聚光院伊東別院2009/11/28 17:28

聚光院伊東別院、正面入口
1泊2日で稲取へ出かけてきました、好天に恵まれ
平日と土でしたので渋滞もなく助かりました。

「道の駅伊東マリンタウン」で休憩

「道の駅伊東マリンタウン」で休憩を取る事に、海も
穏やかで向こうに初島が見えます。
早い時間でしたので駐車場もガラガラ、足湯はまだ
営業前でした、コーヒーをのみ暫しノンビリ。

遠くには海上に浮かぶ初島

足湯はまだ営業前でした

目的の一つ「聚光院伊東別院」へ、事前に電話で
見学の予約をしていましたが予定時間より早く着き
そうなので連絡をとって見ると、今からでもよいとの
返事でした。

聚光院伊東別院

直ぐ別院に到着、歩いて坂を少し上りると正面玄関に、
女性の方が応対してくれて御住職が支度を整えて
いるので暫く待つ事に、5分ほどして出てこられ急な
見学でのお詫びを申し上げました。

聚光院伊東別院、パンフレット

早速案内をして頂きましたが御住職は汗を拭き々
別院のふすま絵について一つ一つ丁寧に説明をして
下さいました。
(ふすま絵については私がここで説明するまでもなく
御存じの方が多いと思いますので割愛します)

聚光院伊東別院、パンフレット

見学を申し込んだ際は法話とふすま絵について説明
が1時間ほどと言う事でしたがそれ以上に御住職は
時間を掛けて詳しく説明して下さいました。
千住博画伯のふすま絵を拝見するだけでも価値があり
ますが御住職の法話もまた拝聴してみたくなる内容
でした。
(伊豆へお出かけの際お時間のある方、興味のある
方は見学をお勧めします)

御住職にお礼をし別院を後にしました、宿泊の稲取を
少し通り過ぎ河津の「峰温泉大噴湯公園」に、あいにく
昨日はメンテナンスでお休みでしたが湯けむりがもう々
とあがっていました。

河津「峰温泉大噴湯公園」

鳥羽一郎「愛恋岬」の歌碑

宿泊した稲取の灯台近くに歌手鳥羽一郎が歌った
「愛恋岬」の歌碑があるので今日寄ってみました、
(作曲 船村徹、作詞 星野哲郎、編曲 南郷達也)
ここからは相模灘を見おろし大島を始め伊豆七島が
よく見えます。

日帰り展望風呂で人気「赤沢温泉」

東伊豆の道路を戻る途中には「赤沢温泉」が、日帰り
入浴、展望風呂で人気があります、少し走り錦ヶ浦の
「ホテルリゾート・花の妖精」でコーヒータイム、ここから
の眺めは水平線が見渡す限り続きのんびりとした時間
を過ごす事が出来ました。

「ホテルリゾート・花の妖精」沖には初島航路の船

1泊2日の日程でしたが聚光院伊東別院の見学など
ゆっくりと時間を楽しんだ旅行でした。
大徳寺聚光院別院襖絵「千住博の世界」
道の駅 伊東マリンタウン
地上約30m噴き上がる~峰温泉大噴湯公園~
稲取岬灯台
赤沢日帰り温泉館
花の妖精 アカオリゾート