配信アプリ「OBS」からzoomに接続2023/08/08 06:52

配信アプリ「OBS」からzoomに接続
昨日のPC教室は天候が不安定のためzoomでのオンライン開催に変更しました。今回は5月にzoomを使ったので今年2回目の開催になります。
※Zoom Meetings
※六浦らくパソ

高品質なフリー画像素材からDLして利用していますが、今回は2枚の画像を使わせてもらいました。いずれも動物で上の画像はホッキョクキツネです。
※ホッキョクギツネ カナダの野生動物

もう一枚は、満天の星空の下で遠吠えするオオカミ、
満天の星空の下で遠吠えするオオカミ

前回はホタルやお城、お洒落な室内などDLしました。久しぶりに配信アプリ「OBS」からzoomに接続はしばらく使っていなかったので、少し戸惑いながらも問題なく使うことができました。
※久しぶりにzoomで開催 ~日々の出来事~
※OBS Studio

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

初夏の金沢動物園2023/04/13 06:49

初夏の金沢動物園
一寸気になることがあったので金沢動物園まで行ってきました。昨日はよく晴れてはいましたが風が強い一日でした。

平日なので広場も閑散としていました。
平日なので広場も閑散

キリン、コアラ、カンガルーおなじみの動物たちです。
おなじみの動物たち
おなじみの動物たち
おなじみの動物たち

標高114mほど、しいの木山展望台と風景、八景島がみえます。
しいの木山展望台
八景島がみえます

アメリカ区、ヨコハマ・トーテムポール「シーアイア」(友人の意味)、姉妹都市のカナダ・バンクーバー市から贈られたそうです。
ヨコハマ・トーテムポール「シーアイア」

ほのぼの広場の花、
ほのぼの広場の花

休憩広場も空いていました。
休憩広場も空いていました

ユーラシア区のインドゾウ2頭、オスはボン、メスのヨーコは鼻で器用に砂をすくい身体に掛けていました。体についてる汚れや虫を取るためにやっているようです。
ユーラシア区のインドゾウ2頭
メスのヨーコ
※砂入れました ブログ 金沢動物園

園内で先週起きた「残念な報告」が現場に貼り出されていました。誰でも散策できるエリアの近くでした。何のためにこんなことをしたのか残念です。
園内で先週起きた「残念な報告」
※公式ブログ「園内の希少植物に関して残念なお知らせ」金沢動物園
※横浜市立金沢動物園 希少植物保護地が荒らされた件報告「過激な犯人捜しは望んでおりません」スポニチアネックス
※クマガイソウ 庭木図鑑

金沢動物園を散策していて、動物園マニアと言っていいのか、熱心な女性二人に出会いました。一人の方は茨城県から二泊三日で横浜に来られて1日目はズーラシア、2日目は野毛山、昨日金沢動物園とめぐり帰ると言っていました。もう一人の方は市内の北部に在住で、動物園の近くに住みたいと言っていました。昨日はこども広場の「鯉のぼり」はまだ出ていませんでした。
※金沢動物園公式サイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

にゃんにゃんにゃんの日2023/02/22 07:08

にゃんにゃんにゃんの日
今日は2が並ぶ「猫の日」、ここ数年ニャンコの画像を送ってもらい使わせてもらっています。
※2022年2月22日 2が6つも 猫の日 ~日々の出来事~

東京の親戚の猫さん、3匹います。
親戚の猫さん

寝姿と片目を閉じてウインクしています。
寝姿
片目を閉じてウインク

高いところから、みています。
高いところから
みています

きれいに足を揃えて、太いですね。
きれいに足を揃えて

それぞれ表情が違うので面白いですね。
それぞれ表情が違うので
それぞれ表情が違うので
それぞれ表情が違うので

知人の猫さん、2匹います。
知人の猫さん

黒い猫さんはチョコ君で男の子、茶色の猫さんは姫ちゃん、
黒い猫さんはチョコ君で男の子、茶色の猫さんは姫ちゃん

1年過ぎて大人になった表情です。
1年過ぎて大人になった表情

姫ちゃん、女の子らしい感じ、
姫ちゃん、女の子らしい感じ
女の子らしい感じ

段ボールの箱に入っています。好きな場所なのでしよう。
段ボールの箱に入っています

たくさん画像をいただきました。ありがとうございます。
※2月22日は猫の日 猫が主役? のエンタメ大特集

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

2022年2月22日 2が6つも 猫の日2022/02/22 07:06

2022年2月22日 2が6つも 猫の日
今日は2が並ぶ「猫の日」、2022年でいつもより2が多く6つも
並びました。昨日たくさん送っていただいた写真を使わせて
もらいました。

Topは知人の猫さん、昨年のブログにも登場していて茶色の
名前は姫ちゃん、
※2月22日 今日は「猫の日」 ~日々の出来事~

黒い猫さんはチョコ君、男の子です。
黒い猫さんはチョコ君

仲良しです。
仲良しです
仲良しです

次は東京の親戚の猫さんです。白い猫さんは少し怒っている
ような顔に見えます。
白い猫さんは少し怒っているような顔に見えます

頭巾をかぶって、目がいいです。
頭巾をかぶって

いたずらをたくさんしそうな感じ、
いたずらをたくさんしそうな感じ
いたずらをたくさんしそうな感じ

寝ている姿、
寝ている姿
寝ている姿

大きな猫さんのように見えます。足も太いですね。
大きな猫さんのように見えます
足も太いですね

特等席のよう、きっと大好きな場所なのでしょう。
特等席のよう
きっと大好きな場所なのでしょう
きっと大好きな場所なのでしょう

次も猫が大好きな知人から、散歩の途中で撮った猫さんです。
散歩の途中で撮った猫さん
散歩の途中で撮った猫さん
散歩の途中で撮った猫さん

少し汚れているように見えます。ノラさん?
ノラさん

石に猫の絵を描いています。表情が豊ですね。
石に猫の絵を描いています
石に猫の絵を描いています

今日は全国で「猫の日」にちなみ色々なイベントが開催されます。
猫好きな人にとっては特別な一日、かわいい猫さんの写真を
たくさんありがとうございました。
※ネコフェス 2022フェア・イベント 渋谷ヒカリエ ShinQs
※特別な猫の日”2022年2月22日を盛り上げる「猫の酒」
※動物写真家 岩合光昭公式サイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

メダカのエサ2021/10/26 07:13

メダカのエサ
朝晩気温が低くなってきたので水槽を北側から南側に移し
ました。陽が当たるのでこれからはいいかと思います。

数日前のこと、まだ水槽を北側に置いていたのですが、
朝エサをあげようと出て行くと、勝手口の扉の近くに置いて
いたエサの袋がいつもと違うところに落ちていました。
風で飛んだのかと思いましたが、袋を拾うと破けていました。
猫か鳥か分かりませんがいたずらしたようです。
猫か鳥か分かりませんが

落ちていたエサを少し拾い集めてその日と翌日はメダカに
エサを上げました。ヨドバシ.comに注文したエサも届き今は
屋内に置くようにしています。
※メダカの水槽掃除 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

サルの目撃情報とミカンの木2021/10/18 07:01

サルの目撃情報とミカンの木
もう1本のミカンの木には10数個実が付いています。
陽当たりがいいのか大分黄色く色付いてきました。

5個かたまって実が生っています。
5個かたまって

神奈川県内藤沢でサルの目撃情報があり、南下したと
思われるサルは10月16日(土)正午頃、金沢区六浦南4丁目
付近で1頭の目撃情報がありました。朝比奈から大道、
高舟台と目撃情報があるので近場にいる可能性もあります。
市内でサルが人に危害を加えたという報告はありませんが、
一寸気をつけましょう。
※【市内目撃情報あり】サルを見かけたら・・・ 横浜市

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

湘南国際村西公園のツツジと大型犬2021/04/21 05:53

湘南国際村西公園のツツジと大型犬
色とりどりのツツジが咲き始めてきた湘南国際村西公園、
昨日撮影、

湘南国際村西公園駐車場入口前、斜面のツツジは一部
咲いていますが大部分はこれからです。
湘南国際村西公園駐車場入口前
※横須賀市湘南国際村西公園

南向きの緩やかな斜面で陽当たりがいいです。
南向きの緩やかな斜面で陽当たりが

赤紫のツツジもきれいです。
赤紫のツツジもきれいです

大型犬を連れたグループがツツジと記念撮影、8頭です。
大型犬を連れたグループがツツジと記念撮影

左側の4頭はよく言うことを聞いていました。
左側の4頭

一番大きな犬は55Kgもあるとか、寄ってきましたがおとなしい
大型犬でした。グレートピレニーズという犬種でしょうか。
※みんなの犬図鑑

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

2月22日 今日は「猫の日」2021/02/22 05:55

2月22日 今日は「猫の日」
2月22日(月)今日は「猫の日」、昨年もこの日に猫さんの
ブログを書いています。
※2月22日 今日は「猫の日」 ~日々の出来事~

今回は6匹の猫さんを紹介します。
最初の4匹は東京の親戚の猫さんです。
最初の4匹は東京の親戚の猫さん
最初の4匹は東京の親戚の猫さん

よく眠っています。
名前を聞くのを忘れてしまいました。
よく眠っています。
よく眠っています。

3匹ならんで、真ん中の猫さんはどこかをみています。
3匹ならんで

写真の撮り方なのでしょうが、太い足です。
太い足

行儀よく座っています。
これからご飯でしょうか。
行儀よく座っています

毛足の長いマットに寝てリラックス、
毛足の長いマットに寝て

鼻の上に特徴ある猫さんです。
鼻の上に特徴ある猫さん

こちらの2匹のうち、黒い猫さんは昨年のブログにも登場した
チョコ君、男の子です。
茶色は姫ちゃん、女の子で知人が飼われています。
黒い猫さんは昨年のブログにも登場

仲がいいのでしょうね。
仲がいいのでしょうね

バスケットの中でお休みしています。
バスケットの中でお休み

女の子らしい顔つきですね。
女の子らしい顔つき

6匹の猫さんを紹介させてもらいました。
たくさんの写真の提供ありがとうございます。
※2021ネコの日チョコレート・キャンディ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

湘南国際村西公園 西側の雑木林2020/09/23 06:25

湘南国際村西公園 西側の雑木林
祭日の昨日湘南国際村西公園テニスコートは久しぶりに5面ある
コート全てが利用され賑わっていました。コート北側と西側には
雑木林があります。

陽射しを避け休憩できるベンチがあります。
陽射しを避け休憩できるベンチ

ゲームの合間に西側の雑木林に初めて入ってみました。
西側の雑木林に初めて入ってみました

丸太のベンチがあります。
丸太のベンチがあります

斜面の下は西公園ではないようです。
斜面の下は西公園ではないようです

草が生い茂る場所にはヤギがみえました。
ヤギがみえました

昨日は朝晴れていましたが昼ころになり怪しい空模様に、テニスの
時間帯は何とか降られませんでしたが帰路はポツポツと雨粒が
落ちてきました。今夜、明日辺りは台風15号の影響がありそうで
大雨の警戒が必要です。
※湘南国際村西公園 横須賀市

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

2月22日 今日は「猫の日」2020/02/22 09:50

2月22日 今日は「猫の日」
2月22日(土)今日は「猫の日」だそうです。家の中、近くに
いる猫を総動員してみました。Topは玄関にいる招き猫です。

高さ1cmほどの黒猫、先日片付けをしていたら出てきました。
高さ1cmほどの黒猫

洗面台敷きマットの3匹の猫、
洗面台敷きマットの3匹の猫

散歩に行く途中の花壇にいる猫、
花壇にいる猫

知人で石に猫の絵を描いている方がいて頂きもの、
石に猫の絵を描いて

アメショーのチョコ君、知人が飼われています。
アメショーのチョコ君

男の子です。凛々しい顔つきです。
凛々しい顔つきです

寝姿、
寝姿

猫で思いだすのは、2016年1月にご近所さんの飼い猫がどこかへ
いってしまいみんなで探したことです。無事に見つかりましたが
元々身体が弱かったそうでその後亡くなりました。
※ミーちゃんを探しています ~日々の出来事~
※ミーちゃんみつかりました ~日々の出来事~
※ミーちゃん帰ってきました ~日々の出来事~

2月22日(ニャーニャーニャー)イベントも行われます。
※2月22日は猫の日♪ じゃらん

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン