秩父・三峯神社の紅葉-22015/11/06 05:52

秩父・三峯神社の紅葉-2
昨日はたくさんアクセスいただきました。日本ブログ村などの
ランキングも最近にない高いポイントでご覧いただいている
みなさまにお礼申し上げます。ありがとうございます。

三峯神社立派な拝殿ですね。左右には御神木が、

樹齢800年の御神木、
樹齢800年の御神木

しめ縄がまかれています。2本の御神木にそれぞれ両手を
つけ気をもらいました。
しめ縄がまかれています

三峯神社扁額、拝殿の色彩豊かな彫刻が目を見張ります。
三峯神社扁額

石畳の竜神様、拝殿前の石畳に水を掛けると赤い目の
竜神様が浮かび上がります。
石畳の竜神様

拝殿奥の紅葉は色鮮やかでした。
拝殿奥の紅葉は色鮮やか

三峯神社の由来、地図などでは「三峰」とも書いてあります。
三峯神社の由来

お守りやお札などの授与所、
お守りやお札などの授与所

ミニ熊手、
ミニ熊手

お守りも買いました。
お守りも買いました

白いお守りは毎月1日に頒布されすごい人気だそうです。
白いお守りは毎月1日に頒布

授与所側から見た拝殿奥の紅葉、
授与所側から見た拝殿奥の紅葉

戻る路で立ち寄った揺拝殿、秩父の山々が一望できます。
戻る路で立ち寄った揺拝殿

お土産屋さんで一休み、いもでんがくをいただきました。
お土産屋さんで一休み

興雲閣へ向かうバス、
富士山の姿に似た小さな峰は標高2017mの雲取山、
左側には三峯神社奥宮や雲取山の登山道があります。
富士山の姿に似た小さな峰は標高2017mの雲取山

土産屋さんの横で百目柿を剥いていました。
百目柿を剥いていました

11時半過ぎ、平日ですが駐車場はほぼ埋まっていました。
平日ですが駐車場はほぼ埋まっていました

三峯神社の滞在時間は約2時間ほど、雲一つない好天に
恵まれ参拝できました。パワースポットで有名な三峯神社の
気をたくさんもらい帰路に、往復380Kmにもなりましたが
無事に帰ってきました。
※秩父 三峯神社

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン