金沢区福浦護岸整備の進捗2022/12/27 07:10

金沢区福浦護岸整備の進捗
金沢区の魅力発信ポータルサイト「カナスタ」に金沢区福浦護岸整備取材記事が掲載されたのが10月13日でした。その後の進捗を11月1日のブログにupしていますが、昨日進捗がどうなっているかみてきました。第2防護ラインは高さ3mにもなる護岸で、 その護岸の海側にできる遊歩道へのアクセスは3か所計画されていて、写真は南側のヘリポートに近い場所ですが階段が作られていました。
※甚大な台風被害を受けた福浦護岸 新しく金沢区民の憩える遊歩道に カナスタ 横浜市⾦沢区魅力発信ポータルサイト
※金沢区福浦護岸整備の進捗 ~日々の出来事~
※海辺の散歩道 ~日々の出来事~
※福浦護岸は来春区民の憩える遊歩道に ~日々の出来事~

福浦護岸南側の防潮堤(第3防護ライン)に掛かるスロープ、ここは変化はないようでした。
福浦護岸南側の防潮堤(第3防護ライン)に掛かるスロープ

金沢(福浦)地区緑地整備工事は令和5年3月31日までとあります。
緑地整備工事は令和5年3月31日まで

南側から北へ約350mほど来た地点にも階段がみえていました。
南側から北へ約350mほど来た地点

この当たりから遊歩道になる場所に等間隔で白いポールが建っているのがみえますが、照明の支柱でしょうか?
遊歩道になる場所に等間隔で白いポールが

さらに360mほど北に進むと、スロープが出来ていました。前に見た時は階段だったようにみえましたが、
北に進むと、スロープが出来ていました

この辺りの敷地は一段高くなって駐車場ではないようです。広場になるのでしょうか?
この辺りの敷地は一段高くなって

福浦護岸整備の進捗ブログの下書きをしていて横浜市の関係する記事を検索すると、11月25日に「金沢水際線緑地における駐車場等の整備・管理運営を行う事業者を募集」の発表がでていました。資料によると、港湾局賑わい振興課からで書類提出の締切は 12月16日で既に終了し、今月中に審査が行われ、事業者が決定されるようです。年が明ければ一気に動き出すと思われます。管理運営事業者公募要項詳細の中で7ページに供用開始は令和5年4月28日(金)とあります。
※金沢水際線緑地における駐車場等の整備・管理運営を行う事業者を募集します 横浜市
※金沢水際線緑地駐車場等整備・管理運営事業者公募要項 横浜市

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2022/12/27/9550735/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。