シャクヤクと柿の新緑2024/05/04 07:07

シャクヤクと柿の新緑
写真は2日前のシャクヤク、日に日に花が開いてきました。
※シャクヤクの育て方・栽培方法 みんなの趣味の園芸

すぐ隣には4つ蕾がみえます。
隣には4つ蕾がみえます

柿の木は葉の新緑が眩しいくらい、
柿の木は葉の新緑が眩しい

花が咲き始めてきました。
花が咲き始めてきました
花が咲き始めてきました

柿の木はこの冬にも少し切ったので、今までのように実が付くか、ちょっと心配しています。
※枝切り 剪定 電動のこぎりを使用 ~日々の出来事~
※柿と柚子とミカン ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ミカンの花が咲いてきました2024/05/01 06:36

ミカンの花が咲いてきました
白いミカンの花が咲いてきました。

ミカンの木は2本あり一つは早く花が咲き、もう一つは遅れて咲きそうです。
ミカンの木は2本あり

こちらは柚子の木、昨年はたくさん生りましたが、今年は花が少ししか見えません。
こちらは柚子の木
※今日は冬至 柚子全て収穫 ~日々の出来事~

若い枝に鋭い棘が見えています。
若い枝に鋭い棘が

今年はミカンがたくさん生りそうです。毎年同じように初夏のころに白い花が咲き、季節を教えてくれているようです。
※柚子とミカンの花が咲いてきました ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

かながわの景勝50選「秋谷の立石」2024/04/21 06:46

かながわの景勝50選「秋谷の立石」
葉山町役場、花の木公園のツツジを見てから、かながわの景勝50選「秋谷の立石」まで行ってみました。
※葉山町役場通リ 花の木公園のツツジ ~日々の出来事~
※かながわの景勝50選

駐車場の入口、
駐車場の入口

駐車場から見た秋谷海岸、
駐車場から見た秋谷海岸

「立石」の案内板、
「立石」の案内板

「立石」
立石
立石

「長者ヶ崎~天神島の地形・地質」の案内板、
「長者ヶ崎~天神島の地形・地質」の案内板

海岸線、海が荒れた時は心配?
海岸線

左端には長者ヶ崎が見えています。
左端には長者ヶ崎が見えています

約12Km離れた江の島上空には積乱雲が沸き上がってきました。
約12Km離れた江の島

相模湾の先にみえる伊豆半島までは約50Km、
相模湾の先にみえる伊豆半島

県営立石駐車場(普通車62台 二輪車10台 無料)は夏場などはかなり混んで利用できないこともあるようです。この日は平日なので数台空いていたので駐車できました。
※秋谷・立石海岸 横須賀市観光情報

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

近くの公園でお花見2024/04/07 07:05

近くの公園でお花見
7分咲と言ったところでしょうか、昨日午後青空が広がってきたので、近くの公園へ足を運んでみました。
※ようやく桜が咲いてきます ~日々の出来事~

蕾もまだたくさん見えます。
蕾もまだたくさん見えます

青空が、やっぱり晴れていないと桜は似合いませんね。
青空

2本のソメイヨシノが近くで咲いています。
2本のソメイヨシノ

かなり古木で根元の方はねじれていました。
古木で根元の方がねじれて

早咲きの河津桜はすっかり葉桜になっています。
すっかり葉桜に
※近所の公園の河津桜が満開 ~日々の出来事~

濃いピンクの八重桜と淡いピンクのソメイヨシノ、
濃いピンクの八重桜と淡いピンクのソメイヨシノ

八重桜もきれいです。
八重桜もきれいです

今年の桜はいつもより遅い開花で、今週満開になりそうです。市内の小学校は明日が入学式、桜の咲く中での記念撮影はきっと思い出に残る一枚になると思います。
※2024年(令和6年度)入学式

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ようやく桜が咲いてきます2024/03/27 06:58

ようやく桜が咲いてきます
今年も桜の咲く時がやって来ました。桜は昨年の写真で、二年前に開園した金沢八景・権現山公園の桜です。
※金沢八景・権現山公園の桜 ~日々の出来事~

近くの臨済宗円覚寺派「泥牛庵」の桜も見ました。
臨済宗円覚寺派「泥牛庵」の桜
※金沢八景・泥牛庵の桜 ~日々の出来事~

鎌倉鶴岡八幡宮段葛の桜は車の中から見物、
鎌倉鶴岡八幡宮段葛の桜
※鎌倉鶴岡八幡宮段葛と霊園の桜 ~日々の出来事~

フジテレビの「春になったら」は11回放送されましたが、25日が最終話でした。中々いいドラマでした。
フジテレビの「春になったら」
フジテレビの「春になったら」
※春になったら 関西テレビ

今年の桜はこのところの寒さで開花が遅れていますが、ようやく咲く時がやって来ました。29日の金曜日辺りから気温も上がる予報で、一気に開花して来るようです。晴れた青い空をバックに桜を観たいですね。
※桜開花予想2024 ウェザーニュース

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

昨夜のISSとスターリンク2024/03/14 06:58

昨夜のISSとスターリンク
ISSとスターリンク観測で使用しているHOYAの双眼鏡、7倍です。
※リアルな3Dの星空を表示 Stellarium

飯ごうみたいなケース、
飯ごうみたいなケース

55年前の1969年(昭和44年)に購入した双眼鏡です。昨夜の衛星の等級は、ISSが -3.9等級と明るいので肉眼でも十分見ることができますが、スターリンクトレインは、3.8で観測には双眼鏡が必要になる明るさでした。
55年前の1969年(昭和44年)に購入した双眼鏡

外観はかなりキズが目立ちます。向かって右側は落して凹んでいます。
外観はかなりキズが目立ちます
右側は落して凹んでいます

7×35、FULLY COATED、
7×35
FULLY COATED

昨夜のISSとスターリンクは19時10分頃ほぼ同じ時間帯に通過するので、期待していました。18時頃は月もきれいに見えていましたが、段々と雲が増えてきて、午後7時頃には西の空は雲が厚くなり、月は全く見えなくなりました。
ほぼ同じ時間帯に通過
ほぼ同じ時間帯に通過

ISSは諦め、スターリンクは月の位置を通過するので、月があると思われる左側に雲の切れ間ができたので双眼鏡でみていると、3月11に打ち上げたばかりのスターリンクトレインG-17が銀河鉄道のように通過していくのが見えました。仰角は31度ですが充分見える角度でした。

4人で見ていましたが、見えたのは2人で時間にしたら10秒くらいだったと思います。久しぶりに連なって流れていくスターリンクを見ることが出来ました。
※きぼうを見よう - 国際宇宙ステーションが見える予測日時をお知らせ
※Heavens-Above

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

カナスタ新着記事の紹介2024/02/08 06:58

カナスタ新着記事の紹介
金沢区HPバナーから「カナスタ」のサイトに入ることができます。区民ライターが区内の施設などを取材し独自の視点で記事は書かれています。2月7日に掲載された新着記事『自然豊かな森へ自分だけの宝物を探しに行こう~関ヶ谷市民の森愛護会を訪ねて』は区民ライターの廣瀬夕紀さんが取材されました。
※自然豊かな森へ自分だけの宝物を探しに行こう~関ヶ谷市民の森愛護会を訪ねて カナスタ 横浜市⾦沢区魅力発信ポータルサイト
※カナスタ 横浜市⾦沢区魅力発信ポータルサイト

関ヶ谷市民の森は金沢八景駅から北西方向約2.2Kmにあります。
関ヶ谷市民の森
関ヶ谷市民の森
※関ヶ谷市民の森

今回の取材記事では、横浜市から委託され森を守っている「関ヶ谷市民の森愛護会」が紹介されています。区内のことですが、ほとんど知らない内容でとても興味深い活動をされていることが記事を読んで分かりました。廣瀬さんの記事は今年度カナスタ掲載3本目の記事になります。
※横浜市 金沢区トップページ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

家の柿といただいた柿2023/11/08 06:53

家の柿といただいた柿
今日は「立冬」、初めて冬の気配が現れてくる日とありますが、今年はいつまでも暑さが残っています。先日家の柿を20個ほど収穫、前回10個収穫したので計30個ほど、これですべて柿は収穫しました。
※柿を10個収穫しました ~日々の出来事~

昨日はテニスの仲間から次郎柿を7個いただきました。8人に配られたので全部で56個ほど収穫し持ってきてくれました。まだたくさん生っているそうです。
次郎柿を7個いただきました

柿は栄養満点の果実、ビタミンCやカリウム、β-カロテン、タンニン、食物繊維などが多く含まれているそうです。
※柿は栄養満点 ふるなび公式ブログ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

柿を10個収穫しました2023/11/01 06:53

柿を10個収穫しました
11月に入りました。このところ秋らしい気温で朝晩かなり冷え込んでいます。先日柿を10個取りました。

色もよく虫にも食われていません。取ったばかりなので少し硬いのですが、甘くて美味しい柿です。あと20個ほどあるので順次収穫していきます。

柚子もかなり黄色くなってきたのでもう少しで収穫できそうです。ミカンはまだ黄色くなっていないのでまだ先になりそうです。
※柿と柚子とミカン ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

夏空が広がっています2023/08/17 07:34

夏空が広がっています
8月も後半、台風の影響もなくなりきれいな夏空が広がっています。

洗濯物もよく乾きそうな空、
洗濯物もよく乾きそうな空

昨日は大雨の影響で長時間にわたり運転を見合わせた東海道新幹線、今朝もまだ影響が残っているようです。8月も後半、来週23日は「処暑」、暑さが峠を越えて後退し始めるころとあります。
※2023年8月23日は処暑(しょしょ)お天気.com

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン