東日本大震災から13年2024/03/11 07:04

東日本大震災から13年
東日本大震災から10年の2021年3月11日、NHK首都圏ネットワークで紹介された写真です。夜行で発ち、翌日の朝石巻市立大川小学校へ立ち寄りました。朝もやの中寂しそうに下げられた風鈴に胸が痛んだことを今でも思い出します。
※首都圏ネットワークで写真紹介 ~日々の出来事~

今日3月11日、東日本大震災から13年になります。
※東日本大震災から12年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から11年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から10年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から9年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から8年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から7年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から6年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から5年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から4年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から3年 ~日々の出来事~
※東日本大震災から2年 ~日々の出来事~
※~1年目の祈り~鎌倉・建長寺 ~日々の出来事~
※震災から1か月 ~日々の出来事~
※給油に並ぶ車 ~日々の出来事~
※巨大地震6日目 ~日々の出来事~
※携帯に届く『緊急地震速報』 ~日々の出来事~
※マグニチュード8.8の巨大地震 ~日々の出来事~

今でもあの時のことははっきり覚えています。その時は自宅にいて知人に電話をしたところでした。知人はマンション管理の仕事をしていますが、携帯電話の受話器の先で地震速報の案内が聞こえてきました。

すぐに電話を切り2階から階下にいる母のところへ行くのに5秒ほどでした。

午後2時46分でした。まだ揺れてきてはいません、「地震が来る」と伝え終わると家全体が揺れてきました。いままで経験したことがない恐ろしい揺れ方です。
午後2時46分でした

横揺れでした、まるで船に乗っているかのような揺れ方です。最初は少しの揺れでしたが段々と揺れが大きくなってきました、いつもなら「ガタガタ」という感じの揺れ方ですぐに収まるのですが、今回は時間とともに揺れが大きくなっていきます。1分以上揺れていたと思います。ユラユラ東西方向に揺れていたようにも思いました。

本当に恐ろしいと感じる揺れ方でした、揺れが収まり外に出てみると近所の方も出てきていました。一人で住んでいる方もいるので大変不安だったと思います。

地震直後に停電となりました、ラジオをかけると震源地は何日か前から続いていた宮城、岩手とのこと。余震も少ししてからあり、外に出ている家族も心配でしたが携帯電話は通じません。

東日本大震災被害状況、
東日本大震災の被害状況

当時はどこかで大変なことが起きたとすぐに思いました。13年経ちますが、震災で大切な人を亡くした方、福島の原発事故では故郷を離れることになった方など、多くの方はいくら時間が過ぎても忘れることができないでしょう。元旦には「令和6年能登半島地震」が発生してまだ70日、復興はこれから、国政、地方の政治、政治家の体たらくにはほとほと呆れてしまいます。国民の為に汗を流そうなんて思う人はもういないのでしょうか。
※河北新報社

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

年賀に入っていたストラップ2024/01/31 07:04

年賀に入っていたストラップ
年賀で頂いたお菓子に入っていた「辰」のストラップ、小さなストラップですが色使いがきれいです。

いろいろあった2024年1月も今日で終ります。思いもよらぬ「令和6年能登半島地震」の発生から1か月、中々復旧が進まない中、電気や水道が使えるようになった地域が少しずつ拡大しているようです。
※震災 ~日々の出来事~

避難生活も大変な中、生活の基盤となる仮設住宅の建設も始まりこちらも明るいニュースです。でも商いをされている方や年配の方たちにとってはまた元のような生活ができるか大きな不安があると思います。

テレビドラマ「春になったら」の第3話を昨夜みました。明日から2月、春は少しずつ近づいてきています。
※春になったら テレビドラマ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東京湾でM4.8の地震2024/01/29 06:55

東京湾でM4.8の地震
昨日の朝9時前、洗面所にいたら「ドスン」と言うような音で最初は何か分かりませんでしたが、少し揺れたようで、テレビはちょうどTBSの情報番組が映っていて、キャスターが「今地震です」と、地震の時は直ぐにNHKを見るようにしているので選局すると日曜討論で生放送だと思いますが、まったく地震に関して伝えていませんでした。テロップが流れたのはしばらく時間が過ぎてからでした。
※サンデーモーニング TBSテレビ

2024年が明けたばかりの元旦にまさかの「令和6年能登半島地震」が発生して今日で4週間、昨日の地震は東京都と神奈川県で震度4、金沢区では震度3でした。
※令和6年能登半島地震 ~日々の出来事~

特に被害はなくホッとしました。首都圏では暫く地震がなかったので、震源の深さは80Kmと深くM4.8、気になるのは震源地が東京湾でした。

地震はいつ、どこで起きてもおかしくないので、昨夜は懐中電灯を用意して寝ました。防災グッズもしっかり用意しておかなくてはいけません。
※全国の天気予報や災害情報 NHK
※震災 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

我が家の雛人形2024/01/22 07:05

我が家の雛人形
お正月も終わり松飾や鏡餅を片付けました。その空いた場所へ 少し早いのですが、小さな我が家の雛人形を飾りました。

年が明けたばかりの元日の夕刻「令和6年能登半島地震」は発生しました。帰省されていた方やお正月で家族が集まり楽しい時間を過ごされていたことでしょう。今日で3週間になります。生活の基盤である家屋の倒壊も多く、この先どうなるのか不安は増すばかりだと思います。
年が明けたばかり
※NHKニュース 速報・最新情報

先日リンクしたX(旧Twitter)の投稿を再度貼っておきます。
※富山県滑川市 X(旧Twitter)
※令和6年能登半島地震 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

久しぶりのブランチ横浜南部市場2024/01/11 06:58

久しぶりのブランチ横浜南部市場
久しぶりにブランチ横浜南部市場のスーパー「エイビイ」に買い物に行ってきました。
※ブランチ横浜南部市場 ~日々の出来事~
※エイヴイ ave

干支の「辰」の文字が書かれた新春書初めが飾ってありました。
干支の「辰」の文字が

広場には「令和6年能登半島地震」の支援募金箱が置かれていました。
「令和6年能登半島地震」の支援募金箱
※令和6年能登半島地震 石川県で震度7 関連ニュース NHK

地震から10日過ぎ全国から続々と支援の手が差し伸べられていて、横浜市消防局も「X」にその情報があがっています。地震発生時多くの方が撮られた動画をみると、立っていられないほどの揺れで、津波も発生し多くの建物が倒壊しています。寒さと悪天候も支援の妨げとなっています。お風呂や宿泊施設が無料で利用出来たりお互いに助け合いながら頑張っている映像をみるとありがたいなと思い、何とかこの試練を乗り越えて欲しいと願うばかりです。
※ブランチ横浜南部市場 神奈川県横浜市

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

金沢八景駅前 瀬戸神社再訪2024/01/07 07:06

金沢八景駅前 瀬戸神社再訪
昨年の干支「卯年」の破魔矢を返し忘れたので、もう一度お参りしてきました。写真は神社本殿のしめ縄、

3が日も過ぎ、小寒の昨日は「大安」の土曜日だったのでまだ少し行列は出来ていました。手水舎の横から境内を進みました。
まだ少し行列は出来ていました
まだ少し行列は出来ていました

本殿の北側、初詣に使われたテントでしょうか、残っていました。
初詣に使われたテントでしょうか

雲一つない青空が、玉縄桜にはいくらか葉が残っていて蕾はみえますが開花はまだ先のようです。
雲一つない青空

社務所には「おみくじ」が品切れで頒布中止と看板が出ていました。
「おみくじ」が品切れ

「大寒」の1月20日から2月3日の「節分」までが一年で一番寒いと言われます。あと1か月の辛抱ですが、「令和6年能登半島地震」で被災された方たちは、暖房も充分でない今の寒さを耐えなくてはなりません。地震から一週間、中々支援の手が進まないのもどかしいです。
※2024年瀬戸神社初参り ~日々の出来事~
※令和6年能登半島地震 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

令和6年能登半島地震2024/01/02 06:57

令和6年能登半島地震
2024年が明けたばかりの元旦にまさかの大地震が起きるとは、 昨夕16時はのんびりと横になり1階でテレビをみていました。 「ん」何か少し揺れているような気配が、テレビをNHKにチャンネルを変えると、石川県能登地方を震源としたM7.6の大きな地震が発生、津波警報が出ました。
※地震情報 震度など市区町村ごとの情報 NHK

かなり広範囲に地震は発生し、津波の警報がテレビ画面に大きく 出ました。
津波の警報が

石川県輪島では火災が発生、21時過ぎでも火災はまだ治まらない状況でした。
石川県輪島では火災が発生

帰省中の方や旅行中の方も多く、新幹線も止まりの駅前には人が溢れていました。輪島市河井町のビルも倒壊した画像が「X」にあがっていました。被害の全体像がつかめていない状況で寒い中での避難を強いられている被災者、東日本大震災を思い起こしますが、少しでも早い救助、支援体制をとって欲しいと思います。
※震災 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

バイクと発電機のオイル交換2023/10/21 06:54

バイクと発電機のオイル交換
2018年11月に新車で購入したヤマハのシグナスX、走行距離は3988Km、約5年になりますが少な目です。
※ヤマハ シグナスX乗り換え ~日々の出来事~

購入したオイルと汚れたオイルの受け箱、
オイルと汚れたオイルの受け箱
オイルと汚れたオイルの受け箱

走行距離と汚れたオイルの受け箱を広げました。
走行距離
オイルの受け箱を広げました

オイル交換したのは2年前で約1600Km走行しています。ドレンボルトを外すと汚れたオイルが出てきました。
ドレンボルトを外すと
汚れたオイル
※バイク&発電機オイル交換 ~日々の出来事~

オイルの注入口を緩め空気が入るようにしてオイルを抜きました。
オイルの注入口を緩め

1リッター缶のオイルですが、バイクには約0.8リッター使い、残りはホンダのカセットガス発電機 「エネポ」のオイル交換に使います。
カセットガス発電機 「エネポ」
カセットガス発電機 「エネポ」

オイル交換する前にエンジンを掛けてみることに、始動グリップを3,4回引くと掛かりました。
エンジンを掛けてみることに

少し暖気運転してからオイル交換、オイルを抜いてみると大して使用していないので汚れてはいませんでした。0.2リッターを使いました。
少し暖気運転してからオイル交換

ホンダのカセットガス発電機は東日本大震災後に購入しましたが、試運転するくらいしか使っていないので幸いです。
※EU9iGB(エネポ)インバーター搭載発電機 Honda

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

昨日夕方の地震2023/05/23 07:11

昨日夕方の地震
昨日夕方の地震、NHK大相撲をみていたらテレビ画面に緊急地震速報が、震源地は新島・神津島近海で震度5弱、横浜では震度1か2でしたが揺れは感じないくらいでした。

10日ほど前の5月11日にも千葉県南部で大きな地震が起きています。
※今朝の地震 ~日々の出来事~

その後19時46分にも同じ震源域で震度4の地震が発生、頻繁に起きると首都圏にも近いので一寸心配です。昨夜は懐中電灯やスマホなど枕元に置き就寝。
※【NHK】地震情報|震度など市区町村ごとの情報

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

今朝の地震2023/05/11 07:16

今朝の地震
時計を見たら4時16分、携帯の緊急地震速報は鳴りませんでした。先日発生した石川県珠洲市の地震が頭をよぎりました。

神奈川県は震度4ですが、金沢区は震度3でした。
金沢区は震度3

震源地の千葉県南部、木更津市は震度5強で被害が出ています。家の防犯カメラを確かめたらあまり揺れた様子はみえませんでしたが、大きな音がガタガタと入っていました。地震が起きてからは眠れませんでした。
※地震情報 NHK

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン