防犯対策2023/01/31 06:21

防犯対策
家の固定電話ですが、数年前は迷惑電話が多く掛かってきましたが、今は電話に出る前に電話機のディスプレイに相手の電話番号が表示されるナンバーディスプレイのサービスを利用しているので安心です。

使用しているパナの電話機は、登録されていない番号から掛かってきた時は、あんしん応答モードになっているので「あなたのお名前をおっしゃってください」と相手に伝えます。なので用事のある方は名前を言いますが、勧誘やおかしな電話はすぐに切れてしまいます。
※あんしん機能 FAX(ファックス) Panasonic

着信しすぐに切れた電話番号をネットで検索すると、どこの誰から掛かってきたか50%くらい分かるので、即着信拒否に登録しています。確かめていませんが、かなりの数を拒否しています。非通知は最初から着信拒否にしています。

暗くなり人の動きを感知して自動で点灯するセンサーライト、防犯には欠かせないアイテムですが、2010年7月に取り付け数回球切れがありましたが、今でもしっかり作動しています。
センサーライト
※センサーライト ~日々の出来事~
※センサーライト球切れ交換 ~日々の出来事~

最近物騒な事件が多く少し前ですが、町内でも怪しい人物がチャイムを鳴らし「近くで工事していますが、屋根がおかしいのでみましょうか」などと言って周って来ていました。下見をしているのか、話に乗ってくれば騙そうとしているのかそんなとこなので居留守を使ったり、理由をつけて断ります。

先日見たニュースでは、防犯カメラが売れているとか、ヨドバシ.comで低価格なのでTP-Link Tapo C310の購入を検討していたら、いつの間にか2000円ほど上がっていました。取付けはそれほど難しくはなく、スマホにwi-fiで通知を送ることができます。値が下がるのを待ってみます。
防犯カメラ
※TP-Link Tapo C310 [屋外ネットワークカメラ WiFi&有線LAN対応 IP66防水] ヨドバシ.com

宅配業者になりすまし押し入る手口も多いので、常に玄関の鍵は掛けるようにしチャイムが鳴ってもすぐに出ずに、相手を確認するようにしています。
※強盗事件多発 防犯グッズ需要急増 Yahoo!ニュース

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2023/01/31/9559476/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。