四国旅行・桂浜2010/06/12 11:43

高知・桂浜
足摺岬を後にし国道321号線を高知に
向けて車を走らせました、
7時を過ぎて暗くなり燃料計を見ると残りが
少なくなってきていました。

国道56号線にかわり四万十町まで
来ましたがまだ高知までは80Kmほど
あります、
明るいうちにガソリンを入れておけば
よかったと思いましたが・・・

国道沿いにそのうちスタンドがあると思って
走ってきましたが段々心細くなってきました。(・・;)

もしガス欠になったらJAFに連絡しても山の
中では直ぐには対応してもらえないでしょう、
一晩車で明かさなければならないかも、
道路の周りは真っ暗なので見える灯りは車の
ライトだけでしたがいくらか人家の灯りがみえ
てきました。

窪川に入り左カーブを曲がるとガソリンスタンド
の灯りがみえました、なんとかもちました。ヽ(*^^*)ノ

ゼネラル石油のスタンドで満タン給油、
28リッター入りました。
フィットは燃料計の針が半分すぎるとなくなる
のが早いような感じがしました。
ここから10Kmくらいの間にシェル、モービル2店、
JOMO、コスモと続けてスタンドがありました。

須崎から高知自動車道に入り伊野ICでおり
高知市内へ、
ようやく9時過ぎに高知新阪急ホテルに到着。
レストランで遅い食事をとり就寝。

3日目の朝、晴天です、朝食をすませ旅行の
一番の目的地「桂浜」に向かいます。
ナビをセットすると約13Km、高知桂浜道路
(有料100円)を通り海岸へ出ました、
東に向かうと先に見た覚えのある岩影が
見えてきました、あと少しです。

桂浜公園に到着し駐車場に車を止めました、
時間が早いのですが土曜日でもありかなり
観光客が来ているようです。

土佐闘犬センター横の階段を上がると大きな
「龍馬像」が建っていました、
像の高さは5.3m、台座を含めた総高は13.5m。

桂浜・坂本龍馬像

龍馬さんが見ている方向はるか太平洋の彼方、
室戸岬に立つ中岡慎太郎像に向いていると
いう説もあるそうです。

桂浜・坂本龍馬像
坂本龍馬の横顔

公園の石段を降りると桂浜が見えてきました、
「きれいねー」、女性グループの声が聞こえて
きます。

桂浜へ下りる石段
高知・桂浜

天気が良いので最高の桂浜に来ることができ
ました、遊歩道を歩いていくと水族館があり、
小高い山の上には「国民宿舎・桂浜荘」が
みえます。

高知・桂浜
高知・桂浜

海津見神社竜王宮から竜王岬展望台に
あがると桂浜全体を西側からみることが
できました。

海津見神社竜王宮からの桂浜

海岸の砂地を歩いて戻ると「龍馬像」の周りは
観光客でいっぱいでした。

ホテルで頂いたティーパックです、

ホテルで頂いたティーパック

ここまで累積で671Km走行。
坂本龍馬像 - 高知市公式ホームページ
高知県立坂本龍馬記念館
公共の宿【国民宿舎 桂浜荘】

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン