昨夜のスターリンクトレイン2023/09/06 06:52

昨夜のスターリンクトレイン
昨夜もASAHIネットのブログサービス「アサブロ」の障害があったようで全く繋がりませんでした。

昨夜午後7時17分を過ぎていきなり上空にみえてきました。写真はラインで昨夜見えることを伝えた友人の娘さんが撮った写真です。私もスマホで動画を撮ってみましたが全くダメでした。

昨夜はStarlink-102 ( G6-12 ) new で21基連なっていました。 ご近所方と総勢8人で夜空を観測していました。
※スターリンク衛星を肉眼で見る方法

8月18日の夜もよく見えましたが、それに負けないくらいハッキリと流れていくのが肉眼でも見え、銀河鉄道のようで感動しました。
8月18日の夜もよく見えましたが
※【9月速報】スターリンク衛星

興奮してみていたので時間は20秒くらいだったでしょうか。ラインでお知らせした方からも次々に「見えたよ」と返信が届きました。

昨夜は昼間からよく晴れていたので絶好の観測機会でした。午後7時17分のあと7時30分にもStarlink-99 ( G7-1 )が通過していくのがみえました。こちらは薄くてどちらかというと見にくい流れで、時間も10秒くらいだったでしょうか。

Starlink-102 ( G6-12 )は今日、明日も午後7時台に通過しますが、天気予報では雨なので観測はちょっと難しいかなと思います。
※昨夜のスターリンクトレイン ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2023/09/06/9615514/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。