人形の家・あかいくつ劇場2013/08/05 10:14

人形の家・あかいくつ劇場
東京に住む姪が人形の家・あかいくつ劇場で公演を
するので久しぶりに出かけました。
夏のマリンタワーが近くに見えています。

みなとみらい線「元町中華街駅」で下車、

「バルタールパビリオン」、
フランスから寄贈されたという円形庭園の四阿、
港の見える丘公園の上り口がみえています。
円形庭園の四阿

フランス橋の上を首都高神奈川3号狩場線などが
走っています。
首都高神奈川3号狩場線などが

橋上からの風景、先にはベイブリッジが、
右は中村川の河口、
橋上からの風景

横浜人形の家、
横浜人形の家

人形の家2階入口に置かれたオブジェ、
2階入口に置かれたオブジェ

あかいくつ劇場のロビーから見えた氷川丸、
ロビーから見えた氷川丸

公演が終わり帰路に、山下橋で信号待ちしている
犬がいました。最近では珍しい「チャウチャウ」、
頭をなでると毛が「モフモフ」しています。
散歩の帰りで山下公園では人気者だそうです。
ちゃんとお座りをしてくれましたが携帯なのでピントが
ずれてしまいました。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
最近では珍しい「チャウチャウ」

みなとみらい線「元町中華街駅」はいくつも
エスカレーターを乗り継ぎ下りて行くので
時間が掛かります。横浜に出て京急に乗り換え帰宅。
※横浜人形の家

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

尾道・千光寺2012/11/16 10:25

尾道・千光寺
森光子さんが亡くなり3年前に尾道・千光寺を訪れた
ことを思い出しました。

バスツアーで行きましたが千光寺に登る道は坂が
多かったことを覚えています。
寺の近くには展望台もあり坂の多いと言われる
街並みを一望できます。千光寺から山頂へつづく
「文学のこみち」には尾道ゆかりの作家・詩人の
名作が自然石に刻まれています。
※安芸の宮島、尾道、倉敷、姫路城の旅Ⅱ: ~日々の出来事~

「文学のこみち」には林 芙美子原作「放浪記」に出て
くる尾道の風景が石に刻まれていました。

海が見えた。海が見える。
五年振りに見る尾道の海はなつかしい。
汽車が尾道の海にさしかかると煤けた小さい町の
屋根が提灯のように拡がってくる。
赤い千光寺の塔が見える。
山は爽やかな若葉だ。 緑色の海の向こうにドックの
赤い船が帆柱を空に突きさしている。
私は涙があふれていた。

(放浪記より)

母も森さんと近い年齢でこの年の5月20日、
帝国劇場の公演チケットを2枚購入し姪と一緒に見に
行きました。
※放浪記2000回上演: ~日々の出来事~
公演チケットを2枚購入

病室では「放浪記」のせりふを一人芝居のように
しゃべることもあったそうで最後までライフワークとして
きた舞台への情熱は冷めることはありませんでした。
森光子さんの『放浪記』は2017回の公演で幕を下ろす
ことになりました。
ご冥福をお祈りします。
※広島県尾道市(しまなみ)の観光情報

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

明日フラガール横浜に登場2012/09/28 17:31

明日フラガール横浜に登場
Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2012で
明日フラガールが横浜に登場します。

キッズ&ティーンズ・ダンス@みなとみらい2012
withフラガールダンスショーが明日29日(土)
「MM線みなとみらい駅」構内で開催されます。
1回目は11時30分~、2回目は13時30分から、
どちらもショーの時間は20分間、
※Dance Dance Dance @ Yokohama

16時30分からは横浜ワールドポーターズ1階の
ハワイアンタウン内でフラガールダンスショー開催、
いずれも観覧無料。
※フラガール横浜に登場
フラガール

『がんばろう福島物産展』も同時開催されます。
※ダンス・ダンス・ダンス ヨコハマ 2012」にフラガールが参加

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

2010年・野毛大道芸2010/10/02 15:36

2010年・野毛大道芸
さわやかな秋晴れの土曜日、
野毛大道芸を見に行ってきました。

2010年・野毛大道芸横断幕

野毛の大通りを挟んで13か所で
パフォーマンスが披露されていました。

野毛坂からの会場風景

「バーバラ村田」ラビットを被っての演劇。

「バーバラ村田」

こちらは小道具が入ったトランク。

小道具が入ったトランク

デコデコなるフェイスペインティング。

フェイスペインティング

「風船太郎」の会場は人だかりで演技が
全く見えません。

人だかりで全く見えません

「ブッチ ロード」関西弁を使いマジックや
ジャグリングを披露。
この時は風船を鼻で膨らませ割ってみせて
いました。

「ブッチ ロード」関西弁の外国人

会場内ではちょっと変わった人が
回遊していました。

変わった人が回遊「みたま」

「みたま」正体は若い女性でしょうか?
昼間だからいいけど笑った顔は歯が黒く
気味が悪い。

笑った顔は歯が黒く気味が悪い

高い一本歯の下駄を履いていました。

一本歯の下駄でうまく歩いていました

子供たちに人気の
「パフォーマーしほちゃん」

「パフォーマーしほちゃん」

もう一人?は
「ガンジスインダスドーダス」
黒い布を頭から被り顔も真っ黒に
塗っています。

鈴を鳴らし歩いていました

若い女性の演技も目立ちます、
トランプマジックの「プチ☆レディ」

トランプマジックの「プチ☆レディ」

「紫ベビードール」は少し色っぽい
後ろ姿です。

「紫ベビードール」は後姿が色っぽい

地元出身の「たけちゃん」高い一輪車に
乗ってジャグリングを披露。

地元出身の「たけちゃん」

中国雑技団の演技の時には警察車両も
来て不測の事態に備えていました。

警察車両も出動

大道芸は明日3日(日)も行われますが
天気予報は雨、外れるといいのですが。
「野毛大道芸」公式ホームページ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

女優・「憩居 かなみ」さん2010/09/29 11:20

エジンバラ演劇祭「SANGOKUSI」のポスター
憩居かなみさんは講談師神田陽子さんと
8月下旬イギリスの「エジンバラ演劇祭」で
「SANGOKUSI」の公演を行いました。

講談師神田陽子さんと共演

先日来年のNHK大河ドラマ
「江姫たちの戦国」のスタートの
ロケーションが「建仁寺」で行われましたが
昨年6月に憩居かなみさんは「三国志」の
語り芝居をここでも行っています。

昨年建仁寺で行った「三国志」の語り芝居

ミュージカルなど歌手や舞台俳優の
活動もしている幅広い女優さんです。
artiste profile
live infomation
建仁寺 The Oldest Zen Temple Kenninji

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

定年ゴジラ2010/04/12 09:49

劇場への招待「定年ゴジラ」
先月26日(金)午後10時半からNHK教育テレビで
放送された番組、劇場への招待「定年ゴジラ」、
昨年11月新宿紀伊國屋サザンシアターで文学座
公演として10日間開催されたものです。

ご覧になった方もいたかと思います、2時間半と長い
番組でした、放送が終わったのが日付が変わって
1時でした、週末でこの手の番組を見る人は限られ
てくると思いますがもう少し早い時間がいいかなと。

東京までは演劇を見に行くことがないのでテレビで
舞台中継などはとてもありがたいとは思います。

演劇の内容は都会でも過疎化が進み高齢者社会
をテーマにしたものです、高度成長期、一生懸命に
働いて郊外に念願の住宅を購入したものの当時と
今では環境が変わりすぎてしまい住みにくくなって
しまった。

私の地域でも大規模な団地ではありませんが似た
ようなところが多くあります、定年を迎え子供たちは
独立し年寄りばかりになっている所帯、田舎暮らしで
引っ越しされた家とか、介護サービスを受けている
方も多いです。

「定年ゴジラ」は文学座を代表する川辺久造、加藤武、
坂口芳貞といったベテラン俳優が魅力的に演じていて
おかしく切ない心温まる物語でした。
劇場への招待「定年ゴジラ」
文学座 定年ゴジラ トップ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

“がんばりん房” 第5回公演2009/08/18 16:28

“がんばりん房” 第5回公演
若い人たちが目標に向かって頑張っています、
回を重ねて今回は5回目の公演。

8月23日の公演は昨年10月31日初回公演と同じ
横浜美術館レクチャーホールでの開催となります。

“がんばりん房”メンバー

今頃は稽古に集中している時期と思います、
夏休み返上で一生懸命取り組んでいる姿を是非
お時間のある方は見に来て頂ければと思います。
“がんばりん房” ホームページ

放浪記2000回上演2009/05/09 11:50

放浪記2000回上演
今月帝国劇場で放浪記が上演されています。
今日は主演の森光子さんの89回目の誕生日、
昭和36年の初演以来、ライフワークとなってきた
「放浪記」が2000回目を迎えます。
48年も掛けて演じ続けるなんて本当にすごいですね。
私の母も森さんより3つ下の86歳、放浪記を見たいと
いうので今日のチケットを取りたかったのですが
5/20(水)のS席を2枚購入できました。
20日の上演は2009回目となり丁度西暦と同じです。
当日は東京の姪が一緒について行ってくれるので
安心しています。
5/29(金)の千穐楽まで無事に上演してほしいです。
帝国劇場 放浪記
帝国劇場 放浪記 製作発表

朗読ミュージカル2009/05/03 21:37

紫乃あすみさんへ
今日は都内大田区民プラザまで行ってきました。
5人の若者たち「がんばりん房」が実話をもとに
朗読・ピアノ・歌で表現するミュージカルです。
昨年10月の旗揚げ公演を皮切りに初回、そして
今回2回目の公演となりました。
悲しい出来事がテーマとなっている為に重い内容
ですがメンバーの一人々が表現力をもって朗読し
目を閉じて聞いているとまさにその場にいるような
錯覚を起こしてしまいそうでした。
ピアノ・ボーカルは永山恵理さん、ゲストでsayaさん
が出演され休憩をはさみ約3時間、朗読、歌、音楽を
楽しむ事ができました。
公演内容の一層の充実を図る為にアンケートなども
とられていました、次回の公演も決定しているようで
さらにPRにも努めて大勢の人に楽しんでもらえるよう
期待しています。
写真はメンバーのリーダー紫乃あすみさんへプレザント
の花です。
永山恵理
saya