昨夜のスターリンクトレイン2023/10/03 06:49

昨夜のスターリンクトレイン
このところ天候が悪く見えない日が続いていましたが、昨夜6時34分にきれいなスターリンクトレインを見ることができました。
※昨夜のスターリンクトレイン ~日々の出来事~

9月30日に打ち上げたばかりで、SpaceStationARのX(旧Twitter)には列車の長さは122.5kmとありました。日が経つと間隔が開き長くなっていきます。
SpaceStationARのX
※SpaceStationAR

藤井大地さん(平塚市博物館の天文担当学芸員)はX(旧Twitter)に動画も投稿されていて、たくさんの返信が寄せられていました。日本各地で見られたようです。
※平塚市博物館 藤井大地

私も昨日は雲が切れて観測のチャンスと思い、ご近所さんや知り合いにラインを送りお知らせしました。ご近所さん9人で夜空を見上げスターリンクトレインの通過をみていました。小学生の子もいて21機の流れていく光りを見て、「銀河鉄道のようだね」と言っていました。久しぶりにみることができてラインもたくさん届きました。オオカミ少年の汚名を返上できてよかったです。笑
※【10月速報】スターリンク衛星
※Heavens-Above

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン