瑞牆山のコメント紹介2012/09/08 13:07

瑞牆山のコメント紹介
9月1日(火)に書いたブログ「小さな旅は瑞牆山」に
昨日コメントを頂きました。

「瑞牆山を毎日仰ぎ見たくて、50年前、
この山の麓に2年ほど住みつきました。
瑞牆山へは100回以上登っています。
そんな瑞牆狂いにNHKから出演依頼。
8月上旬、3日間お付き合いしました。
どのような内容になるか知らされていませんが、
楽しみです」
とあります。

すごいですね、あの岩山に100回以上上られて、

25秒ほどの予告動画を見ました、小さな旅の
タイトルは「輝く岩峰 ~山梨県 瑞牆山~」、
予告動画の中ほど、大きな岩の上でに寝転ぶ
赤と白の縞のシャツ姿がご本人でしょうか?

下から見るだけですが標高2230mの瑞牆山を見て
2009年5月に行った中国地方の最高峰1720mの
大山と少し似ているなと思いました。
最高峰1720mの大山

小さな旅「輝く岩峰 ~山梨県 瑞牆山~」、
放送は明日9日(日)午前8時~です。
※NHK首都圏 小さな旅

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

瑞牆山・十一面岩2012/09/08 17:40

瑞牆山・十一面岩
この岩は十一面岩(といちめんいわ)と言うそうです。

ピークの右にポツンと点のように見えるのはコメントを
いただいた小林さんが50年前に積まれたケルンです。

ケルンは50cmほどの高さだそうで300mmズームで
撮っていますが、みずがき山自然公園から山頂までの
距離は約1.7Km、拡大するとやはり荒くなってしまいます。
積まれたケルン

50年もの月日に耐え、頂上近くに積まれたケルン、
すごい事で感心するばかりです。

5月に世界最高峰のエベレスト(8848メートル)に
チベット側から登頂に成功して、10年前に自身が樹立した
女性の世界最高齢登頂記録を更新した渡辺玉枝さん(73)
山梨県富士河口湖町在住を先月放送された
「NHK思い出のメロディー」収録で目の前で拝見しましたが
普通のおばさん(失礼)で驚きました。

小さな旅「輝く岩峰 ~山梨県 瑞牆山~」、
放送は明日9日(日)朝8時~です。
※NHK首都圏 小さな旅

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン