POTENZA S007A 溝のひび割れ2023/05/24 07:10

POTENZA S007A 溝のひび割れ
2020年10月クラウンのタイヤ交換で購入したBSのPOTENZA S007A 225/45R18 95Y XL、
※クラウン POTENZA S007A入替え ~日々の出来事~

先日駐車した際普段はハンドルを直進状態にしていますが、この時は駐車のハンドルを切ったままで止めたので、タイヤの残り山を見ようと覗いたところ、タイヤの溝に写真のようなひび割れが無数にあるのを見てビックリ、
タイヤの溝に写真のようなひび割れが
タイヤの溝に写真のようなひび割れが

購入した時の製造年月は「3720」、2020年9月の製造品なのでまだ2年8か月、タイヤ交換後の走行距離は1万Kmも走っていません。
購入した時の製造年月は「3720」

タイヤの残り山の確認はスリップサインの位置などに指を当て確認していたので、いつから溝にこんなひび割れが出ていたのか不明です。

ネットで検索すると、同様の書き込みがいくつか見つかりました。
ネットで検索すると
※タイヤの溝にヒビが・・・!これって大丈夫なの??! タイヤ市場加須店
※クルマの使用頻度が少ない方必見!タイヤに隠れたリスクが・・・ タイヤ館 草津

BSのタイヤは今まで何度も交換し使ってきました。スポーツタイヤなど減りが早いのは理解できますが、短期間でのひび割れには正直驚いています。

こんな状態では怖いので他のメーカーのタイヤをすぐに注文しました。数日以内に配達されるのでショップで交換してもらう予定です。

BSのお客様相談センターに電話すると、地域のサービスに伝えるとのことで、数時間後に電話が来ました。サービスの方はタイヤ交換するショップに来て現物を確認するとのことでした。
※POTENZA S007A ブリヂストン

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ TETU ― 2023/09/08 17:10

私は、20クラウンを所有しています、純正タイヤはポテンザ050Aで、5年履きS001を5年履き007Aを2年履き同じ様な亀裂が入り、BS本社に問い合わせタイヤ館桐生より東京のジャトマにタイヤを外して送り調査した結果空気圧不足と言われました、空気圧は常に2.5hPaで管理していました、納得がいかずにポテンザ007Aを4本買いなおしました、空気圧は2.8hPaで管理していましたが、2年でまた亀裂が発生しています、大赤字です、日本一のメーカーなのでクレームを認めません、BSポテンザ007Aを購入した人は100%2年で亀裂が発生しています、私は2セットで8本亀裂ですよ、リコール届出をして欲しいですよね、タイヤは葉書一枚で命を乗せているのですから、本社のお客様係はジャトマに送ってくれといいますが、多分BSタイヤとグルだから気をつけてください。

_ hide ― 2023/09/08 17:11

TETUさん
こんばんは、ブログをご覧いただき、コメントもありがとうございます。私も同様の事象でサービスに電話し交換する際に確認しましたが、空気圧不足と言われました。タイヤ4本はその方が引き取っていきました。命を預けている部品なのでメーカーはもっと真剣に向き合って欲しいと思います。短期間であのヒビ割れを見てぞっとしました。もうBSは買わないと決めました。

_ TETU ― 2023/09/08 17:12

S007Aを履かせているオーナ-さん、私は群馬なので冬用タイヤに履き替えるので、タイヤの縦溝の亀裂発生、異変がすぐ分りましたが、心当たりのある方は、ハンドルを 切って溝の点検をして下さい、ハイグリップなタイヤなので高速道路でバーストする危険がありますが、自己責任になりますよ、私はs007Aの制で、とても親切なタイヤ屋さんと仲が悪くなってしまいました。

_ TETU ― 2023/09/08 17:14

ミシュランタイヤが太田に本社を移転してくれました。
私はパイロットスポーツ4Sを履いてみたいですね、三国峠を走り新潟県の堀ノ内にある、土佐屋ラーメンに、毎月通っています。もちろん、会津西街道で喜多方ラーメン坂内食堂にも通います。やっぱりタイヤ点検は大切ですね。

_ hide ― 2023/09/08 17:15

TETUさん
こんばんは、私もたまたまハンドルを切って駐車した時に溝のひび割れを発見しました。タイヤの側面は何でもないので異変に気付くことはなく、そのまま距離を重ねていたらと思うと、恐ろしいです。ミシュランタイヤが太田に本社を移転したことは知りませんでした。BS S007Aからミシュラン パイロットスポーツ5に替えましたが安心して運転できます。

_ TETU ― 2023/09/08 19:38

新発売のパイロットスポーツ5ですね、安心で楽しいカーライフを官能して下さい。

_ hide ― 2023/09/08 22:11

TETUさん
こんばんは、ミシュラン パイロットスポーツ5は乗り心地もグリップ性能も高くいいタイヤです。今までBS、ヨコハマばかりで使っていて、ミシュランの良さ知りませんでした。

_ 中田詮 ― 2023/12/14 12:42

クラウンアスリート タイヤ ポテンサs007a溝ひび割れ
4本共
2022年2月製造ですタイヤ館でタイヤ点検して頂き危険な状況ですの解答でした
こんなに早くひび割れ入るのか調査して頂きたいです

_ hide ― 2023/12/14 17:36

こんばんは、ポテンサs007a溝のひび割れ同じですね。製造から1年10カ月で、私より短期間ですね。怖くてミシュランに替えましたが、短期間でこんな状態になるのはタイヤに大きな不具合があるのではと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2023/05/24/9588665/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。