洗面台水栓交換2015/11/28 06:13

洗面台水栓交換
20年も使用している洗面台水栓の水漏れは今年の初めに
ブログに書きました。この時はまだ何とか水漏れはポタポタ
程度でしたが、最近お風呂を沸かす際には水圧の関係か
蛇口から水の落ちる音が大きくなってきていました。
1月に交換を検討した商品に新製品が出ているのでこの際
思い切ってシングルスプレー混合栓を交換しました。
※古くなってきた洗面台 ~日々の出来事~

洗面台はノーリツで洗面も鏡も特に傷んでいません。
水栓はミズタニ製、このタイプの生産はもうないそうです。
水栓はミズタニ製

あまり見ない止水栓にクイックファスナーで接続、
あまり見ない止水栓に

取り外した水栓、蛇口が見た目よりはるかに重いので
ビックリしました。
取り外した水栓

今までの止水栓、新しい水栓はアマゾンで購入し交換できると
踏んでいましたがこの止水栓がネックでした。
今までの止水栓

水栓とカウンター穴径変換アダプターと工具が箱に入り届き
ました。
水栓とカウンター穴径変換アダプターと工具が箱に入り

三栄のシングルスプレー混合栓K3761EJV-C-13、
クイックファスナーで接続、
三栄のシングルスプレー混合栓

洗面台の古い水栓は43mmで新しい水栓は36mm、そのまま
ではブカブカなのでKVKの穴径変換アダプターを2組購入、
穴径変換アダプターを2組購入

水栓とアダプター、工具で2万3千円でした。これで行けると
思っていましたが・・・ 止水栓が合わずに焦りました。
一般的な止水栓なら問題なく素人でも交換できますが止水栓
の交換となるとやはり素人には難しく本職にお願いしました。

狭い洗面台の中で古い止水栓を外し新しい止水栓を取り付け
ました。本来はここまででネットで購入した水栓の取り付け
までは見積もりに入っていませんがご厚意で付けていただき
ました。
古い止水栓を外し新しい止水栓を取り付け

手慣れたものでものの30分ほどで作業は完了、見積もりの
費用でいいですよと言ってくれました。
初めて依頼した水道屋さんですが親切で助かりました。
少しでしたがお釣りをもらわずに受け取ってもらいました。
予定外の止水栓交換でしたが普通に工務店などで交換して
もらえば今回の費用の倍は掛かると思います。
新しくなった水栓で洗面台が気持ちよく使えます。
※シングルスプレー混合栓 三栄水栓製作所

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン