多賀大社の絵馬「笑門」2022/12/29 07:09

多賀大社の絵馬「笑門」
暮れに来て大失敗からもうすぐ1か月、大分前に左手首の固定は取れていましたが、力を入れることができませんでした。ここにきてやっと手拭いも普通に絞れるようになってきました。仏壇の掃除や下駄箱の上に飾ってある多賀大社の「笑門」の紙垂(しで)が褪せてきていたので新しくしました。
※多賀大社
※暮れに来て大失敗 ~日々の出来事~

多賀大社の「笑門」は2010年10月に旅行した際に購入したものです。
2010年10月に旅行した際に購入
※江姫ゆかりの近江路を行く vol.5 浜湖月~彦根・龍潭寺~多賀大社 ~日々の出来事~

多賀大社本殿と大社の概略、
多賀大社本殿
大社の概略

購入時の「笑門」、きれいな絵馬と注連縄でした。
購入時の「笑門」

値段を忘れていましたが、ブログに3500円を3000円にしてくれたとありました。「笑う門には福来る」、2022年もまだ3日ありますが来年こそコロナが治まり明るい年になって欲しいと思います。
※観光地情報 多賀町観光協会

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

長い戦いから戻った「ひこにゃん」2020/12/15 06:26

長い戦いから戻った「ひこにゃん」
2010年は東日本大震災の前年ですが琵琶湖花火大会見物の
ほかに、翌2011年NHK大河ドラマ「江 姫たちの戦国」は滋賀県
琵琶湖が舞台となり琵琶湖周辺を巡るブロガーの募集があり
応募したところ当選し一泊二日で旅行した年でもありました。
※2019年琵琶湖花火大会 ~日々の出来事~

その時にお土産で買ってきた「ひこにゃん」、
かわいいキャラクターです。
※ひこにゃん公式サイト

孫に連れていかれた「ひこにゃん」、多分1年以上になりますが
先日戻ってきました。激しい戦いの後、首元は襟巻と鈴がとれて
しまい寒そうです。兜の上にあった吊るすひももなくなり、兜との
後はめくれ上がっていました。真っ白だった毛も煤けたように
みえます。
首元は襟巻と鈴がとれて
兜との後はめくれ上がって

無事でよかった。(笑)
※江姫 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

2019年琵琶湖花火大会2019/08/09 08:40

2019年琵琶湖花火大会
昨夜BS11で琵琶湖花火大会を生放送していて撮った写真、
2010年に関西に住む親せきに招待されホテルで花火大会を
みたことを昨日のように思い出しながらみていました。
※2019年琵琶湖花火大会
※琵琶湖・大津へ向けて ~日々の出来事~
※2010琵琶湖花火大会 ~日々の出来事~
※琵琶湖遊覧: ~日々の出来事~

2010年は東日本大震災の前年ですが琵琶湖花火大会見物の
ほかに、翌2011年NHK大河ドラマ「江 姫たちの戦国」は滋賀県
琵琶湖が舞台となり琵琶湖周辺を巡るブロガーの募集があり
応募したところ当選し一泊二日で旅行した年でもありました。

たくさん写真を撮り「江姫ゆかりの近江路を行く」というブログ
タイトルで8回upしました。
※近江路・歴女ブロガー参加者決定 ~日々の出来事~
※近江路・旅行近づく: ~日々の出来事~
※江姫ゆかりの近江路を行く vol.1 京極家菩提寺 ~日々の出来事~
※江姫ゆかりの近江路を行く vol.2 姉川古戦場 ~日々の出来事~
※江姫ゆかりの近江路を行く vol.3 賤ヶ岳 ~日々の出来事~
※江姫ゆかりの近江路を行く vol.4 浜湖月 ~日々の出来事~
※江姫ゆかりの近江路を行く vol.5 彦根・龍潭寺 ~日々の出来事~
※江姫ゆかりの近江路を行く vol.6 湖東三山 ~日々の出来事~
※江姫ゆかりの近江路を行く vol.7 安土城跡 ~日々の出来事~
※江姫ゆかりの近江路を行く vol.8 彦根城 ~日々の出来事~

そんな訳で2010年はとても滋賀県・琵琶湖に縁がある年になりま
した。来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」では滋賀県・琵琶湖が
再び舞台となるので楽しみにしています。
※麒麟がくる NHKオンライン

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

真田丸の武将たち2016/05/07 10:50

真田丸の武将たち
NHK大河ドラマ「真田丸」、ここ数回よく登場している
石田三成公の座像、彦根の龍潭寺境内にあります。
※NHK大河ドラマ『真田丸』

長浜駅前にある「秀吉と三成 出会いの像」、
秀吉と三成 出会いの像
※江姫ゆかりの近江路を行く vol.4

「三献の茶」の話は有名、
「三献の茶」の話は有名

琵琶湖の北「賤ヶ岳」へのリフト登り口には真田丸でも
出てくる武将の名が書かれた幟が、
琵琶湖の北「賤ヶ岳」へのリフト登り口
※江姫ゆかりの近江路を行く vol.3

写真は2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」
放送に当たり滋賀県が舞台となることで前年の2010年に
滋賀県観光交流局がブロガー50名のモニターを募集し
当選し1泊2日で旅行した時のものです。
※江姫 ~日々の出来事~

この時宿泊したのが長浜の「浜湖月」でした。残念なことに
昨年3月火災で旅館は焼失してしまいました。1年2か月が
過ぎましたがやっと今月26日再開の運びとなるそうです。
※浜湖月公式WEBサイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

滋賀県長浜市「浜湖月」2015/03/04 06:11

滋賀県長浜市「浜湖月」
2日午前5時前、滋賀県長浜市の温泉旅館「浜湖月」で
火災が発生したとのニュースをこの日午後知りました。

2010年10月に滋賀県観光交流局の招待で「浜湖月」に
宿泊しました。
※江姫ゆかりの近江路を行く vol.3 賤ヶ岳~湖岸道路夕日~浜湖月泊: ~日々の出来事~

ブログのカテゴリーの下から11番目に『江姫』がありますが
2011年放送のNHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』の前年、
放送開始に当たり事前PRで舞台となる滋賀県内琵琶湖
周辺を散策しブログに旅行記を載せる企画募集があり運よく
当選しました。

募集のタイトルは「近江路・歴女ブロガー旅行記」でしたが
男性でもOKでした。
新幹線、レンタカーを使い一泊二日の旅行でしたが
湖東を中心にかなり広く周りブログに写真もたくさん
upしました。安土城が特に強く印象に残っています。
※江姫ゆかりの近江路を行く vol.7 百済寺~安土城跡: ~日々の出来事~

「浜湖月」は長浜城のすぐ前にあって琵琶湖のみえる
広い部屋に案内され宿泊しました。
ニュースではかなり広く焼失したとありました。
歴史のある旅館なので一日も早く再建をされることを
願っています。
※滋賀県 長浜太閤温泉 浜湖月

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

海の公園「チャリティー花火」2011/09/25 11:30

海の公園「チャリティー花火」
昨夕6時半から20分間でしたが海の公園で
「チャリティー花火」が行われました。

これは当日開催された「ビーチフェスタ2011」に
合わせて地元有志、ボランティアの方が企画
されたものです。

今夏、「海の公園花火大会」に限らず各地で
予定されていた花火大会が諸般の事情で中止と
なりましたが、今まで続いてきた花火をここで
止めたくないという思いと東日本復興の願いを
込め開催に至ったようです。

花火大会の打ち上げ場所はいつもの台船上
からではなく波打ち際に用意されていました。
波打ち際に用意されていました

写真中央右、赤白の三角コーンの上に見える
白いカバーが掛けられた所から打ち上げられます。

6時を過ぎ大分暗くなり見物客も集まってきました。
暗くなり見物客も集まってきました

定刻になり花火が上がりました、事前に何か
アナウンスでもあるかと思っていたので少しビックリ。
定刻になり花火が上がりました

短い時間でしたが1500発もの花火が打ち上がりました。
1500発もの花火が打ち上がりました

「どーん」といういつもの大輪の花火はありません
でしたが今年も海の公園で花火大会が継続されました。
震災という甚大な被害で日本がおかしくなりそうな
この半年、小さいながらも立派に花火大会を開催
され関係者の方々にお礼を申し上げます、
ありがとうございました。
※チャリティ花火ショー開催のお知らせ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

NHK映像マップみちしる2011/09/05 13:54

彦根市・佐和山城
昨年10月は滋賀・近江路を一泊二日の急ぎ足で
周ってきました。

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の舞台と
なるので原作も読み行ってきました。
大河ドラマ前回放送は石田光成が佐和山城に
蟄居されたところでした。

時間がなくて佐和山城まで上ることはできません
でしたが駐車場でちょっとしたハプニングがあり
ここは印象に残っています。
※江姫ゆかりの近江路を行く vol.5

NHKの「映像マップみちしる」は映像とネット地図を
組み合わせた新たなサイトで歴史や自然、グルメと
いった広範囲な情報が満載で旅行に行く前の参考
などにも活用できます。
※NHK映像マップみちしる

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

そうだ、京都へ行こう2011/08/23 14:02

そうだ、京都へ行こう
横浜は朝方の雨も止み昼間は晴れて暑くなってきました。
気温は30度、湿度70%と少し蒸し暑い感じです。
暦では「処暑」、暑さが峠を越えて後退し始める頃、
夏の陽射しとは違い残暑と言った秋を思わせる暑さです。
※二十四節気:処暑

ブログランキングのサイトに「そうだ、京都へ行こう」
バナーが貼られて少しのぞいてみました。
※京都旅行・新幹線のお得なツアーJR東海ツアーズ

京都はかなり前に行ったことがありますが紅葉の時期は
ないので一度行ってみたいと思っていました。

往復新幹線、ホテルに2泊で丁度良い時期の料金が
一人4万円前後です、
早めに予約をしたほうがよいのでしょうね。

清水寺、八坂神社、醍醐寺、銀閣寺などなど、

有名な寺社が数えきれないほどあるのでどう周ったら
無駄がなく行けるかよく下調べをしてみましょう。

京都はレンタカーの利用はかえって時間が掛かるのか、
公共の交通機関を利用したほうが早くて安いのでしょうか、
この辺もコースによって考えて方がよいのでしよう。

昨年10月は滋賀県観光局が募集した
「江~姫たちの戦国~」でブロガーとして当選し近江路を
駆け足で旅してきました。
印象に残っているのは「安土城」、登っていくと年配の
女性二人がお城の清掃を行っていました。
少しお話をしましたが早いものであれからもうすぐ1年に
なります。

もう一度行ってみたいところです。
(Topの写真はフリーの素材を利用)
※近江路を行く vol.7 百済寺~安土城跡: ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

「近江路旅行ブログコンテスト」優秀ブロガーが決定2011/01/29 07:47

賤ケ岳古戦場
昨年9月21日~10月20日の間、滋賀県が
今年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」
の舞台となることで50名のモニターを募集。
それぞれが近江路の旅をブログにアップしました。

昨日滋賀県観光交流局の担当の方から
メールが届き優秀ブロガーの発表がありました。

ブログの中から『優秀歴女ブロガー(5名)』と、
『ブログの発信力特別賞(3名)』の計8名の方が
選ばれました。
『~日々の出来事~』もサイトの下の一覧に
リンクされていました。
※ブログコンテストBest5

8つの受賞されたブログはいずれも滋賀県内の
名所などを独自の方法で詳しく紹介しています。
歴女ブロガーで有名な「小日向えり」さんや
「美甘子」さんも滋賀県のPRに貢献、
発信力特別賞を受賞されました。

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」も始まり
これからの展開も楽しみです。
※大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」
※お江のふるさと滋賀

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」関連2010/12/30 10:07

安土城跡
今年も何回か旅行をしました。
滋賀県観光交流局「歴女ブロガー」の募集に
応募し一泊二日で近江路を周ったことは強く
印象に残っています。

いよいよ来年1月9日(日)から
上野樹里さん主演で番組がスタートします。
1年間どんな展開になっていくのか
とても楽しみにしています。


江姫関連の番組やイベントが
年明けそうそうから色々開催されます。

まずは1日(土)元旦の夜、
NHKラジオになりますが9時30分から11時まで、
歴女タレントとしても有名な
小日向えり(こひなた・えり)さん、美甘子(みかこ)
さんと近江路を旅してブログを書いている50名の
中から8名の方が出演され先日新春特集
[ラジオ第1]歴女たちの「関ヶ原」の番組収録が
行われました。

※新春特集[ラジオ第1]歴女たちの「関ヶ原」

お正月は似たような番組ばかりでテレビから
離れて耳を傾けるのも良いかも。

1月2日(日)~2月20日(日)は江戸東京博物館で
2011年NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の
特別展が開催されます。
特別展観覧券は大人1300円(前売り1100円)
期間中多くの貴重な資料が展示されますが
展示期間が限られているものもあるので
あらかじめチェックしたほうがいいです。
※特別展 江戸東京博物館
※特別展・作品リスト

滋賀県観光交流局が主催しJTBウォレット
事務局が受託して行われた滋賀のモニター
「歴女ブロガー」募集は旅行をされた50名の
ブログが先日アップされました。
私も「湖北エリア」で下から5番目に載せて
もらっています。
※歴女ブロガー 江のふるさと滋賀

気になるのは
「ブログコンテスト」「新モデルコース発表」の
公開予定の期日がとっくに過ぎているのに
どうなっているのか何も報告がないことです。
※近江路・歴女ブロガー旅紀行

滋賀県内を旅行し交通費、宿泊費用を出して頂き
たくさんの観光地、名所を周ることができたこと
には大変感謝しています。
あとの処理がちょっと残念だなと思っています。

滋賀県推進協議会、スタッフブログで
先日20日(月)に「江~姫たちの戦国~」の
第1話の試写会が大津市で行われ、江姫命名の
由来や県内各地の美しい映像がたくさん出て
感動し涙がでてきてしまったとありました。
※スタッフブログ 江のふるさと滋賀

放送がとても楽しみです。
※大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン