柿はやっぱり虫がついていました2015/09/28 06:19

柿はやっぱり虫がついていました
今年は実がたくさんついて梅雨の頃落ちることがなかった
ので安心していましたが・・・ 写真は8月中頃の柿です。

今月初めころから1~2日で急に実が熟し落ちてしまう柿が
目立ってきました。
急に実が熟し落ちてしまう柿が

柿のヘタを取ってみると茶色い虫がみえています。
柿のヘタを取ってみると
※カキの害虫/奈良県公式ホームページ

熟した柿の中をみると、10mmほどの虫が動いています。
調べると蛾の幼虫のようです。
熟した柿の中をみると

今朝も車に一つ落ちていました。
車に一つ落ちていました

春から秋にかけ数回成虫が発生するそうで柿の木が老木に
なっていると虫がつきやすいそうです。
特に消毒もしませんでしたが対策を考えないといけません。
※柿畑の作業や病気など でらうま柿農園

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン