初めてデイサービスへ2023/05/13 07:02

初めてデイサービスへ
母は先日初めてデイサービス(通所介護)を利用しました。使用しているレンタル品の車椅子に座りデイサービスのバスが来るまで待機していました。

9時半ころから夕方5時過ぎに帰ってきたので、私たちも少し片づけなどできました。

帰宅して話を聞くと、やはり足を痛めてお風呂に入れなかったのでお風呂に入れたことが一番よかったようです。お昼を食べて午後は少し休憩し、起きてからは昔の歌を歌ったりしたそうです。総じて楽しかったようでよかったです。

知らない人ばかりですが、100歳を過ぎた方もいてすこしずつ慣れてお話もできていくのではないかと思っています。

足の痛みの方は中々引かず、軽い時もありますが、苦しいくらい痛い時もあるようです。湿布や痛み止めもあまり効かないので、気を紛らすようなこともしています。

母の初めてデイサービスは、孫がちゃんと学校に行っているかなと心配するのと同じようでした。
※介護保険の利用とケアマネージャー ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン