エイビイ」のくらし館には障子紙があったので買ってきました。山梨県西八代郡市川三郷町「大直」の製品でした。
くらし館には障子紙があったので
山梨県西八代郡市川三郷町「大直」の製品
※大直の紙 山梨県西八代郡市川三郷町

障子の貼り替えの材料は一部屋分揃ったので時間をみて取り掛かります。

アリガト♪(*'-^)-☆パチン

北仲ノットとYOKOHAMA AIR CABIN2023/10/10 06:59

北仲ノットとYOKOHAMA AIR CABIN
先月末に桜木町の北仲ノットへ行ったブログをupしましたが、 その時に初めてYOKOHAMA AIR CABINにも乗ってみました。 写真は汽車道とクイーンズスクエアです。
※北仲ノットに行ってきましたvol.1 ~日々の出来事~
※北仲ノットに行ってきましたvol.2 ~日々の出来事~
※北仲ノットに行ってきましたvol.3 ~日々の出来事~

北仲ノットから桜木町駅までは目の前なのですが、歩くと10分ほど掛かりました。
北仲ノットから桜木町駅までは目の前なのですが

北仲ノットと横浜市庁舎、
北仲ノットと横浜市庁舎

ランドマークタワーとヒューリックみなとみらい、
ランドマークタワー
ランドマークタワーとヒューリックみなとみらい

JR桜木町駅、
JR桜木町駅

すぐそばにあるYOKOHAMA AIR CABINの桜木町駅、
YOKOHAMA AIR CABINの桜木町駅
※YOKOHAMA AIR CABIN

AIR CABINの料金と仕様、
AIR CABINの料金と仕様

AIR CABINからの汽車道、
AIR CABINからの汽車道

帰りは北仲ノットのパーキングに戻ってきました。みなとみらい線「馬車道」駅近くからみた、カサ・デ・アンジェラ(Casa d Angela)結婚式場の時計台です。
カサ・デ・アンジェラの時計台
※馬車道の結婚式場 カサ・デ・アンジェラ

Live Cam Yokohama Japan 横浜クイーンズスクエア方面Liveカメラ YouTubeの夜景はとてもきれいです。
※横浜クイーンズスクエア方面Liveカメラ YouTube

続・ブランチ横浜南部市場2023/09/21 06:58

続・ブランチ横浜南部市場
海辺の広場前のカフェレストラン「kino-COCOCHI / Mr.Head stamp」、
※ブランチ横浜南部市場 ~日々の出来事~

階段を上がると、広場全体や湾岸線が見えます。
広場全体や湾岸線が見えます

海辺の広場の芝生、その先は水産品加工工場、
海辺の広場の芝生

海もよく見えます。西の方向には杉田の高層ビル、北の方向には磯子の海釣り施設が見えています。
西の方向には杉田の高層ビル
北の方向には磯子の海釣り施設

マーケット広場はイベントがないので人影もまばらでしたが、奥に見えるエイビイ南部市場店はいつ行っても盛況です。
マーケット広場

屋上駐車場のエレベーターホールに飾られてあった作品、制作者は鈴木蘭菜さん、黒板アートなどで有名な方でした。
エレベーターホールに飾られてあった作品
制作者は鈴木蘭菜さん
※黒板アートでサプライズ YouTube

ブランチ横浜南部市場は時々行きますが、その度に新しい発見があります。
※ブランチ横浜南部市場 神奈川県横浜市

金沢八景夕照橋2023/09/12 06:50

金沢八景夕照橋
金沢八景の夕照橋からの風景、欄干の向こうに野島がみえています。

夕照橋の近くには全国でも少ない「子どもホスピス」があります。ここでは先日高校生が企画した色とりどりの花火が夜空に打ちあがりました。
夕照橋の近くには全国でも少ない「子どもホスピス」
※満開の花火、感動いっぱい 闘病の子どもを笑顔にする企画 カナロコ

夕照橋の交差点、この付近で昨日交通事故がありバイクの男性が亡くなっています。
夕照橋の交差点
※車とバイクが衝突し男性死亡 横浜市金沢区 tvkニュース

夕照橋と白い欄干、その先には釣り宿が並んでいます。
夕照橋と白い欄干
その先には釣り宿が

橋からは横浜DeNAベイスターズのファームチーム施設が見えます。
横浜DeNAベイスターズのファームチーム施設
※ファーム情報 横浜DeNAベイスターズ

練習は休みのようで、大型バスが停まっていました。
大型バスが停まっていました

金沢区は横浜市の最南部で横須賀市と隣接しています。平潟湾プロムナードなどこれから涼しくなるので散歩には絶好のスポッットです。
※夕照橋 横浜市金沢区 横浜金沢観光協会

湘南国際村から夏の富士山2023/08/30 06:47

湘南国際村から夏の富士山
湘南国際村から、相模湾の先に夏の富士山みえています。スマホ OPPO Reno5 Aで撮影、緑が濃く撮れています。
※メルカリでOPPOのスマホ購入 ~日々の出来事~

ズームで撮影、画質が荒くなります。
ズームで撮影、画質が荒く

鎌倉の稲村ケ崎方面、
鎌倉の稲村ケ崎方面

よく晴れて伊豆半島までみえていました。
伊豆半島までみえていました

8月最後の国際村コートで昨日は6名でテニスをしました。30℃を超える気温ですが、空は高く秋の気配を感じる風も吹いて、季節は少しずつ変わろうとしています。
※横須賀市湘南国際村西公園

横須賀エイビイからの風景2023/08/02 06:54

横須賀エイビイからの風景
横須賀市平成町にあるスーパー「エイビイ」、先日行った際に撮った風景、約1.6Km先海上の「猿島」です。

エイビイの屋上駐車場、
エイビイの屋上駐車場

直ぐそばにある東部漁港、
そばにある東部漁港

約3.6Km先の防衛大学校、丘の下にみえるのは走水小学校、霞んで見えるのは房総半島、
約3.6Km先の防衛大学校
丘の下にみえるのは走水小学校

少し離れたところに「リヴィンよこすか店」がみえます。
リヴィンよこすか店
※リヴィンよこすか店

猿島の沖では釣り船がいくつもみえます。遠くを大型の船舶が通過していきます。
猿島の沖では釣り船がいくつも

久しぶりに行った横須賀エイビイ(売場面積 3,000坪)ですが、 ブランチ横浜南部市場にあるエイビイ(売場面積 1,100坪)よりはるかに広いのでなにがどこにあるかすぐには分かりませんでした。

アリガト♪(*'-^)-☆パチン

デイサービスに週2回行ってます2023/06/13 06:53

デイサービスに週2回行ってます
母は4月に家の中で転んでしまいました。それまではお風呂もトイレも一人でできていましたが、転んでからは歩くのも困難になりました。もうすぐ2ヶ月になります。
※初めてデイサービスへ ~日々の出来事~
※介護保険の利用とケアマネージャー ~日々の出来事~

痛みはまだありますが、転んだ時のあとに出てきた痛みは大分引いてきたようで、杖を使いながらですが少し歩けるようになってきました。

お風呂にも入れないので、5月の連休明けからデイサービスに行くようになりました。大きなお風呂に入ることが一番の楽しみのようです。食事も美味しく食べているようです。

デイサービスの車が迎えに来るまでの短い時間に、テレビでYouTubeのライブカメラなどみたりしています。新緑が美しい上高地の河童橋や、七里が浜からの江ノ電・134号線渋滞情報のお天気カメラなど、上高地の河童橋は五千尺ホテル上高地からのライブカメラで時々カメラに向かって手を振る人もいます。若いころ行ったことがあるので懐かしいようでよくみています。
新緑が美しい上高地

デイサービスは今は週2回行くようになって、カラオケなのか昔の歌など歌う事もあるようです。帰ってくるといろいろあったことを話してくれるので刺激になっていいようです。
※[4K] 上高地河童橋ライブカメラ 五千尺ホテル上高地
※【湘南ライブカメラ3】江ノ電 134号線 渋滞情報 波情報 お天気カメラ

アリガト♪(*'-^)-☆パチン

横須賀しょうぶ園に行ってきました2023/06/08 06:54

横須賀しょうぶ園に行ってきました
Twitterで横須賀しょうぶ園が見頃と出ていたので行ってきました。天気も良く大勢の人でしょうぶ園は賑わっていました。かなり前に来たことがありブログを辿ると、東日本大震災の2011年6月でした。
※横須賀・しょうぶ園 ~日々の出来事~

横須賀しょうぶ園の看板と出入口、
横須賀しょうぶ園の看板と出入口
横須賀しょうぶ園の看板と入口

園内、陽射しが強くテントが張られ物販も出ていました。
園内

しょうぶ園は反時計回りに周ってみました。水車のある北側です。
水車のある北側

しょうぶ畑で花を世話する「しょうぶ娘」の姿もみえます。
「しょうぶ娘」の姿も

展望台に上がります。
展望台に上がります

ふじ苑では剪定作業が行われていました。
ふじ苑では剪定作業が

マンシュウキスゲ、黄色い大きな花を咲かせていました。
マンシュウキスゲ
黄色い大きな花を咲かせて

南側のしょうぶ園、こちらの方が広いエリアです。紫色のしょうぶが並んでいます。
南側のしょうぶ園
紫色のしょうぶが並んで

写真を撮ったり絵を描く人も、訪れた人は思い思いにしょうぶ園の風景を楽しんでいました。
写真を撮ったり絵を描く人も
思い思いにしょうぶ園の風景を楽しんで

平日なのでそれほど混んではいないだろうと思って出かけましたが、駐車場は満車で10分ほど並びました。混んではいましたがちょうど見頃のしょうぶをみることができてよかったです。
※横須賀しょうぶ園

金沢水際線緑地 vol.42023/05/06 07:02

金沢水際線緑地 vol.4
vol.4ではくす玉割りと渡り初めの様子をお届けします。

横浜市立並木第四小学校の4年生~6年生が招かれ、会場に集合しているところです。
並木第四小学校の4年生~6年生(約140名)が招かれ

永井京子金沢区長のご挨拶、
永井京子金沢区長のご挨拶

くす玉割りのあとは来賓者と児童らによる渡り初めです。
来賓者と児童らによる渡り初め

離れたところから写真を撮っていましたが、子供たちは護岸の先に海が見えた瞬間「わぁー」と大きな歓声が上がりました。晴れていたので東京湾の先の房総半島までよく見えていました。

供用開始から一週間が経ち、Twitterなどでは一部ルールが守られていないなどの書き込みが見られます。連休が終わったらどんな様子か見てきたいと思います。
※金沢水際線緑地 vol.3 ~日々の出来事~