逗子・披露山公園2009/09/13 13:36

披露山公園CRISTO BAL前
昨日の天気と打って変わり秋晴れに恵まれました、
逗子の披露山公園はこれからの季節湘南の海と
富士山が見える絶好のポイントです、かながわの
景勝50選にも選ばれています。
公園は昭和33年(1958年)6月7日に開園、第二次
世界大戦時は海軍の高射砲陣地がありました。

披露山公園・案内図

かながわの景勝50選

公園は無料の駐車場(49台)があります、小動物が
いて家族づれでも楽しめる所です。
アヒル、クジャクやお猿さんの猿舎もあります、生れた
ばかりの赤ちゃん猿もいました。

アヒルやクジャクの小屋

お猿さん

披露山公園内

展望台からの眺めは江の島から湘南の海が一望、
右に丹沢大山、左には伊豆半島が見えます。
今日は少し早い時間でしたのでもやがまだ残って
いました、時間とともに晴れてきます、空はすっかり
秋の雲になっていました。

展望台からの眺め

江の島と富士山

手前の高級住宅街は有名人、著名人が住んでいる
そうです、一区画1000平方メートルを平均に202区画、
建ぺい率20%(A地区)と極めて厳しい規制でスタート
した披露山庭園住宅地です。

公園から散歩帰りの犬を連れた親子が坂をおりて
行きました。

披露山公園・散歩帰りの親子

披露山公園からは逗子の海岸に行けるハイキング
コースもあります、住宅街の西側には「大崎公園」が
ありここもまた海に近く違った眺めができます。
鎌倉の『長勝寺』からの眺めもきれいです、日活の
スターだった「赤木圭一郎」さんの記念碑が建って
います。(知っている人はかなりの年齢です)
神奈川の景勝50選 披露山公園ガイド
赤木圭一郎・波止場ねっと