八景東口再開発、時々のblog_32018/06/21 06:45

OKストア金沢文庫店本日オープン2018/06/22 06:00

OKストア金沢文庫店本日オープン
OKストア金沢文庫店正面出入口、写真は21日撮影、

アピタ金沢文庫店屋上駐車場から撮影、正面出入口とは別の
南側出入口、
アピタ金沢文庫店屋上駐車場から撮影

2階から上は駐車場です。
2階から上は駐車場

京急金沢文庫駅と西口ロータリー、
京急金沢文庫駅と西口ロータリー

建設中のザ・パークハウス オイコス金沢文庫がみえています。
直線で約600mほど、
ザ・パークハウス オイコス金沢文庫
※ザ・パークハウス オイコス金沢文庫

正面出入口から南方向、
正面出入口から南方向

北側の壁には緑化を図るためでしょうか壁面登ハンパネルが
組まれています。
北側の壁には緑化を図るためでしょうか
※壁面緑化登ハン用資材 シンコーポ

OKストア駐車場出口、以前のユニーの駐車場と同じで入口は
先の信号を左折します。
OKストア駐車場出口

駐車場の出入口、ちょっと危険な構造にみえます。
駐車場の出入口

手前の矢印は入る車、「止まれ」とある右からは駐車場スロープ
から車が降りてきて黄色の矢印で交差するので事故が懸念され
ます。以前ユニーの駐車場は上階から降りてきた車は1階で右折
し場内を一周してから駐車場を出ていました。それもリスクは
ありますが・・・
手前の矢印は入る車

出店概要書の添付図面とは違っているようにみえます。
図面では店舗敷地外の車道で交差するようになっています。
出店概要書の添付図面とは
※横浜市 経済局 出店概要書

宮川沿いの文庫自転車駐輪場、
宮川沿いの文庫自転車駐輪場

OKストアの駐輪場、
OKストアの駐輪場

バイク置場、
バイク置場

駐輪場精算機、
駐輪場精算機

60分以内無料とあります。
60分以内無料とあります

オープンは午前9時から、食料品がかなり安いのでアピタなど
で買い物をしていたお客さんがかなり流れてしまうのではない
でしょうか。
※オーケーストア

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

PC用ACアダプターの交換・回収2018/06/23 06:29

ノートPC用ACアダプターの交換・回収
2010年の暮れに購入した東芝製ノートPC、昨日IT関連の
ニュースでACアダプターの材料の劣化による発煙や発火の
恐れがあるとして東芝は無償回収・交換を行うと発表した
記事が掲載されていました。
※PC用アダプター無償交換 東芝製344万個発火の恐れ msn

使っているノートPC用ACアダプターが該当するか確認して
みると、回収対象品の番号に合致していました。
回収対象品の番号に合致

最近ACアダプターを繋いで時間が経つとアダプターがかなり
熱くなっていたのでおかしいなと思っていました。
※東芝ノートパソコン ~日々の出来事~

昨夕サポートに電話し交換・回収を依頼しました。6月25日付の
主要新聞紙の朝刊にリコールの告知広告が掲載されるそうです。
※ACアダプター交換・回収プログラム 東芝パソコン

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

危なく引っ掛かるとこでした2018/06/24 07:48

危なく引っ掛かるとこでした
写真は先日の父の日にいただいた「エビスビール」、
少し遅れて届きました。

中には350mlのエビスビールが12缶、
350mlのエビスビールが12缶

贈り物が届く前の日だったか、外で片付けをしているとバイクに
乗った新聞屋さんが名前を呼ぶのでてっきり集金かと思い家に
入り用意していた新聞代をとってきました。

3つほど箱などを抱えて玄関前に来て「キャンペーンで」、
よく聞こえませんでしたがどれか一つ選んでください。と、
なにか一つもらえるのだなと勝手に思い込みました。

みると「エビスビール」、お中元で使う「油のセット」と
北海道産のお米「ゆめぴかり5Kg」でした。
※「ゆめぴりか」最高峰の北海道米

品物を迷っていると新聞屋さんは「今日は特別にみんな置いて
いきましょう」と、「すごいみんなもらえるんだ」、
いつも
とっている新聞屋さんとその時までは思っていました。

本題に入ってきて「少しでいいからとってもえらえませんか」と、
新聞の勧誘でした。最初は集金かと早合点した自分がいけな
かったのですが相手もはっきり名乗りませんでした。

上手い話には常々注意していますが危なく引っ掛かるとこでした。
夢のような誘いの翌日に本物の「エビスビール」が届きました。
いつもありがとう。
※ヱビスビール

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ニコンD610ファームウェアUP2018/06/25 06:15

ニコンD610ファームウェアUP
ニコンデジタル製品用のファームウェアバージョンアップの
お知らせメールが先日届きました。

使用しているデジタル一眼D610も該当するのでSDカードに
データをダウンロードしバージョンアップを行いました。
バージョンアップを行いました

今回のファームウェアバージョンアップは、現在地の設定画面
において選択中のタイムゾーンに含まれる主な都市の表示のみ
に変更されました。

カメラの機能に直接関係するバージョンアップではありませんが
こまめに更新は必要です。
※ダウンロードセンター Nikon

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ひばりさんの命日、たくさんのお花2018/06/26 07:01

ひばりさんの命日、たくさんのお花
6月24日(日)は美空ひばりさんの命日、
平成元年(1989年)52歳の若さでこの世を去ってから29年を
迎ました。24日にはお墓参りには行けずに夏のような陽射しの
昨日行ってきました。
※昨日は「ひばりさん」の命日 ~日々の出来事~
※ひばりさんのお墓参り ~日々の出来事~
※ひばりさん二十七回忌、墓前の献花 ~日々の出来事~
※ひばりさんのお墓参り ~日々の出来事~

北東方向約8Km先には横浜の中心ランドマークタワーが
みえています。
ランドマークタワーが

ひばりさんのお墓、
ひばりさんのお墓

お墓までの間、両脇にたくさんのお花が、
両脇にたくさんのお花が

紫が大好きだったそうです。
紫が大好きだったそうです

大きな百合の花も、
大きな百合の花も

お墓の左側のお花、
お墓の左側のお花

右側のお花、
右側のお花

色とりどりのお花が飾られていました。
色とりどりのお花が飾られていました

紫が多くみえます。
紫が多くみえます

墓誌とひばりさんが詠んだ短歌、
墓誌とひばりさんが詠んだ短歌

午前10時を過ぎお墓から少し離れた所でみなとみらいの写真を
撮っていると、一人の女性がお墓参りに訪れていました。
合わせていた手が離れたので近くに行き話をすると、ひばりさん
の墓所が分からず散歩中の方に聞いて来たそうです。
保土ヶ谷区の方で生まれは静岡県、年齢は70代くらいのよう
ですがひばりさんが好きで横浜に半世紀以上前にお嫁に来た
と言っていました。

女性は鎌倉街道のバス停を降りて霊園を上って来ました。
霊園内は一通で帰り道なので車に女性を乗せて下まで送りました。
住まいは横浜国大の近くと言っていたので霊園まで来るのは
大変だったと思います。いつまでもひばりさんの歌を好きで一度
お墓参りに来たいと言っていた方との短い出会いでした。
※美空ひばり公式ウェブサイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

扇風機1台出しました2018/06/27 06:31

扇風機1台出しました
梅雨が明けたような暑い日が続いているので一昨日扇風機を
1台出しました。

あまりエアコンは使わないので夏は扇風機が主力であと3台
箱から出さなくてはいけません。

扇風機は壊れずに何年も使っています。
家電としてはコスト的に一番のような気がします。
※扇風機 ヨドバシ.com

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東京湾海上要塞 第二海堡 見学募集2018/06/28 11:05

東京湾海上要塞 第二海堡 見学募集
5月に観音崎砲台ツアーに参加しましたが横須賀市は
7月16日船上からの東京湾海上要塞 第二海堡見学クルーズと
シンポジウム形式の講演会を開催します。
※観音崎公園砲台ガイドツアーvol.1 ~日々の出来事~
※観音崎公園砲台ガイドツアーvol.2 ~日々の出来事~
※観音崎公園砲台ガイドツアーvol.3 ~日々の出来事~
※観音崎公園砲台ガイドツアーvol.4 ~日々の出来事~

写真は横須賀市夏島にある第三海堡遺構、第三海堡の撤去
工事は平成19年8月に完了し構造物はうみかぜ公園に移設
されましたがその後追浜地区内に一部が移設されました。

第三海堡遺構はリサイクルプラザアイクルの前にあります。
第三海堡遺構はリサイクルプラザアイクルの前

第三海堡遺構、
第三海堡遺構

一般見学日は毎月第一日曜日10時から、
一般見学日は毎月第一日曜日10時から

左側に駐輪場があります。
左側に駐輪場があります

平日なので周りから見るだけでした。
平日なので周りから見るだけでした

大きなものが東京湾の海上に造られました。
大きなものが東京湾の海上に造られました

説明板、
説明板

東京湾海上要塞「第二海堡」見学案内記事、
「第二海堡」見学案内記事
※東京湾の海上要塞「第二海堡」見学クルーズ&講演会 横須賀市

7月16日船上からの見学クルーズで定員は50人、
申し込み締め切りは7月12日になっています。
※東京湾第三海堡 NPO法人アクションおっぱま
※国土交通省関東地方整備局 東京湾口航路事務所

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東京目黒 円融寺2018/06/29 07:18

東京目黒 円融寺
東京都目黒区碑文谷にある天台宗 圓融寺(円融寺)、
今年3月に5歳の女児が虐待を受け亡くなるという痛ましい
事件が起きました。27日に捜査が終結するということで
円融寺にて結愛ちゃんの供養が行なわれました。
現場のアパートに供えられたぬいぐるみ、花束など数百点が
供養のために集められたそうです。
※目黒女児虐待 結愛ちゃん「声なきSOS」波紋 産経新聞

初めて行ったお寺で上の写真は東門です。
※天台宗 圓融寺(円融寺) 東京都目黒区碑文谷

東門の参道、
東門の参道

円融寺幼稚園、
円融寺幼稚園

子供たちの声が聞こえてきました。
子供たちの声が聞こえてきました

園庭がみえます。
園庭がみえます

釈迦堂、東京都区内では最古の木造建築だそうです。
釈迦堂

わずか5歳で天国へ旅立った結愛ちゃん、残された大学ノート
には助けを求める悲痛な叫びが綴られていました。
ご冥福をお祈りします。
※コキンちゃん ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ACアダプター届きました2018/06/30 07:18

ACアダプター届きました
2010年の暮れに購入した東芝製ノートPC、ACアダプターの
材料の劣化による発煙や発火の恐れがあるとして東芝は
無償回収・交換を行うと先日発表しました。

使用しているACアダプターは該当していたので直ぐに依頼し
中5日で交換品が届きました。
※PC用ACアダプターの交換・回収 ~日々の出来事~

これで安心して使用することができます。
※ACアダプター交換・回収プログラム 東芝パソコン

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン