鎌倉鶴岡八幡宮段葛通り初め2016/03/31 00:31

鎌倉鶴岡八幡宮段葛通り初め
2014年11月から改修で通行が出来なかった鶴岡八幡宮段葛、
約1年半ぶりに工事を終え昨日竣功式並に奉祝行事の
通り初めが行われました。上の写真はお昼少し前です。

外国からの観光客が増えていると聞いていますが、
確かにこの写真をみると半分は外国の方です。
写真をみると半分は外国の方

段葛の中央、石積がきれいに改修されています。
石積がきれいに改修されています

奥に八幡宮本殿がみえています。
奥に八幡宮本殿がみえています

カトリック雪の下教会と段葛の桜、
カトリック雪の下教会と段葛の桜

竣功清祓式が行われる二の鳥居前、
竣功清祓式が行われる二の鳥居前

時間は13時15分、
警察官もかなり出て交通整理にあたっています。
警察官もかなり出て交通整理に

人が増えてきました。
人が増えてきました

竣功式が始まりました。八幡宮に向かって両側の歩道は
歩けないくらい混雑してきました。
竣功式が始まりました

二の鳥居前では写真も撮れないので移動、
雪の下教会近くまで来ると何とかすいてきました。

時間は14時、
木遣りの人たちの先導で通り初めの列が近づいてきました。
木遣りの人たちの先導で

歌舞伎役者中村吉右衛門さんらの姿がみえてきました。
中村吉右衛門さんらの姿がみえてきました

大勢の方が後に続いて通り初め、
大勢の方が後に続いて通り初め

写真の左から2番目の女性は元NHKキャスター宮崎緑さん、
左から2番目の女性は元NHKキャスター宮崎緑さん

通り初めの列が過ぎると見物していた人たちが一斉に
八幡宮に向かって移動を始めました。

混んでいない裏路を通り八幡宮の境内へ先に来ることが
出来ました。境内の吉右衛門さん、
境内の吉右衛門さん

私は気が付かなかったのですが「蛭子さん」と声が掛かり
ました。
「蛭子さん」と声が掛かり

3名のミス鎌倉、
3名のミス鎌倉

通り初めの人たち過ぎると境内は人の波、
お正月でもないくらいの人出にビックリです。
境内は人の波

本殿へ上がる石段には中村吉右衛門さんの奉納舞を見る
人たちでいっぱい、
本殿へ上がる石段には

舞殿の周りにも、
舞殿の周りにも

石段を上がり本殿前、見ることができません。
石段を上がり本殿前

もう一度境内へ戻りました。
支度を整えた吉右衛門さんは参道を歩き舞殿へ向かいます。
吉右衛門さんは参道を歩き舞殿へ

石段の途中へ座ることができ写真を撮ることができました。
石段の途中へ座ることができ

「延年の舞」とあります。
「延年の舞」とあります

暖かく天気もまずまず、平日でしたがたくさんの人が訪れた
鶴岡八幡宮段葛通り初めでした。
※段葛整備工事竣功式及び奉祝行事 鶴岡八幡宮

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ hamaboy ― 2016/04/02 09:58

こんにちは

段葛は以前よりも幅が広くなったようにも見受けられますが。
それにしても凄い数の見物客でしたね。

近いうちに是非通り抜けしたいと思っています。

_ hide ― 2016/04/07 11:53

hamaboyさん
こんにちは、当日はほんとすごい人でした。吉右衛門さんが
通り初めをするという事で来られた方もかなりいると思いま
す。あれだけの人を集めることができる歌舞伎役者さんは
大したものです。昨日も車で通りましたが私も段葛の写真を
撮ってばかりでまだ通っていないのでまたゆっくり歩いて
みたいと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2016/03/31/8060591/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。